• ホーム
  • 音楽
  • 【オリコン】エビ中、デビュー7年で初1位「自信に変えて」

【オリコン】エビ中、デビュー7年で初1位「自信に変えて」

 2月に松野莉奈さん(享年18)が急逝し、7人体制で活動を再開したアイドルグループ・私立恵比寿中学(以下エビ中)の4枚目となるオリジナルアルバム『エビクラシー』(5月31日発売)が初週4.8万枚を売り上げ、6/12付オリコン週間アルバムランキング1位に初登場した。2010年にインディーズ、12年にメジャーデビューしたエビ中が週間1位を獲得したのは、シングル・アルバムを通じて初となった。

 過去最高位は、2ndアルバム『金八』(2015年1月発売)、3rdアルバム『穴空』(16年4月発売)、シングル「夏だぜジョニー」(15年6月発売)で記録した2位。初週売上は『穴空』の4.2万枚を上回り、アルバム自己最高のスタートとなった。

 メンバーの安本彩花は「みなさんのおかげでオリコンウィークリーランキング1位をとることができました!!! たくさんの応援、本当にありがとうございます☆この結果を自分たちの自信に変えて、全世界にエビ中の曲をもっともっと届けていきます!」と決意を新たに。「『エビクラシー』が少しでもみなさんの生活の糧になりますように…これからのエビ中もよろしくお願いします!」と喜びのコメントを寄せた。

 本作は、録り下ろしの新曲のみ10曲を収録した渾身作。楽曲提供はおなじみの田村歩美(たむらぱん)、TAKUYA池田貴史(レキシ)、前山田健一、CMJKをはじめ、四星球、角舘健悟(Yogee New Waves)ら新たな顔ぶれも加わった。


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。


オリコントピックス