• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 社会・経済
  • 拡大中のドラッグストア市場、スーパー等の“ライバル店”に打ち勝つポイントは「安さ」に

拡大中のドラッグストア市場、スーパー等の“ライバル店”に打ち勝つポイントは「安さ」に

今回のコロナ禍において、需要が拡大するドラッグストア業界。もとより、近年、市場は右肩上がりで推移しており、日本チェーンドラッグストア協会の「日本のドラッグストア実態調査」によると、2019年度の全国推定総売上は7兆6859億円(前年度比5.7%増)。2000年の調査開始以来、一貫して成長基調にあり、コロナ禍によって苦戦を強いられる業界が数あるなか、同市場はさらなる飛躍が見込まれている状況だ。近年の好調の理由には、訪日外国人の増加に伴うインバウンド消費などいくつかあるが、なかでも、食品等の医薬関連以外の商品の充実化によって、消費者の利用スタイルが多様化している点が大きいのではないだろうか? 顧客満足度調査を行うoricon MEが発表したデータから、ドラッグストアに対する消費者意識を探る。◆ドラッグストアの年間売上のうち、「食料品」の購入比率が増加中

この記事の画像

  • 全国ドラッグストアの推定売上の推移(出典:日本チェーンドラッグストア協会/2019年度版「日本のドラッグストア実態調査」)
  • ドラッグストア利用者が「他サービスとの使い分け」をする理由は? 自由回答から抽出した頻出ワードTOP10(出典:オリコン顧客満足度調査)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索