ORICON NEWS

【編集長の目っ!】1/4000の栄冠に輝いたのは?――恒例MVA発表!

安室奈美恵&久保茂昭(ディレクター)の作品が、1/4000の栄冠をゲット!

 2009年に発表されたミュージックビデオ(MV)は約4000作品。MVは“曲”(その作者)と、それを歌い、演奏する“アーティスト”、そして“クリエイター”との感性のぶつかり合いから生まれて来る芸術作品だ。音楽を更に素晴らしいものに昇華させてくれるものが、MVだと言っても過言ではない。

“BEST VIDEO OF THE YEAR”と、“BEST ART DIRECTION VIDEO”の2冠を達成した安室奈美恵 

“BEST VIDEO OF THE YEAR”と、“BEST ART DIRECTION VIDEO”の2冠を達成した安室奈美恵 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 時代と共に、映像機材の発達も目覚しく進歩し、撮影、編集の技術も格段に進み、同時にカメラの小型化、フィルムからデジタルへの移行等、コストの部分での進歩もあり、クリエイターの裾野が広がっていった。低予算でMVの製作が可能になったことで、斬新なアイディアや、素晴らしい感性を持ったクリエイター達が“参入”しやすくなったのではないだろうか。

 優秀なクリエイター達の切磋琢磨で、作品全体のクオリティーは上がり、毎年大きな注目を集める作品が次々と作られ、ユーザーの心を捉えている。ネット環境の変化・充実もあり、ユーザーがMVを視聴する機会は明らかに増えていて、当然ユーザーの目も肥えて来る。音楽をより伝える手段として、MVの役割はさらに大きくなり、またその作品性が求められてきている気がする。

 そんなMVに携わる全てのクリエイター、アーティストに感謝と敬意の意を込めて開催されているのが、今年で14回目を迎えた、スペースシャワーTV が主催する、日本で最も歴史のあるMVのアワード『SPACE SHOWER MUSIC VIDEO AWARDS』(MVA)だ。

 2009年に発表された約4000作品の中、各カテゴリーのBSET VIDEOの中から選ばれる、年間最優秀作品である大賞“BEST VIDEO OF THE YEAR”と、最も美術・芸術面に優れた作品に贈られる“BEST ART DIRECTION VIDEO”を受賞し、2冠を達成したのは安室奈美恵の「FAST CAR (from『PAST < FUTURE』)」。

 安室は2009年の“BEST ARTIST”受賞に続き、大きなタイトルの受賞となった。さらに、年間を通して優れた作品を複数発表したアーティストに贈られる大賞“BEST ARTIST”は椎名林檎が、視聴者投票の最も多かった作品“BEST YOUR CHOICE”にはRADWIMPSの「おしゃかしゃま」がそれぞれ受賞した。RADWIMPSは昨年の「オーダーメイド」に引き続き、2年連続の受賞となった。

 このMVAの受賞作品は、当たり前だがアーティスト名と共に“ディレクター名”が明記される。CD=パッケージ商品に対して何か評価をする場合は、ソングライターの名前と編曲家の名前が明記されるが、MVAの主役は、あくまでアーティストとそしてディレクター=クリエイター。MVだけを表彰、クローズアップするこのアワードは、アーティストと共に作品を創造したクリエイター達のモチベーションアップのための、大きな役割を果たしているともいえる。

 映像と音楽とは切っても切れない一心同体の関係。MVはアーティストとってなくてはならない存在。映像クリエイターに、眩しいくらいのスポットを当てるこのMVAもなくてはならないアワードなのではないだろうか。

他の受賞作品の詳細はこちら


 安室奈美恵椎名林檎RADWIMPS

⇒ 『編集長の目っ!!』過去記事一覧ページ 

関連写真

  • “BEST VIDEO OF THE YEAR”と、“BEST ART DIRECTION VIDEO”の2冠を達成した安室奈美恵 
  • “BEST ARTIST”を受賞した椎名林檎 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索