• ホーム
  • 音楽
  • たかみな異例のハプニング 横山由依「涙返して」【リクアワ60→41位】

たかみな異例のハプニング 横山由依「涙返して」【リクアワ60→41位】

 人気アイドルグループ・AKB48が17日、東京ドームシティホールでライブイベント『AKB48単独リクエストアワー セットリストベスト100 2016』(16日〜18日、3日間5公演)を開催。2日日昼公演では60位→41位までが発表、披露され、4月8日に卒業を控えた高橋みなみが初登場した。

 昨年末でAKB48としての活動を終え、初日2公演には参加しなかった高橋は、自身の卒業ソング「背中言葉」が51位に入り、同曲をライブ初披露。メンバーに囲まれて涙ながらに熱唱し、会場は感動に包まれた。

 その余韻も冷めやらぬなか、高橋、小嶋陽菜峯岸みなみノースリーブスを結成するきっかけとなった劇場公演曲「純愛のクレッシェンド」が49位にランクイン。モニターで順位が発表されたものの、高橋みなみの靴が脱げたために登場できず、なかなかイントロが始まらないハプニングが発生した。

 高橋は気まずそうに「靴が脱げちゃって…」と遅れて登場。小嶋陽菜は「ちゃんとやって!」、峯岸みなみは「しっかりしろよ!」とあきれ、3人らしいコントのような展開に観客2000人は手をたたいて大笑いした。

 アンコールで「こんにちは、16期生です!」とおどけて再登場したたかみなは「かっこよく決めようと思ったら、全然着替え間に合わないし、終わったわ」とあっけらかん。新総監督の横山由依は「『背中言葉』のとき泣いちゃったんですけど、涙を返してほしい」と笑わせていた。

 イベント冒頭では、前日リクアワ限定“冠MC”コーナー『みゃおの部屋』を担当した宮崎美穂が、同イベント初の総合司会としてあいさつした。メンバーから「総合司会って何?」といじられると、あたふたしながらも「あのね、ゴリ押しされてるんだわ。ゴリ押しなう」「紅白歌合戦の黒柳徹子さんの立ち位置、AKBの黒柳さんだと思ってもらえれば」と切り返して笑いに変えた。

 MCではメンバーが「アイドルとして努力をしていること」を発表。田名部生来は大相撲観戦にハマっているといい、先日も卒業生の大島優子秋元才加とともに観戦したことを報告。「優子ちゃんがつくねを食べているところがガッツリ映って心配になった」と言いつつも「映り込みでレギュラーを狙いたい」と、どん欲さを見せていた。

■『AKB48単独リクエストアワー セットリストベスト100 2016』
60位 Reborn
59位 ここがロドスだ、ここで跳べ!
58位 夢を死なせるわけにいかない
57位 抱きしめちゃいけない
56位 性格が悪い女の子
55位 セーラーゾンビ
54位 制服の羽根
53位 愛と悲しみの時差
52位 幼稚園の先生
51位 背中言葉
50位 上からマリコ
49位 純愛のクレッシェンド
48位 初日
47位 君だけが秋めいていた
46位 走れ!ペンギン
45位 盗まれた唇
44位 ハートの脱出ゲーム
43位 てもでもの涙
42位 Choose me!
41位 君だけにChu!Chu!Chu!
【アンコール】
EN1 右足エビデンス(藤田奈那デビュー曲)
EN2 365日の紙飛行機
EN3 唇にBe My Baby



関連写真

  • 『AKB48単独リクエストアワー セットリストベスト100 2016』2日日昼公演 高橋みなみ(前列右)にツッコミを入れる横山由依(前列中) (C)ORICON NewS inc.
  • 『AKB48単独リクエストアワー セットリストベスト100 2016』2日日昼公演に登場した山本彩 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス