Superfly、誕生100年の高校野球・夏の応援ソング歌う

 ボーカリスト・越智志帆のソロユニット・Superflyの新曲「On Your Side」が、“2015ABC夏の高校野球応援ソング”に決定した。1915(大正4)年に『全国中等学校優勝野球大会』として始まり、今年100年を迎える『全国高校野球選手権大会』。Superflyの歌声が、数々のドラマを生み出してきた高校野球誕生100年の節目の夏に、新たな1ページを刻む。

 テーマソングのオファーを受け、過去の試合映像を見返したというSuperflyは「涙無しでは観ることができませんでした」と打ち明ける。「映像を観るまでは、きっと頑張っている球児たちに感動するんだろうな、と思っていましたが、甲子園というものが、球児の周りにいる家族や友人の“夢”になっていることに感動しました」。そして、「人と人とのつながり」をテーマに書きたいと制作に取り組んだという。

 「On Your Side」には、兵庫・阪神甲子園球場を舞台に繰り広げられる高校野球の大会は、グラウンドで戦う球児だけではなく、ベンチに入ることが出来なかったチームメート、マネージャー、家族、応援団、寮で支える人々、地域の人々など、誰もが憧れ、みんなで支えあい、かなえる夢――そんな思いが込められている。

 Superflyは「大切な人を支えたい、大切な人がいるから頑張れる…。そんな皆さんの大切な人を思い出してくれたらいいなと思っています。力強くもあり、優しさにあふれた楽曲に仕上がっています」と力強く語った。

 同曲は、約3年ぶりのオリジナルアルバム『WHITE』(5月27日発売)に収録。8月6日に開幕する『第97回大会』の期間中、ABCで連日放送される『高校野球中継』、ABC・テレビ朝日系で35年続くダイジェスト番組『熱闘甲子園』のほか、甲子園出場決定までの全国地方大会の結果を紹介する『速報!甲子園への道』、ラジオ中継等のテーマソングとして使用される。



関連写真

  • 高校野球100年。“2015ABC夏の高校野球応援ソング”/「熱闘甲子園」のテーマソングはSuperflyが歌う「On YourSide」に決定(C)ABC
  • Superflyのサインボール。『第97回全国高校野球選手権大会』は8月6日開幕(C)ABC
  • 大会期間中、ABC・テレビ朝日系で連日放送される『熱闘甲子園』もレギュラー放送35年目の節目(C)ABC

オリコントピックス