10代、20代の若者を中心に人気を集めている4人組ロックバンド、androp。演出にもこだわった精力的なライブ活動でライブバンドとして頭角を現す一方、現在放送中のドラマ『ゴーストライター』(フジテレビ系)や映画『鈴木先生』主題歌など、タイアップに引っ張りだこの存在として注目を集めている。業界関係者をも惹き付けてやまない魅力はどこにあるのだろうか? andropは2009年12月、1stアルバム『anew』でデビュー。当初は純粋に音楽で勝負したいとプロフィールなどを公開せずに活動を行っていたが、王道のJ-ROCKの流れを受け継ぐどこか哀愁漂うメロディラインや歌詞、独自に洗練されたサウンドで、ロック好きの若者を中心にじわじわと人気を拡大していった。アートディレクター・田中勤郎氏とタッグを組んだCDジャケットのアートワークも話題を集め、2011年発売のアルバム『door』は同年の「ミュージック・ジャケット大賞」で準大賞を受賞。『door』の頃からメディアにも度々登場するようになり、2013年には『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演するなど活動の幅を広げている。昨年は国立代々木競技場第一体育館での初のアリーナ単独公演をソールドアウトさせ、約1万人を動員した。

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