ORICON NEWS

【第5回AKB総選挙】選抜1位〜4位の主なコメント 女王指原「AKBは壊さない」

■『第5回AKB48選抜総選挙』開票イベント(8日、横浜・日産スタジアム)
 HKT48指原莉乃(20)が、AKB48大島優子の連覇を阻み、“まさか”の1位に輝いた総選挙。選抜メンバー1〜4位までの主なコメントを改めて紹介する。

大島優子の連覇を阻み、トップ当選したHKT48指原莉乃(撮影:鈴木かずなり) (C)ORICON NewS inc.

大島優子の連覇を阻み、トップ当選したHKT48指原莉乃(撮影:鈴木かずなり) (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

1位:指原莉乃(HKT48チームH/HKT48劇場支配人) 15万570票(過去最多得票数)

 名前を呼ばれた瞬間、目を丸くしてびっくり。信じられないという表情で「口の中もパサパサなんですけど…そのくらい全部、水分が持っていかれています」と戸惑い気味。「HKT48に移籍することになった時に、本当にたくさんの人に迷惑や心配をかけてしまって。テレビ番組などでは明るく頑張っていましたが、私にとって一番、孤独な時間でした」。

 「15万票入ったのを見て、私は孤独じゃないんだと感じることが出来ました。速報の時から本当にこんなに…絶対ウソだと思って。優子ちゃんが2位に選ばれた時も、飛ばされて呼ばれないみたいなやつだと思っていた。いま唐突なのでなんと喜んでいいのか、私がセンターになったらAKBが壊れるとか言われてるけど、絶対にAKB48は壊しません!」。

 「タモリさんと約束してやりたかったことがあって、やってもいいですか? AKB48もいいけど、HKT48も応援してくれるかな?」とファンに呼びかけると、7万人が「いいともー!」と応えた。

2位:大島優子(AKB48チームKキャプテン) 13万6503票

 2位で名前を呼ばれた瞬間、会場の7万人驚きの声。「いやぁ涙の一つも出ないこの感覚、なんでしょう。お腹抱えて笑ってしまう選挙は初めてです」と苦笑。「2、1、2、1、2位になっている人も、メンバーにはいないので、自分の中では偉業だと思います」

 「新しいAKBになることに、すごくわくわくしています。楽しみでしょうがない。どんなコミカルグループになるのか。(連覇は)難しいものですね…。私ができなかったぶん、違う子がしてくれたら。(速報の順位をみて)指原には負けたくないと思っていた。でも、(負けるのも)また面白い。3位という景色も見たことないから、見てみてもいいのかなと」。

 「今回全然緊張していなくって、プレッシャーもなくて。AKBのためには、私がセンターを取らないこともいいんだろうなと思っていたので、穏やかな気持ち。女優という夢を追いかけて、女優という印象をつけていきたいと思います」と今後の飛躍を誓った。

3位:渡辺麻友(AKB48チームA) 10万1210票

 1位を目標にしていたまゆゆだけに、3位のコールに会場がざわめく。「去年の選抜総選挙で、皆さんのたくさんの応援と期待をいただいて、自分でも信じられないくらいにうれしい第2位という順位をいただきました。それは本当に、何ヶ月経っても、本当に信じられなくてとてもうれしかった」。

 「去年は『来年は1位をとりたいです』と言いました。やっぱりこの1年間、1位を目指してやってきたので、第3位という順位は正直すごく悔しい気持ちはあります。私はどのメンバーよりも、自分自身をAKB48に捧げてきた自信がある。まだ上を目指していけるという希望を胸に、これからも頑張ってまいりたい。来年の総選挙では一番最後に名前が挙がったらいいなと思います」。

4位:柏木由紀(AKB48チームB) 9万6905票

 穏やかな笑顔で「応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました」と一礼。「ファンの皆さんに、総選挙は恩返しのつもりで票を入れています、みんなで頑張っているからねと声をかけていただき、私の方が支えられているなと実感しました」。

 「ここにいる皆さんに、家族や皆さんに大切な場所があるように、私にはAKBが大切な場所。皆さんに、お子さんやお孫さんができたときに『昔、柏木由紀っていうすごいアイドルがいたよ』って言ってもらえる人になる夢がある。これからも、皆さんの思い以上に応えていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。ありがとうございました」。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索