• ホーム
  • 音楽
  • 【第8回AKB総選挙】指原、さらなる連覇に意欲 一問一答

【第8回AKB総選挙】指原、さらなる連覇に意欲 一問一答

■『第8回AKB48選抜総選挙』開票(6月18日、HARD OFF ECO スタジアム新潟)
 史上最多となる24万3011票を獲得し、前田敦子、大島優子も成し得なかった初の連覇を達成したHKT48指原莉乃(23)。早くも来年に向けて「なるべく長く続けたい。3連覇、4連覇できたら」とさらなる新記録樹立に意欲をみせた。以下、会見の一問一答。

【写真】その他の写真を見る


――ますは2連覇を達成した率直な感想を
こうして初めて連覇という記録を成し遂げることができた。不登校だった私が誰かのライバルになり、目標になることがとてもうれしいです。あの時の私に「今こうなったんだよ」と言ってあげたい。

――2連覇できた要因は?
今までたくさんファンの方にウソをついてきました。今の私はウソをついていません。好きな人がいれば、いると言ってしまいますし、ファンの方がそれに苦しんでしまうこともあるけど「ウソをつかないさっしーが好き」と言ってくれることが1番うれしいので、それが秘けつなんだと思う。

――史上最多となる24万3011票を獲得したが?
そんなすごい記録になっていいのかなと思うのと同時にAKBグループの若手、HKTの後輩たちが、その記録に追いつけ、追い越せで頑張ってくれればいい。私がみんなの目標になってくれれば。とってもうれしいです。

――4月に九州で大きな地震がありました。
今回、HKTのメンバーと話していたのですが、熊本で地震があったことによって元気がない九州のファンの方もいると聞いています。少しでも元気を与えられるように投票してもらうという形にはなるが私たちが頑張ることで元気が届けばいい。余計にメンバーも気合が入っていたと思う。先日、被害の多かった由布院に行った。職員の方に観光客が減っているお話をしていた。私が1位になったこともあるし、また由布院や大分に帰ってたくさん観光して、大丈夫なんだよとアピールできればいい。

――1位の公約は?
ダチョウ倶楽部さんに弟子入りして、水着に生着替えをしてそのまま水着で踊ることを考えていて。ダチョウ倶楽部さんのスケジュールが合えば早めにコンサートで脱げたら。ただ脱ぎたい人みたいになっているんですが(笑)。

――同じHKTの矢吹奈子がランクインした時は涙を流していた。
後輩が前に出てくることが私の1番の原動力。なによりうれしかった。特に奈子は私にあこがれて東京から福岡に引っ越してきてくれた。私が決心をさせてしまった子なのでとてもうれしかったし、安心しました。もちろん、悔しい思いをしているメンバーもいつと思うのですが、はるっぴ(兒玉遥)も初めて選抜に入りましたし、宮脇(咲良)も去年から1つランクアップしたので、来年はもっとHKTに期待していい。この1年でもっと輝くメンバーいると思う。

――渡辺麻友と何か話したか?
誤解されがちなんですが、私とまゆちゃんと仲良くて、いつもふざけあっている。(開票イベントが)終わってから、もうすでにたくさん話しました。8年の付き合いになるが、いままで自分たちの本当の気持ちを言うことができなかったので、きょう改めて絆を感じられてよかったです。

――史上最多の票数ですが、お気持ちを。
純粋にとってもうれしく思っています。私なんかでいいのかなって思うんですが、ありがたいです。

――秋元康氏には話した?
まだしていません。私が連覇してごめんなさいと謝りたいと思います。

――センターを務めるのはどんな曲がいい?
告れニッポンというテーマがあるので、告れニッポンでこの夏大ブームを起こしたいと思います。

――2連覇達成して給料アップする?
事前交渉したら変わったと思うのですが、これからも給料制で頑張ります。

――前センターの前田敦子、大島優子とは話した?
あっちゃんと優子ちゃんからも連絡がきていて、優子ちゃんからは「すごい、かっこいいよ」と言ってもらえて、あっちゃんからはボイスメッセージで「花束を届けられなくてごめんね。おめでとう」と言ってもらえました。

――NGTのメンバー、新潟の人々へメッセージを。
NGTのメンバーが舞台裏ですごく泣いていました。今回新潟で開催してもらったのに結果が不甲斐なくて悔しいと言っていました。ただ、その思いはいつか新潟の皆さんに届くと思いますし、今後一生新潟で開催されないっていうわけじゃないので、またNGTのメンバーにはさらに頑張ってもらって、新潟の皆さんにも今回は私が1位になってしまいましたが、新潟を第3のふるさととして愛したいと思います。

――前田敦子、大島優子も達成できなかった連覇をして2人を超えられた?
えぇー…主演ドラマがこの調子で決まればそう思えるのですが、まだ仕事の内容的には何も変わらないのでまだそうは思えません。

――HKT48の宮脇咲良はどんな存在?
咲良はプライベートでも仲が良くていつもご飯に行っています。正直、いつか抜かれたら悔しいなっていう気持ちもあるし、その脅威も実は感じています。ただ、本番後に咲良が「鼻高々です」って言ってくれたのがとってもうれしかった。これからもHKTをはるっぴ(兒玉遥)と3人で引っ張っていきたいと思います。

――卒業の意識は?
どうですかね。現状は幸せなので全く考えられません。(松井)珠理奈はあと5年と言っていましたが、私はさすがにそこまでいられないと思うので、なるべく長くいたいと思っています。今は卒業は全く考えていません。

――何連覇までしたい?
気持ちとしてはいけるところまでいきたいです。早く辞めろと言われてしまうかもしれませんが、こんな私に初めてできた記録なので、なるべく長く続けたいと思っています。

――1位になって、今後は目標をグループの活動以外に求めることもある?
HKTをもっと盛り上げたいって気持ちになったので、外っていうより中をもっと。(渡辺)麻友ともさっき話したんですが、また国民的アイドルグループって長く呼んでもらえるように頑張らないとなって思います。

――スピーチで話した「私を1位として認めてください」の真意は?
ヒール的な扱いをされることが多かった。でも、自分でも理由はわかっていますし、どうにか認めてもらおうという気持ちよりも、ファンの方が頑張ったことを素直におめでとうと言ってほしかった。

――NGT48へアドバイスをするとしたら
変にキャラを作り込み過ぎない。私は最初、男性が苦手キャラというのを何故かやっていまして。それでかなり痛い目を見たので、皆さんは気をつけたほうがいいよと言いたい。

――2連覇の次に見る景色は?
一つの目標を達成してしまったと言えばそういうことになるので、できればまだ誰も見たことがない3連覇、4連覇とつなげていければな。無茶だと思いますが、それを楽しみに頑張りたい。

――今年の選抜メンバーはどう?
後ろを見た感じ、違和感がない。仲良くやっていける楽しそうなメンバー。(横山)由依ちゃんに引っ張っていって頑張りたいです。(新しいグループを作れそう?)はい。作ってもらって、私はついていきたいと思います。

――スピーチで「叩けばホコリが出る」と言っていましたが、スキャンダルは大丈夫?
100アモーレいるので困りますね。100人いるので困っています。

――最後にメッセージを
私なんかが連覇という記録を成し遂げ、複雑な気持ちではありますが、心からうれしいです。自分のファンを心から誇りに思っています。今後どんどん変わっていく48グループに期待してください。



関連写真

  • 史上初の連覇を達成したHKT48・指原莉乃 (C)AKS
  • 史上初の連覇を達成したHKT48・指原莉乃 (C)AKS
  • 史上初の連覇を達成したHKT48・指原莉乃 (C)AKS

オリコントピックス