• ホーム(ORICON NEWS)
  • ORICON MUSIC TOP
  • YOASOBI「アイドル」が、“2023年リリース楽曲”として「カラオケ」年間1位「よくぞ皆さん難しい曲にチャレンジしてくれた」【オリコン年間】
ORICON NEWS

YOASOBI「アイドル」が、“2023年リリース楽曲”として「カラオケ」年間1位「よくぞ皆さん難しい曲にチャレンジしてくれた」【オリコン年間】

 YOASOBI「アイドル」が、1月11日4時発表の「オリコン年間カラオケランキング 2023」において「2023年リリース楽曲」【※1】で1位を獲得した。

YOASOBI「アイドル」が、「オリコン年間カラオケランキング 2023」において「2023年リリース楽曲」で1位を獲得

YOASOBI「アイドル」が、「オリコン年間カラオケランキング 2023」において「2023年リリース楽曲」で1位を獲得

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 この記録にikuraは、「これは本当にたくさんの方に聴いていただき、歌っていただいたおかげだと思っております。本当にありがとうございます!」、Ayaseも「本当にうれしいっていうのが率直な感想と、よくぞなかなか難しい曲を皆さんチャレンジしてくれたなという思いでございます」と感謝を述べた。

 2人とも実際にカラオケで歌われているシーンに遭遇したことがあるそうで、Ayaseは「僕も実際に飲み屋街歩いている時にカラオケスナックから『アイドル』が野太い声で聞こえてきたことが何回もあります」とまさかの出会いを告白。Ikuraも「私もカラオケ入って隣の部屋が『アイドル』歌ってるみたいなことがめちゃくちゃありました!」と、隣の部屋から聞こえてくる歌声に出会ったエピソードを明かした。

 同曲は「オリコン週間カラオケランキング」において、2023/5/1付で50位に初登場。その後、5/8付で9位、5/15付で3位、5/22付で2位と徐々に順位を上げ登場5週目となる2023/5/29付で初の1位を獲得してから、10/30付まで23週連続で1位を獲得した。今回、「オリコン年間カラオケランキング 2023」でも3位にランクインし、「2023年リリース楽曲」としては、唯一のTOP30入りとなった。

 なお、「週間ストリーミングランキング」において2023/4/24付から9/18付まで22週連続1位を獲得。さらに、登場28週目となる2023/10/30付でオリコン史上最速の累積再生数5億回を達成。これでYOASOBIは、通算4作目の累積再生数5億回突破を記録している【※2】【※3】。

 また、同曲は2023年12月発表の「オリコン年間ランキング 2023」の「作品別売上数部門」の「デジタルシングル(単曲)ランキング」「ストリーミングランキング」でも年間1位を獲得。さらに「アイドル」は、これらのダウンロードとストリーミングが好調で、「合算シングルランキング」でも、年間1位を獲得。「オリコン年間ランキング 作品別売上数部門」で3冠を達成した。

 そのほか「オリコン年間カラオケランキング 2023」において「2023年リリース楽曲」では、優里の「ビリミリオン」が2位に、テレビアニメ『呪術廻戦』「懐玉・玉折」(MBS/TBS系)のオープニングテーマのキタニタツヤ「青のすみか」が3位に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィーン・イベントとのコラボレーション楽曲のAdo「唱」が4位に、劇場版『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』主題歌のスピッツ「美しい鰭」が5位にランクインしている。

■YOASOBI一問一答全文

【Ayase & ikura】こんにちは!YOASOBIです。
【Ayase】このたび私たちの楽曲「アイドル」が、「オリコン年間カラオケランキング 2023」において「2023年リリース楽曲」で1位を獲得しました! 一番歌われました〜!

【Ayase & ikura】ありがとうございます〜!

【ikura】これは本当にたくさんの方に聴いていただき、歌っていただいたおかげだと思っております。本当にありがとうございます!

――受賞の感想をお聞かせください。

【ikura】受賞の感想ということで…。
【Ayase】2023年リリース楽曲で「アイドル」が1位!ありがとうございます。
【ikura】ありがとうございます!
【Ayase】本当にうれしいっていうのが率直な感想と、よくぞなかなか難しい曲を皆さんチャレンジしてくれたなという思いでございます。
【ikura】結構リピートしてくださった方も多いんじゃないかなと思いますので、皆さん本当にありがとうございます!
【Ayase】ありがとうございます!

――今回、実際にカラオケでYOASOBI「アイドル」を歌ったことのある方にアンケートを行いました。世代を問わず、10代から60代まで「歌ってみたら盛り上がった!」といった意見が多く寄せられましたが、この反響を受けていかがでしょうか?

【Ayase】ざっと見ていきたいんですけれども。「毎回絶対に歌う定番です」って人も! 僕も実際に飲み屋街歩いている時にカラオケスナックから「アイドル」が野太い声で聞こえてきたことが何回もあります。
【ikura】私もカラオケ入って隣の部屋が「アイドル」歌ってるみたいなことがめちゃくちゃありました! 「若い年代の人と行ったときに、まさか私が歌わないであろう『アイドル』を全力で歌ったら盛り上がった」という60代女性の方が…!
【Ayase】ありがとうございます。本当にね。非常に難しい楽曲ではあるんですけれども楽しく盛り上がれる楽曲でもあると思いますので。日本全体の歌唱力あげてたりして?(笑)。
【ikura】そうだとうれしいですね! 「アイドル」を練習として、たくさん歌っているということは、きっとそういうことであろうと思います。

――作品を聴いてくださっている歌ってくださっている方に向けて一言お願いいたします。

【Ayase】ということで2024年も! その先も我々また皆さんが楽しく歌える楽曲、盛り上がれる楽曲を作っていこうと思っていますのでこれからもチェックしてください! 応援よろしくお願いします!
【Ayase & ikura】以上、YOASOBIでした!

【※1】2023年にCDが発売、または配信が開始された楽曲
【※2】YOASOBIの累積再生数5億回以上突破している他作品は、「夜に駆ける」(累積再生数8億回突破)、「怪物」、「群青」
【※3】2023/12/18付現在

【カラオケランキングとは】
毎週、カラオケメーカーから提供された各楽曲のリクエスト情報をもとに集計したランキング。「オリコン年間カラオケランキング」は週間カラオケTOP50を年間単位でまとめた順位をもとに発表
※カラオケメーカー〈調査協力〉:第一興商(DAM総合)、エクシング(JOYSOUND)から提供された各楽曲のリクエスト情報をもとに集計発表

「オリコン年間カラオケランキング」は「1995年度」よりスタート
「オリコン週間カラオケランキング」は、1994/12/26付よりスタート

<クレジット:オリコン調べ※集計期間:2022/12/26付〜2023/12/18付 (実質集計期間:2022/12/12〜2023/12/10)>



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。
YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • YOASOBI「アイドル」が、「オリコン年間カラオケランキング 2023」において「2023年リリース楽曲」で1位を獲得
  • YOASOBI「アイドル」(YOASOBI)
  • YOASOBI
  • YOASOBIキービジュアル

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索