• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

前田敦子「NY留学してみたい」…AKB最後の会見一問一答

 人気アイドルグループ・AKB48前田敦子が27日、“ホーム”のAKB48劇場(東京・秋葉原)でAKBとして最後の記者会見を行った。以下、一問一答。

前田敦子 (C)ORICON DD inc.

前田敦子 (C)ORICON DD inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


――夢だった東京ドーム3日間を終えて。
前田 今回、本当にこの約7年間で一番幸せでした。いつもステージに立つと緊張して頭が真っ白になってしまうので、見渡せないんですよ。全部夢だったんじゃないかと思うんですけど、今回に関しては夢だったと思っちゃいけないなと思って。現実にすごく幸せなことができているんだというのをすごくかみしめることができました。

――前田さんがいなくなるAKB48はどうなるか、どうなってほしいか。
前田 誰が卒業してもずっとAKB48というグループは残っていってほしいなとすごく思う。昨日、最後見送ってもらったあとに、新しいAKBが曲をたくさん披露していて、それを裏のモニターで見ていたんですけど、今日が卒業なんですけど、昨日でいったん自分の中では区切らせてもらったので、そのあとに客観的に初めてAKBを見られた。すごく見ていて、自分も笑顔になれましたし、みんなの顔を見てすごく安心した自分がいたので、これから応援する側に回って、みんなの活躍をそばで見ていけるのはすごく楽しみだなと思いました。

――前田さんといえば豪華すぎる朝食が話題となっていますが、今朝は何を?
前田 あ〜、きょうは朝ごはん食べられませんでした〜。まだ何も食べてないです。ドームの3日間、全然寝れなくて。寝る時間はあったんですけど、緊張で気づいたら朝になってる3日間を過ごしていたので。昨日、いったん区切りがついて安心できたのか、すごくよく寝れたので、そのかわり、朝ごはんは食べれませんでした(笑)

――AKBを卒業することで恋愛が解禁されますが。
前田 どうなんでしょうか。秋元先生は冗談で、今日終わって28日0:00になったら恋愛していいよみたいに言ってくださっているんですけど、現実にそういう方がいないので、まだまだ自分の中で先の話かなと思うので、何もわからないです。

――時間ができて落ち着いたら、してみたいことは。
前田 いろんなところに行きたいと思っています。時間が出来れば。でも全部それは一人で行きたいです。いろんな国、私が一番興味あるのはニューヨークとかに留学してみたいなと思っているんですけど、全部一人で…何もわからないからこそ、一人でいろいろチャレンジしてみたいなと思っています。

――AKB48の肩書きがとれて前田敦子として活動していくことについて。
前田 う〜ん…。今冷静に考えてみて、もしかすると不安のほうが大きいとは思うんですけど。でも、メンバーも秋元先生をはじめ、スタッフの皆さんもファンの皆さんもせっかく背中を押してくださっているので、皆さんには期待だけしていてほしいなと思います。頑張ります。

――AKBを離れて、アカデミー賞のレッドカーペットを歩いてみたいといった女優としての目標は?
前田 女優さんを目指しているうえでそういう大きな夢は自分の中にあるとは思うんですけど、そのために頑張りますとはまだ言いがたいですね。いつかそこを目指せるように頑張ります。

(フォトセッション後最後のあいさつ)
前田 実は昨日たくさん泣いたため、顔がパンパンだったんですけど(笑) こんなにたくさんの方に来ていただけて本当に嬉しいです。AKB48としては今日が最後なので…でも、昨日たくさん泣いたので、今日は笑顔で終われるんじゃないかなと思っているので。みんなで最高の時間をかみしめて過ごしていきたいと思います。本当にありがとうございました。これからもAKB48と、前田敦子をよろしくお願いします。ありがとうございました。

関連写真

  • 前田敦子 (C)ORICON DD inc.
  • 全身ショット (C)ORICON DD inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索