• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

デザイナー&モデル・歌手のMEGが音楽活動を一旦休止

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 ファッションデザイナーやモデルとしても活躍する歌手のMEG(29)が、30日付の自身のブログで、この秋発売するベスト盤の発売をもって現在所属するユニバーサル・ミュージックを離れ「国内の音楽リリース等の活動をしばらくお休みさせていただきます。来年のワンマンライブやツアーも予定していません」と音楽活動を一旦休止すると発表した。活動停止ではなく「ここ数年のルーティーンから抜け出す」ために充電期間に入るという。

MEGが音楽活動の休止を発表 

MEGが音楽活動の休止を発表 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 2002年7月10日にインディーズよりシングル「スキャンティブルース」を発表し、2006年1月にmegからMEGへと改名。これまでにシングル14枚、オリジナルフルアルバム6枚を発表し、夏フェス『SUMMER SONIC』にも2008年から2年連続出演するなど精力的に音楽活動を続ける一方で、ユニクロ「UT」のデザインなどデザイナーとしても活躍。amadana社製のデザインケータイ「N-07B」の着信音を担当するなど活動は多岐に渡る。

 そんなMEGだが、昨年から「つくること、届けることが好きでやっていた「制作」が、「作業」になってしまうことで、大切にしたいものが欠けてしまう。誰かに届けるものは、きちんと丁寧につくりたい」という葛藤を抱え、「やれることの中でできることを、と考えていたのだけど、わくわくできる場所がないと、新しい考えも生まれなくなってしまう。こうゆう循環を繰り返しているうちに、わからなくなってしまっていた」とクリエイターとしての悩みを吐露。今春、仏パリへ一人旅した際に「しばしのリセット」を決めた。

 消化不良の日々を過ごすうちに、過去の経験や出会いが無駄ではなかったと実感。デビュー10周年を迎える来年を「新しいフィールドでのチャレンジの年」にするべく、「音楽や洋服に関わらず、国内とか海外とかにもとらわれず」活動する。充電を経たのち「本当に自信をもってやりたいこと、届けたいものを作れるときに、しっかりそれを皆さんに届けていきたい」とし、「そのときにはまた、自主レーベルでやるかもしれないし、もしかしたらどこかのレコードレーベルかもしれない」と予告している。

 8月25日には、「タイトル通り、この曲たちを身分証明証、パスポートにして新しいところに旅だってみたいとおもっています」と、現時点でのラストシングルとなる新曲「PASSPORT/PARIS」を発売。今年10月2日と自身の誕生日である翌3日の午後7時より、東京・サンリオピューロランドを貸し切ってのバースデーイベントを開催する。MEGは「ピューロランドは、誕生日でもあるけど、しばしのお別れにもなってしまうかな。パワフルに、ハッピーに、みんなで共有できる素晴らしい日になるといいな、と思います」と呼びかけている。

引退・復帰など「芸能活動」関連ニュース記事一覧

関連写真

  • MEGが音楽活動の休止を発表 
  • 現時点でのMEGラストシングル「PASSPORT/PARIS」のジャケット 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索