ORICON NEWS

是枝裕和監督『海よりもまだ深く』予告編が解禁 ハナレグミが主題歌書き下ろし

 是枝裕和監督、阿部寛主演の映画『海よりもまだ深く』(5月21日公開)の予告編が12日、解禁し、ハナレグミが同作のために書き下ろした主題歌「深呼吸」が初披露された。

是枝裕和監督最新作『海よりもまだ深く』に出演する(左から)吉澤太陽、樹木希林、真木よう子、阿部寛 (C)2016 『海よりもまだ深く』製作委員会

是枝裕和監督最新作『海よりもまだ深く』に出演する(左から)吉澤太陽、樹木希林、真木よう子、阿部寛 (C)2016 『海よりもまだ深く』製作委員会

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同作は、いくつになっても大人になりきれない男と、そんな息子を深い愛で包み込む母の姿を中心に、夢見た未来と少し違う今を生きる家族を描く感動作。

 4度目の是枝監督作への出演となる阿部が演じるのは、小説家を目指すも一向に才能が開花せず、生活費のために探偵事務所に勤める男・良多。そのほか、真木よう子小林聡美リリー・フランキー池松壮亮、吉澤太陽、橋爪功、そして樹木希林が出演する。

 主題歌「深呼吸」は、劇中の“夢見た未来と少し違う今を生きる人々”の姿が投影されており、そんな人々の背中を少しだけ押してくれるような心地よい響きを持つ前向きな一曲になっている。

 是枝裕和監督は「ハナレグミさんには、砂田麻美監督の『エンディングノート』でご一緒させていただいたのが、最初です。その時から、いつか自分の監督作品で、音楽を、と考えていましが、今回夢がかないました」と喜び、楽曲についても「メロディーラインを一度聴いただけで、身体が震えるほど感動しました。出来上がった曲は、もう、映画の描いていない主人公の過去や未来をも感じさせてくれる名曲で、この歌で映画が締めくくれることを本当にうれしく思っています」と興奮を伝えている。

 主題歌以外にも本編の音楽を担当するハナレグミは「主人公の良多と一緒に、うつむいたり、空を見上げたりしながら曲を書きました。『なりたい大人になれたかい?』その問いが僕の手の中にも残りそしてまた一つ深呼吸。この映画に参加できて、とても光栄に思います」とコメントを寄せている。

YouTube公式チャンネル「オリコン芸能ニュース」

関連写真

  • 是枝裕和監督最新作『海よりもまだ深く』に出演する(左から)吉澤太陽、樹木希林、真木よう子、阿部寛 (C)2016 『海よりもまだ深く』製作委員会
  • 『海よりもまだ深く』に主演する阿部寛(C)2016 『海よりもまだ深く』製作委員会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索