ORICON NEWS

“2曲同時再生”で新曲誕生…つんく♂が仕掛けたトリック曲

 ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・Berryz工房が歌う「Because happiness」と℃-uteが歌う「幸せの途中」を2曲同時に再生すると、新たな楽曲が生まれる――つんく♂が仕掛けたトリック曲がネット上で話題を呼んでいる。

Berryz工房(上)、℃-ute(下)が歌う全く別の曲が合体して誕生した新曲「超HAPPY SONG」

Berryz工房(上)、℃-ute(下)が歌う全く別の曲が合体して誕生した新曲「超HAPPY SONG」

写真ページを見る

 ことの始まりは、両グループの総合プロデュースを務めるつんく♂が自身のブログで、Berryz工房のアルバム『愛のアルバム8』(2月22日発売)に収録した「Because happiness」、℃-uteのアルバム『第七章「美しくってごめんね」』(同8日発売)に収録したバラード「幸せの途中」にトリックを隠したことを公表。約2ヶ月経ち、この2曲を同時に再生すると新しい楽曲が生まれることをファンがようやく発見、ネットに書き込んだことで口コミが広がった。

 これを受けてつんく♂は、今月17日付の自身のブログで「両アルバム発売後に誰か気づくかな?って思ってましたが、そんな気配もなかったので、夏のハロー!プロジェクトのコンサートで発表しようと思ってました」と説明。

 「本来はもっとバラバラにしても面白いかなって思ったりしてたんですが、結局は2パターンで1曲に仕上がるようにしました。イメージは戦隊もののロボットのように、それぞれ一体でも戦えるし、特長があるけど、合体すると違う形に見えて、そして威力もが倍増する。そういったイメージですね」とついにトリックを公開した。

 全く異なるタイプのサウンドではあるが、同時に再生することにより見事なほどに合致する2曲を合体した曲は、Berryz工房×℃-ute(ベリキュー)の新曲「超HAPPY SONG」として28日から配信をスタート。同曲は夏のハロー!プロジェクトのコンサートでも披露予定。

■Berryz工房「Because happiness」
http://www.youtube.com/watch?v=O4soI4zugZs
■℃-ute「幸せの途中」
http://www.youtube.com/watch?v=VEMa0dIXw4k
■Berryz工房×℃-ute(ベリキュー)「超HAPPY SONG」
http://www.youtube.com/watch?v=zGYxPCGwo8U

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索