• ホーム
  • 芸能
  • 【コミケ91】『ユーリ!!!』旋風吹き荒れる?新イラストグッズに行列

【コミケ91】『ユーリ!!!』旋風吹き荒れる?新イラストグッズに行列

 年末恒例の『コミックマーケット91』。10時の開場後から人気サークルにはあっという間に会場外までつながる大行列ができ、あいかわらずの熱気は放っている。そんななか企業ブースをみると、今回より一般ブースでもジャンルが新設された『おそ松さん』の人気ぶりが目につくが、特に熱気を帯びているのが人気アニメ『ユーリ!!! on ICE』の関連グッズを販売しているブースだ。

【写真】その他の写真を見る


 10月のアニメ放映開始から瞬く間に多くの女性ファンを虜にした『ユーリ!!! on ICE』(テレビ朝日系)のグッズは、今回からコミケ初登場になる。特にに10代を中心にした若い層に人気で、事前に発表されていた“ユーリ!!!ブランケット”や“ユーリ!!!門松”には、ツイッターなどSNSで「絶対ほしい!」といった熱い書き込みがあふれていた。
 
 この日が初だしとなる『ユーリ!!!』イラストをブースに飾ったavex picturesは、『おそ松さん』と『ユーリ!!! on ICE』のグッズを販売することから、開場とともに若い女性が大勢つめかけ行列ができた。スタッフによると「あいかわらず『おそ松さん』は人気ですが、前回の夏コミにはなかった『ユーリ!!!』のグッズがあるぶん、それ目当ての若い方が増えている印象です。とくにブランケットは新しいイラストを使っていることもあって勢い良く売れています」とコメント。

 一方、“ユーリ!!!門松”を販売する丸井ブースにも女性客を中心に大盛況。スタッフは「ツイッターですごく反響をいただいていました。師弟愛を意識したイラストと門松のおもしろさとかわいらしさ、ちょっとBLを思わせるところが人気になっているのではないでしょうか」と分析する。昨年は“おそ松さん門松”を販売し、開場から1〜2時間ほどで完売していた同ブースだが、この日も初日分が瞬く間に完売しそうな勢いで売れているようだ。ちなみに1日の販売数は非公表。

 グッズを手にした、埼玉から来た10代の女性は「始発で家を出て並んで、『ユーリ!!!』の缶バッジとブランケットを買えました! まわりのファンの子にLINEで報告して盛り上がってます! これから一般サークルのほうに買いに行くので」と喜びながらも慌ただしく通り過ぎていった。次回にはジャンルができるほどの人気作になりそうな勢いが感じられる。



関連写真

  • 『ユーリ!!!』イラストをブースに飾ったavex pictures
  • 丸井ブースは、“ユーリ!!!門松”を販売
  • “ユーリ!!!門松”を販売する丸井ブース
  • 『ユーリ!!!』イラストをブースに飾ったavex pictures

オリコントピックス