ORICON NEWS

綾小路翔とマーティ・フリードマン、劇場版『仮面ライダー』でコラボ

 ロックバンド・氣志團の綾小路翔とギタリストのマーティ・フリードマンによる新曲「SAMURAI STRONG STYLE」(12月21日発売)が、劇場版『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX』(12月10日公開)の主題歌に起用されたことが、わかった。綾小路が作詞、マーティが作曲を担当する。

綾小路翔&マーティ・フリードマンが劇場版「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX」でコラボ (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

綾小路翔&マーティ・フリードマンが劇場版「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX」でコラボ (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

写真ページを見る

 今回のコラボレーションについて綾小路は「天下のマーティ・フリードマンの曲を俺が歌わせて貰えるのか!とめちゃくちゃ興奮しました」と語り、「もし、タイムマシーンができたら、中学時代“MEGADETH”を夢中で聴いていた自分に、一生懸命音楽をやっていれば、マーティの曲を歌えるんだぞと耳打ちしてあげたいほどですね」と憧れの人とのコラボを喜んだ。

 マーティが作曲した楽曲を聴いた綾小路は「日本人が普通考えにくいコード進行なんですが、メロディーはすごく和的で。お世辞抜きですごい曲があがってきたなと思いました」と話し、一方のマーティも「彼のボーカル聴いたら感動しました。拳を上げて叫びたくなった」と絶賛した。

 また綾小路は「吉川晃司さんが仮面ライダーになって出演していたのをみて、本当にかっこいいし、うらやましかった。それで、色々と調べるなかで、フォーゼの主人公がリーゼントのバッドボーイなキャラだとわかってこんなライダーも登場するのならと興味を持っていて、僕に声がかかるのを、ずっと待っていたんですよ(笑)」と念願かなった。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索