ORICON NEWS

シーナさん三回忌ライブ開催決定 下北沢&福岡で

 2015年2月14日に亡くなったシーナ&ロケッツのシーナさん(享年61)を追悼する三回忌ライブが、4月7・8日に東京・下北沢GARDENで開催されることが決定した。また、命日の2月14日には、故郷・福岡のライブハウスCBで追悼ライブも行われる。3公演とも三女でロックバンド・ダークサイドミラーズのボーカルLUCY MIRROR(ルーシー)が出演する。

シーナさん三回忌 追悼ライブ開催が決定

シーナさん三回忌 追悼ライブ開催が決定

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 4月のライブはシーナさんの夫でギタリストの鮎川誠の呼びかけで、シーナさんが愛した下北沢で開催。“シーナの日”の4月7日公演には、YMO細野晴臣がスペシャルゲストとして出演する。

 細野はシーナ&ロケッツの代表曲「ユーメイドリーム」の作曲者(鮎川と共作)であり、シーナさんの唯一のソロアルバム『いつだってビューティフル』のプロデューサー。シナロケとライブで共演するのは、1997年の細野プロデュース作品『@HEART』のリリース記念ライブ以来、20年ぶりとなる。

 また、2月14日の命日ライブ「SHEENA FOREVER LIVE」は、メンバーの川嶋一秀(Dr)がオーナーを務めるライブハウスで行われる。

■鮎川誠コメント

デビューしてから亡くなる2か月前までステージに立ち続けたシーナ、生涯ロックシンガーを貫いたシーナを偲んで、今年もシーナが暮らし愛した下北沢で、4月7日(金)・8日(土)に「シーナの日」を開催します。

1971年に出会って、サンハウス時代を共に暮らし、1978年にシーナ&ロケッツとしてデビューして以来、ロックの魂の交流を深めてきたシーナに捧げるロックンロールパーティができたらどんなに最高だろうと思っていました。シーナと共に作った38年分のシーナ&ロケッツのレパートリー、そしてシーナが愛したパンク・ロック・ブルースをプレイして最高のロックンロールの夜になったらと願っています。

細野さんがゲストで出てくれるのもこの上ない喜びです。是非、4月7日、8日は下北沢ガーデンにお集まりください。

またシーナの命日・2月14日(火)には福岡初のシーナ&ロケッツ feat.LUCY MIRRORで「シーナFOREVERライブ」を開催することになりました。場所はドラムの川嶋のライブハウス、福岡CBです。サンハウスの鬼平もバンドで参加してくれます。

福岡と東京、ライブでみんなと会えるのを楽しみにしています。

ラウドでハッピーなシーナのロックでシーナを想ってみんな一緒に楽しく過ごそうぜ。

関連写真

  • シーナさん三回忌 追悼ライブ開催が決定
  • 2015年2月14日にシーナさん

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索