ORICON NEWS

【第6回AKB総選挙】まゆゆ、6年目で悲願の初女王 指原2連覇逃す

 ■『第6回AKB48選抜総選挙』開票イベント(7日、東京・味の素スタジアム)
 人気アイドルグループ・AKB48の37thシングル(8月27日発売)を歌う選抜メンバーをファン投票で決める『第5回AKB48選抜総選挙』が開票され、初の2連覇を狙うHKT48指原莉乃(21)を破り、AKB48チームBの渡辺麻友(20)が6回目で悲願の初女王に輝いた。1位発表前から「まゆゆ!」コールを浴びた渡辺は、うつむき左手で顔を押さえ目にはいっぱいの涙を浮かべた。

『第6回AKB48選抜総選挙』で悲願の1位に輝いた渡辺麻友 (C)AKS

『第6回AKB48選抜総選挙』で悲願の1位に輝いた渡辺麻友 (C)AKS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 1位のトロフィーを受け取った渡辺は、「私は2年前の総選挙のステージで第1位になりたいという目標を掲げました。去年はその夢は叶わなかったのですが、1位に向ってひたすら頑張った1年だった」と振り返り、「一瞬1位になる夢を諦めてしまいました」と本音を告白。それでも、「きょうまで諦めないでやってきて良かったなと改めて思います。自分の信じた道をゆき。ファンのみなさんを信じてやってきて良かった」と喜びを噛み締めた。

順位推移
初回:4位 2回:5位 3回:5位 4回:2位 5回:3位 6回初日速報:2位



私は、2年前の総選挙のスピーチで「第1位になりたい」という目標を掲げました。去年はその夢が叶いませんでしたが、1位に向かってただひたすら向かった1年で、努力することだけがすべてじゃないんだなと思い、一瞬一位になる夢を諦めてしまいました。

そんなときにファンの皆さんがたくさん温かい言葉をかけてくださって「次こそは絶対に1位を取ろうね」と言ってくれて、私もこんなところで諦めてはいけないと思い、次こそは1位を取ると固く決心しました。

私はAKB48に入り、今年20歳になりました。ここまで歩んできて、たくさんのことがありました。でも私の人生は一度きりなのだから、せっかくこうして大好きなAKBに入ったんだからやれることはやろうときょうまで歩んできました。きょうまで諦めないでやってきて良かったなと思いました。

自分を信じた道を行き、いつも応援してきてくれたファンの方を信じてきて本当によかったです。3期生で入って私の目の前にはたくさんの先輩がいました。それとともに私の尊敬するたくさんの先輩たちも卒業されてきました。私が入った頃のAKB48はどこに行ってしまったんだろうと思ってしまいますが、私がしっかりと力強く前を向いて行かないといけないと思います。

今までは先輩の背中を見上げながら、後についていくように活動してきましたが、先輩も少なくなり、きょうこうして、たくさんの方の応援のおけがで、1位という素敵な順位をいただいて、もう先輩を見上げてついていくことはできません。今いる後輩たちがこの先輩について行きたいと思ってくれるような先輩になりたい思います。

そして、これからは先輩の背中を見上げるのではなく、AKB48グループの未来を見上げながら初心の気持ちを忘れずに、感謝の気持を胸に前へと進んでいきたいと思います。たくさんの応援を本当に本当にありがとうございました。

◆◇◆AKB48 選抜総選挙特集◆◇◆

【過去の総選挙】第5回結果フォト第4回結果フォト

第3回結果フォト第2回結果フォト第1回結果



⇒最新シングル「ラブラドール・レトリバー」 インタビュー水着フォト一覧


関連写真

  • 『第6回AKB48選抜総選挙』で悲願の1位に輝いた渡辺麻友 (C)AKS
  • 2位の指原莉乃 (C)AKS
  • 『第6回AKB48選抜総選挙』で悲願の1位に輝いた渡辺麻友 (C)AKS
  • 2位の指原莉乃 (C)AKS
  • 3位の柏木由紀 (C)AKS

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

メニューを閉じる

 を検索