• ホーム
  • 音楽
  • 関ジャニ∞が史上初の週間1〜3位独占! 横山「とても嬉しい」

関ジャニ∞が史上初の週間1〜3位独占! 横山「とても嬉しい」

■その他の写真ニュースはこちら

 7人組グループ・関ジャニ∞が、前代未聞の3日間連続リリースとなった3枚のシングルで、2010/1/4付週間シングルランキングの1〜3位を獲得し、シングル、アルバムを通じて史上初となる週間ランキングTOP3独占を果たした。これまで同一アーティストによる独占記録としては、シングル、アルバムともにTOP2独占までが最高(※)で、TOP3の独占は史上初の快挙。メンバーの横山裕は「初の3日連続リリースで初の1、2、3位をとれたこと、とても嬉しいです」とコメントしている。

 この3日間連続リリースでは、23日(水)に発売された「GIFT〜白〜(冬恋/君の歌をうたう)【完全生産限定盤】」(週間売上11.7万枚)が1位を獲得し、24日(木)発売の「GIFT〜赤〜(I wish/マイナス100度の恋)【完全生産限定盤】」(週間売上11.4万枚)、25日(金)発売の「GIFT〜緑〜(雪をください/One day in winter/Snow White)【完全生産限定盤】」(週間売上11.4万枚)が2位、3位と続いた。水曜日発売の新譜に比べて、木曜日発売の「GIFT〜赤〜」は、集計対象期間が1日少なく、金曜日発売の「GIFT〜緑〜」にいたっては2日少ない中での記録達成で、その人気の勢いのほどが伺える結果となった。

 なお、メンバーの安田章大、横山裕、錦戸亮からは以下の喜びのコメントが寄せられた。

『今回メンバーで何をすれば、みなさんにとっていつもと違うサプライズプレゼントになるのかを色々と考えていました。そこで3日連続で僕らがサンタになれればなと思いこんな形にしました。今回僕はCDの盤面をデザインさせていただきました!
こんな風に自分達でセルフプロデュースをした作品がランキングに入ることすごく嬉しく思います!』(安田章大)

『初の3日連続リリースで初の1、2、3位をとれたこと、とても嬉しいです。これもファンの皆さんの応援のお陰です。ありがとう。来年も新しいことに挑戦していきたいと思ってますので関ジャニ∞に期待してて下さい』(横山裕)

『今回このような形でリリースしてみて、僕達自身も楽しみでしたし、それが1、2、3位を獲得するなんて、僕達は幸福者です。デビュー当時は1位に届かない事も数多くあったのでグループとして少しずつでも大きくなれていけてる事を実感出来ました。
来年はもっと目標を高くもって皆さんを驚かせるようなことを沢山出来たらいいなと思います。これからの僕達にも期待していてください』(錦戸亮)

(※)週間TOP2独占は、シングルでは、松田聖子、サザンオールスターズ、L’Arc〜en〜Cielら計8組が、アルバムでは、森進一、井上陽水、Mr.Children、浜崎あゆみら計19組が記録(今回の関ジャニ∞を含む)。

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




オリコントピックス