ORICON NEWS

松山千春のメッセージが若者間で話題に

 フォークシンガーの松山千春が、5月2日放送のトーク番組『A-Studio』(TBS系)にゲスト出演。その時のトーク内容が「感動もの」と、若者たちの間で話題になったという。

【写真】その他の写真を見る


 番組MCの笑福亭鶴瓶とはデビュー当時からの付き合いということで、さまざまな思い出を友人・小田和正からのメッセージなども織り交ぜながら話をした。その中で、鶴瓶が「小田さんが“千春は一時期声が出なくて心配した”と言っていた」と話したところ、「俺は心で歌っている。喉で歌っているんじゃないから、タバコはやめません!」ときっぱり宣言したあたりから千春節がさく裂。

 若者に向けて「お前たち若い人間に足りないのは、見返りを求めすぎることだ」と話し始めた。続けて「恋愛にしても、仕事にしても、私がこれだけしたんだから、彼はきっとこうしてくれる。私がここまで捧げたんだから、彼なら絶対こうしてくれる、それはあなたが見返りを求めているだけでしょ。見返りを求めようとすると、どうしても苦しくなる。周りが信用できなくなる。俺はこの人生を何の見返りも求めることなく、ただ生きていたい。見返りさえ求めなければ、あなたはあなたのままで、この人生を歩いていくことができる」と語った。

 これを受けて放送後、若者たちの間で感動のツイートが増え始め、ピーク時には15分間に1000ツイートを超える反響が。最終的には1日で2500ツイートを超え、普段の10倍以上の数になったという。反響のほとんどが“感動した”というもので、「ちょっと松山千春さん尊敬 最近の若者は見返りを求めすぎてる 見返りを求めるから苦しくなるって! 名言」、「『A-Studio』に出てる松山千春さんの言葉やっべー感動した」、「松山千春の言葉。カリスマと呼ばれる人達はどうしてこうもかっこいいんだろう」などと続いた。

 常に時代に流されずに、フォークシンガーとして自分の信念を伝え続ける58歳のアーティストの言葉が、世代を超えて共感を呼んだ格好だ。松山は、4月16日に新曲「歩き出してくれないか/生きて」と、ベストアルバム『起承転結13』を発売し、現在全国をコンサートツアー中。5月13日、14日には、東京・国際フォーラムAでコンサートを行う。

◆松山千春 公式サイト

関連写真

  • 松山千春
  • シングル「歩き出してくれないか/生きて」(2014年4月16日発売)
  • ベストアルバム『起承転結13』(2014年4月16日発売)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索