ORICON NEWS

斉藤和義、オダジョー主演ドラマで「家族」を歌う

 シンガー・ソングライター、斉藤和義の新曲「月光」(5月2日発売)が、4月15日スタートのオダギリジョー主演ドラマ『家族のうた』(毎週日曜・後9:00〜フジテレビ系)の主題歌に決定した。

主題歌「月光」を書き下ろした斉藤和義

主題歌「月光」を書き下ろした斉藤和義

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同ドラマは、かつて爆発的な人気を誇ったものの、バンド解散以降は世間から忘れ去られたミュージシャン早川正義(オダギリ)が、家族に振り回されながらも再び成功に向かう姿を描く。

 昨年12月に主題歌のオファーを受け、全国ツアーの合間を縫って新曲を書き下ろした斉藤は「主人公のロックミュージシャンと自分が思うロックンローラー像を重ねて作りました」とコメント。フジテレビの番組プロデューサー・鹿内植氏は「ロック歌手が子どもたち、そして家族に向けてラブソングを歌うようなイメージでお願いしました。主題歌をはじめに聴かせていただいたときには、ドラマの内容にとどまらず、家族との多くの場面が思い出され胸に響くものがありました」とドラマタイトルとのマッチングに感激する。

 昨年末、最終回の平均視聴率40%という驚異的な高視聴率を記録し、社会現象にもなった日本テレビ系ドラマ『家政婦のミタ』の主題歌「やさしくなりたい」に続き、斉藤の書き下ろした主題歌とドラマの相乗効果が期待される。

 ニューシングル「月光」には表題曲のほか、伊坂幸太郎原作の映画『ポテチ』(濱田岳主演)の主題歌「今夜、リンゴの木の下で」など全4曲(初回盤のみ)を収録予定。

関連写真

  • 主題歌「月光」を書き下ろした斉藤和義
  • オダギリジョー主演ドラマ『家族のうた』

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索