• ホーム
  • 芸能
  • 小池百合子都知事、ユーミンは「青春そのもの」 初対面で意気投合

小池百合子都知事、ユーミンは「青春そのもの」 初対面で意気投合

 シンガー・ソングライターの松任谷由実が月1回のレギュラーパーソナリティを務めるニッポン放送『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』が24日夜に放送され、小池百合子東京都知事が生出演。ユーミンが“いま一番会いたい人”としてラブコールした甲斐があった。同世代の2人は初対面ながらもオープニングから意気投合。お互いの第一印象やファッション、コスプレ、映画、本など、あらゆるトークを楽しみ、2人の相性診断ゲームなども行って、終始盛り上がった。

 小池都知事に敬意を表してグリーンのコーディネートのユーミンに、小池都知事は「とてもすてき! 九条ネギみたい!」。ユーミンもウィットにとんだ表現に大喜びし、「いっとき、都知事は捨てて、魔女会のノリでいってみよう!」とオープニングからトークが弾んだ。

 ユーミンは、「以前、エジプトに行ったとき、百合子さんのお母様のおいしい和食屋さんで、大変よくしてもらったんです」と、意外な接点を披露。小池都知事がエジプトのカイロ大学に留学していた頃の話にも及んだ。そのほか、映画からコスプレまでさまざまな“ぶっこみ質問”を投げかけ、小池都知事の意外な一面を引き出していく。

 さらに番組恒例の相性診断クイズも実施。「往年の映画俳優と言えば?」というお題に、2人が一斉に答えたのは「ジェームス・ディーン」。次々と同じ回答を出す2人に、小池都知事は「すごいわねえ!」と抜群の相性の良さに驚いていた。リクエスト曲は、「『ひこうき 雲』と迷ったけど、東京都知事ですから『中央フリーウェイ』(笑)」。そして『卒業写真』だった。

 放送終了後、小池都知事は「1970年代は荒井由実さんの曲をずっと聴いていました。青春そのものです。ユーミンさんはとってもすてき。きょうは会えてうれしかったです。楽しかったです。呼吸があっちゃって」とご機嫌。ユーミンも「お互い人生のギャンブラー。とても会いたかった人です。今日は最上級にノリがあいました」と満足げだった。

 この放送はパソコン、スマートフォンでラジオが聴ける「radiko」のタイムフリー機能で放送後1週間まで聴くことができる。次回の『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』は3月24日予定。

■radikoタイムフリー
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20170224220000



オリコントピックス