ORICON NEWS

くるり、ロックバンド初『1万人の第九』出演 岸田繁「ベストを尽くそうと」

 ロックバンド・くるりが、年末恒例『サントリー1万人の第九』(12月3日、大阪城ホール)にゲスト出演することが明らかになった。今年で35回目を迎える同イベントにロックバンドがゲストとして出演するのは初となる。

師走の風物詩『サントリー1万人の第九』にゲスト出演するくるり

師走の風物詩『サントリー1万人の第九』にゲスト出演するくるり

写真ページを見る

 1983年に始まり、師走の風物詩となった同イベントは、ベートーヴェンの「交響曲第9番」、通称「第九」を1万人で歌うコンサート。99年の第17回からは世界的指揮者の佐渡裕氏が総監督・指揮を務め、一般から参加者を募った1万人の合唱団が各地でのレッスンを経て本番に挑む。

 くるりは、2007年発売のアルバム『ワルツを踊れ Tanz Walzer』をオーストリア・ウィーンでオーケストラと共にレコーディングしたのをはじめ、昨年には岸田繁(Vo/G)が50分を超す「交響曲第一番」を作曲、今年は地元京都で主催した『京都音楽博覧会2017 IN 梅小路公園』で京都音博フィルハーモニー管弦楽団を結成し、バンドとオーケストラの生演奏を披露するなど、クラシックにも造詣が深いロックバンドとして知られる。

 岸田は「歴史ある素晴らしい音楽祭典において、その日のベストを尽くそうと思っております。そして、誰よりもその場を楽しもうと思っております」と心待ちにし、佐藤征史(B)は「演者としてこんなに大勢で曲を共有できる機会は後にも先にもないと思いますので、人の力を感じて、それを曲に乗せられれば」、ファンファン(Tp)は「一度参加してみたいなあと思っていました。今回このような形で携わることができ、とてもうれしく思っています!場の空気を感じながら演奏したいと思います」と意気込んでいる。

 公演は12月3日に大阪城ホールで開催。コンサートの模様は同23日午後2時からMBS・TBS・CBC・HBC・RKBの5局ネットで放送される。

■『サントリー1万人の第九』
出演ゲスト:服部百音、くるり、小栗旬(朗読) ほか

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索