• ホーム
  • 芸能
  • 大泉洋、北海道新幹線の開業に刺激「僕も頑張らないと」

大泉洋、北海道新幹線の開業に刺激「僕も頑張らないと」

 3月26日、北海道新幹線が開業する。東京と北海道・函館を約4時間でつなぐ一大インフラの実現を喜び、心待ちにしている道民は多いが、俳優の大泉洋もその一人。2014年8月、高橋はるみ北海道知事から副知事ならぬ、北海道特別“福”知事に任命され、北海道の魅力を道内外に発信する職責を任された大泉は、北海道新幹線にも人一倍思い入れが強い。

 「私は自分がいいと思ったものは、うっとうしいくらいにセールスする人間なもんですから。まずは北海道新幹線の良さを、身を持って感じたい。それで、もううっとうしいくらいに語っていきたい。私は押しつけがましく人に語るのが好きなもんですから」と笑いを取りながら猛アピールする大泉。「新幹線が通るというのは今も昔も大きな出来事だと思う。北海道新幹線の開業をきっかけに、北海道をもっとたくさんの人に愛して欲しい。お客さんがたくさん来て、北海道の良いところを見てもらえるとうれしい」と話した。

 また、北海道新幹線の開業をビジネスや町おこしのチャンスにしようと奮闘する地元の人たちを紹介するHBC北海道放送の番組『新幹線通ったら人生変わった〜大泉洋が応援!大逆転にかける北海道の人々〜』(21日 後3:30 TBS系12局ネット)に出演し、「人生を変えるつもりで頑張っている人に熱いものを感じました。僕も頑張らなきゃと思わせてくれました」と思いはさらに深まったという。

 「人生が変わる、というと大げさなことにも思えるんですけど、本当に変わるのも変わらないのも自分次第ですよね。だから、自分の中でできないと思っていたことを、できないと思っているのも自分だから、それをできると思うことも自分にしかできないんだけど、それをポンと切り替えるのは、そんなに難しいことでもないような気がするんです。いままでチャレンジしてこなかったものも、チャレンジできるような気もするので、私もまだまだ、人生変わるような何か、決断だったり、そういうことはできるのかな、と思っているんです」と熱っぽく語っていた。

 『新幹線通ったら人生変わった〜』では、観光客を取り込んで廃業寸前の旅館を立て直そうとする主人や、北海道新幹線にあやかったヒット駅弁を開発しようと一念発起する地元の弁当店の取り組みなどを紹介。放送は、HBC、TBC、TUY、TUT、TBS、SBS、CBC、MBS、RSK、RCC、ITV、RKBの12局。



オリコントピックス