• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

岡村隆史『ANN』に矢部浩之が合流し2人体制で再スタート 5年半ぶりの怒鳴りは「OK」

 お笑いコンビ・ナインティナイン岡村隆史(49)が、14日深夜放送のニッポン放送『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン(ANN)』(毎週木曜 深1:00)に出演。先月23日深夜放送の同番組内での発言をめぐって、翌週から2週にわたって謝罪と反省の言葉を続けているが、この日の冒頭で番組に関する発表が行われ、2週続けて出演していた相方の矢部浩之(48)が同番組に合流。きょうから『ナインティナインのANN』として、2人体制で新たな出発を図る形となった。

ナインティナイン(C)ORICON NewS inc.

ナインティナイン(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 この日は、矢部が番組冒頭から登場。岡村は「結果的に相方には3週連続で出ていただく運びになりました。こうやって来てくれるっていうのは、なかなかしんどいことやったと思います。ずっと5年半ほど僕一人でやらしていただいている中で、ある意味アウェイじゃないですけど、そういうところに来てくれるだけでありがたい」と感謝の気持ちを伝えた。

 続けて「言われたことをちゃんとやっていこうという気持ちなんですよ。ただ、きょうこうやって相方が来てくれているのにも大事な訳がありまして。どういう風に向き合っていくべきか、いろいろ話しさせていただいて、みなさんに詳しくお話できたらなという思いなんです」と切り出した。

 矢部から「リスナーも心配してくれているから、やっぱり全部伝えた方がええよね」と背中を押されると、岡村はこれまでラジオスタッフと秘密裏に行われてきた話し合いの内容を説明。「ラジオをどうするかを一番考えなきゃいけないことだから、どういう方向性でラジオと向き合おうかと考えていた。5月2日にスタッフさんが全員会議していただいて、何時間もいろいろ話していただいて。どうしていくかをものすごい時間で考えてくれて。一番ANNでも関係性が長いの作家の小西さんから『ラジオはやりたいですか?』って言われた。そんなこと言われると思ってなかったから『絶対にやらせてください。辞める意志はありません』と。それくらいの話をずっとしていて…」と明かした。

 その結果、スタッフ全員の意見で「矢部さんがどう思うかわからないけど『矢部浩之しかいない』と。そういう話になったんです」と回顧。「小西さんから連絡があって『相方さんと一緒にやるっていうのはどう思いますか?』と。俺もドキッとしたけど、正直な話をすると、岡村隆史のANNを新しく、今の時代のラジオに変えていくにはそれしかないと思った。頼るところは相方の矢部浩之しかいないと思った」と今回の決断にいたるまでを丁寧に話していった。

 作家の小西氏からの勧めもあり、自分で矢部に電話を入れたという岡村は「電話して『頼む』と話させてもらったんです。相方は5年半前に羽ばたいて、家族もいるし、難しいかもわからんけど、お願いするしかできへんかったから、どうかなという話をしました」と告白。そして、「相方に電話をしたら『わかった』と言ってくれた。一か八かでお願いするつもりで、断られたらどうしようと思ったけど『ええよ』と言ってくれた。そこからバーと動き出すと言うか、前に進み出すという…」と激動の日々を語った。

 岡村は「実際はANNのスタッフがすごく一生懸命やってくれた結果だと思うんですけど、どういう形で皆さんの前で発表しようかと思ってましたが、そう簡単に行くわけでもないですから。ニッポン放送のみなさん、営業担当の方、ネット局の方々、みなさんすごく動いてくださって、調整してくれはりました。それで、改めて、2人で再スタートさせていただくことになりました。そのスタートの日なんですが、5月14日、つまりは、きょうということです。本当にありがとうございます」と関係者に改めて感謝。2人そろって、5年半ぶりとなる冒頭の怒鳴りは「OK!」で番組が幕開けした。

 先月23日放送の同番組内で岡村は、新型コロナウイルスの影響で収入が減った女性が、収束後に短期的に収入を得るために風俗業に携わる可能性があると発言。放送後から「女性蔑視」「性的搾取」などの批判が集まり、27日にはニッポン放送が『ANN』の番組公式サイトで謝罪し、その後『岡村ANN』では、2週にわたって謝罪。相方の矢部も2週続けて登場し、相方に対して公開説教を行ったことも話題となった。

 同番組は、1994年4月に『ナインティナインのANN』としてスタート。2014年9月に相方の矢部浩之が卒業し、以降は岡村が単独で出演してきた。今回の発表を受け、矢部がおよそ5年7ヶ月ぶりに『ANN』への本格復帰を果たし、コンビそろってのラジオが復活する形となる。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索