ORICON NEWS

【JAPAN EXPO】YOSHIKI、フランスでふなっしーと“スリッパ投げ”に興じる

 X JAPANリーダーのYOSHIKIが現地時間4日、フランス・パリ郊外で開催された『JAPAN EXPO 2014』でライブを行った。翌5日には、千葉・船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーと共演。ゲーム大会でふなっしーとYOSHIKIがスリッパ投げに興じるなど、世界中から注目を集めるキャラクターとアーティストのコラボレーションは、『JAPAN EXPO』の新しい伝説の一つとなった。

YOSHIKIがフランス『JAPAN EXPO』でふなっしーと共演!

YOSHIKIがフランス『JAPAN EXPO』でふなっしーと共演!

写真ページを見る

 ライブ会場には約4000人のファンが集結。YOSHIKIは、ストリングスとピアノという編成で「Without You」「Tears」などX JAPANの名曲のほか、海外でも絶大な人気を誇る車田正美氏原作の『聖闘士星矢』の新作アニメ映画『聖闘士星矢LEGEND of SANCTUARY』(公開中)の主題歌「Hero」などを披露した。ラストソング「Endoless Rain」の演奏後も観客の拍手が鳴り止まず、スタンディングオベーションとなる熱狂ぶりだった。

 5日は、メイン会場でトークライブ「YOSHIKI CONFERENCE」に出演。その後、ふなっしーと共演することが急きょ決まり、ふなっしーの出演イベント「Japan in Motion 」にYOSHIKIがサプライズゲストとして登場。もちろん事前に告知されていない出来事だったため、観客は驚きと興奮で騒然となり、まさかの共演にしばらく歓声が止まなかった。

 YOSHIKIは「2007年に初めて参加させて頂いてから、今回で4回目の出演となりました。記念すべき15回目の開催に招待頂いたことに感謝するとともに、日本文化に興味を持って紹介して頂いてるJAPAN EXPOはファミリーのように思ってます。これからもぜひ協力していきたい」と意欲的に語っていた。

 なお、6月に日本で先行発売されたX JAPANの13年ぶりのアルバム『THE WORLD〜X JAPAN 初の全世界ベスト〜』のEU盤が8月末からヨーロッパで発売されることが決定した。
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索