ORICON NEWS

『関ジャム』放送100回へ、関ジャニ∞メンバーが思いを語る

 2015年5月10日よりテレビ朝日系で放送中の『関ジャム 完全燃SHOW』(毎週日曜 後11:10〜深0:05※一部地域を除く)が、25日の放送をもって、100回の節目を迎える。記念すべき100回目の収録を終えた関ジャニ∞渋谷すばる村上信五丸山隆平錦戸亮大倉忠義が、それぞれ番組への思いを語った。

放送100回を迎える『関ジャム 完全燃SHOW』(6月25日放送)の収録より(左から)高橋茂雄(サバンナ)、宇賀なつみアナウンサー、音楽プロデューサー・蔦谷好位置(C)テレビ朝日

放送100回を迎える『関ジャム 完全燃SHOW』(6月25日放送)の収録より(左から)高橋茂雄(サバンナ)、宇賀なつみアナウンサー、音楽プロデューサー・蔦谷好位置(C)テレビ朝日

写真ページを見る

 番組は、表舞台に立つアーティストから、音楽プロデューサーなどの裏方まで、日本の音楽業界をけん引するゲストが毎週登場。今さら人には聞けないような“音楽の基本”から、制作の裏側、専門テクニックなどの“マニアックな知識”までを掘り下げ、音楽ファンはもちろんのこと、音楽初心者をも魅了している。

 村上が「番組開始当初に比べて非常に音楽的要素が強くなってきたと思います。これ以上はない100回を迎えられたんじゃないかな、と思います」と手応えを語ると、大倉は「これまで多くのアーティストと共演させていただいたのですが、その方たちのおかげでここまで続いている番組だな、と改めて思いました」と、ゲスト陣に感謝。

 錦戸は「この番組は行く先々で、すごくたくさんの人から『あの番組、面白いね』と言われる番組」と、反響の大きさを実感しているようで、「『そこ!?』というような部分を掘り下げていく、ほかとは一線を画する番組なので、これからもそういうスタンスでやっていけるよう、僕ら自身も頑張りたいです」と、意気込みを新たにした。

 第100回は、関ジャニ∞の最新アルバム『ジャム』(28日発売)をフィーチャー。同番組にゲスト出演した縁で、UNICORNBEGIN水野良樹いきものがかり)、岡崎体育、ニセ明、池田貴史(レキシ)などが楽曲を提供した珠玉の一枚となっており、制作過程を貴重な打ち合わせ映像なども交えながら、大公開。作曲・編曲で参加した音楽プロデューサー・蔦谷好位置が、事細かに解説していく。また、番組でおなじみの振付稼業air:manも振り付けで参加。air:manと安田章大が振り付けの構想をブラッシュアップしていく過程などにも密着した。

 渋谷は「ただ単に楽曲提供をしてもらうだけじゃなく、この番組で共演させていただいた方と一緒にアルバムが作れたので、一曲一曲にしっかりと血の通った一枚になってます。すごく思いが詰まった一枚になったな、と思います」と、胸を張ってアピール。

 今後に向けても意欲満々。ゆくゆく番組でやってみたいことについてメンバーは「自分のアレンジでジャムセッションしてみたい」(渋谷)、「先にVTRを撮って、それをいろんな方に投げたら、どんな曲になるのか。もし許されるなら、そういうチャレンジをしてみたい」(村上)、「一から学ぶベース講座。音の出し方など、基本の基本から学ぶ講座をやりたい」(丸山)、「いつか『関ジャム』に来てくれた方々を混じえて、フェスをやりたいです。僕ら関ジャニ∞がずっと演奏し続けて、ボーカルだけ変わっていく、みたいな形に挑戦したい」(錦戸)、「スナックのいろはを教えてくださったJUJUママに、もう一度来ていただきたい」(大倉)と、それぞれの希望を告白。果たして、彼らの希望が叶う日はやって来るのか…!?

■メンバーのコメント
▼渋谷すばる
 「放送100回という気が全然してなくて、収録をしながら、初めて自覚したくらいなんです。その理由は何でしょう…毎回毎回が新鮮で、緊張感を持ってやれているからなのかなぁ。そんな素敵な番組なので、これからも続けていけたらいいなって思います。一番印象に残っている回が初回ということもあって、そのときゲストで来てくださった西野カナさんが印象に残ってます。『ああ、いい番組が始まったなぁ』と、うれしくなったのを覚えてますね。」

▼村上信五
 「一番印象に残っているゲストは、ジャムセッションで一緒に踊ったきゃりーぱみゅぱみゅさんとPerfume。女性の振り付けに挑戦するのは初めてで、結構大変でしたし、印象的でした! (アルバム『ジャム』について)制作過程で自分たちにできることは全部やったな、と思っています。いろんなご縁があって『METROCK 2017』にも出演させていただきましたし、音楽ファンの方が手に取ってくだされば非常にうれしいです。皆さんの評価をじっくり聞いてみたいな、と思う一枚になりました。」

▼丸山隆平
 「100回続けてきたからこそ、アルバム『ジャム』もできましたし、視聴者の皆さんやスタッフさん、セッションさせていただいたアーティストの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。一番印象に残っているのは星野源さん。ジャムセッションの楽曲『夢の外へ』がすごく変則的な編成で、『自分にできるだろうか!?』と思うハードルがひとつあったからです。あと、リハーサル映像を見たときに、星野さんが僕のプレイを見て『カッコいいね』と言ってくださって、すごくうれしかったです。」

▼錦戸亮
 「これからもっともっと、アーティストさん側から『出たいな』と思っていただけるような番組になればいいな、と思います。一番印象に残っているは…今パッと思いつくのはウルフルズ。『ええねん』でセッションをしたんですけど、大阪の人たちが東京の六本木で『ええねん!』と言いまくってる姿を見て、すごくうれしかったです(笑)。ギターも難しすぎず、簡単すぎず、ちょうどいい緊張感の中で演奏できました。終わった瞬間に『楽しかった!』って思いました。」

▼大倉忠義
 「この番組ではいつも、すごく勉強させていただいています。そんなスタンスで臨んできた番組で、100回目にしてやっと、自分たちをフィーチャーしてもらえるなんて感激ですね。今後さらにスキルアップして、この番組をもっと楽しんでいきたいです。一番印象に残っているゲストはYOSHIKIさんです。ジャムセッションでYOSHIKIさんがずっとピアノを弾いて、ドラムは僕が演奏するなんて…あんな機会はまずない! YOSHIKIさんは手術をされたばかりなので、僕も今すごく心配してます。早く元気になって、また番組に来ていただきたいです。」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索