おは朝MC・岩本計介アナ、マラソン初挑戦

 3月6日に兵庫・篠山市(丹波篠山)で開催される関西名物『第36回篠山ABCマラソン大会』に、ABC『おはよう朝日です』(月〜金 前6:45)の司会でおなじみの岩本計介アナウンサーが出場することが明らかになった。岩本アナは普段からトレーニングを欠かさない肉体派アナを標榜しているが、マラソンは初挑戦となる。

 岩本アナは2000年の入社後、プロ野球・高校野球・ゴルフなどのスポーツ中継を担当し、昨年3月から6代目司会として『おは朝』を担当。同番組の歴代司会者はマラソンに挑戦するのが“お約束”のようになっており、前任の浦川泰幸アナは、ハワイのホノルルマラソンに挑戦していた。岩本アナは「11月終わりに挑戦することが決まりましたが、『ついに来たか!』という感じでした。篠山マラソンはイベントの司会など仕事でも携わっていたマラソン大会なのでイメージは一番湧いている大会です」とコメント。

 意外なことに「人生で10キロ以上走ったことがほとんどない」というが、「ひと月あたり累積200キロくらいのペース」で日常的に走っているといい、「今後、未知の領域である10キロ以上を走る練習もしていきます。おは朝の放送が終わってからの練習になるのですが、一日の仕事の締めがマラソンの練習で終わる日々になるでしょう」と着々と準備を進めている。

 「本番では、完走した時に得られる何かがあるのでは?と思っています。それが何か?というのはいまはわかりませんが、ゴールした時に『これやったんか!』というものがきっとあると信じています」と意気込んでいる。

 岩本アナのマラソン初挑戦の模様は3月12日に放送される『ABC創立65周年記念 第36回篠山ABCマラソン大会〜おは朝&虎バン超挑戦SP〜(仮)』(後3:00〜3:55)で放送。

 番組では、2年前の同大会で3時間57分45秒の記録を残して完走したタレントの野々村真も出場し、岩本アナとのガチンコ勝負を企画しているほか、女性挑戦者としてタレントの浜口順子が名乗りを上げ、フルマラソンに初挑戦する。完走したご褒美に、浜口にとって憧れの番組『虎バン』(阪神タイガース関連のプロ野球情報・ドキュメンタリー番組)への出演がかかっている。



関連写真

  • ABC『おはよう朝日です』の岩本計介アナウンサーが関西名物『第36回篠山ABCマラソン大会』でマラソン初挑戦(C)ABC
  • タレントの浜口順子
  • 岩本計介アナウンサーとマラソンで勝負することになったタレントの野々村真(C)ABC

オリコントピックス