ORICON NEWS

『めざましテレビ』、6アーティストが日替わりテーマソング競作

 4月に放送21年目に入るフジテレビ系朝の情報番組『めざましテレビ』(毎週月〜金 前5:25〜8:00)と『めざましどようび』(毎週土曜 前6:00〜8:30)を合わせて月曜から土曜まで、6アーティストが日替わりでテーマソングを担当することが27日、わかった。

フジテレビ系『めざましテレビ』のデイリーテーマソングを担当するflumpool(上段左)、西野カナ(上段右)、ファンキー加藤(中段左)、SEKAI NO OWARI(中段右)、JUJU(下段左)、遊助(下段右)

フジテレビ系『めざましテレビ』のデイリーテーマソングを担当するflumpool(上段左)、西野カナ(上段右)、ファンキー加藤(中段左)、SEKAI NO OWARI(中段右)、JUJU(下段左)、遊助(下段右)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 これまで1組のアーティストが通年で担当していたテーマソングを、曜日ごとに異なるアーティストがテーマ曲を担当。さらに、各アーティストが「テーマソングにふさわしい」と指定した色を「デイリーカラー」として番組のセットやCGに生かし、各曜日担当のアーティストがそれぞれのメロディーとカラーで彩る、五感で楽しむ『めざましテレビ』にリニューアルされる。

 デイリーテーマソング&カラーのラインナップは、
【月】flumpool「明日への賛歌」=オレンジレッド
【火】西野カナ「Darling」=ローズピンク
【水】ファンキー加藤「FLY」=ブルー
【木】SEKAI NO OWARI「PLAY」=ホワイト
【金】JUJU「Brand New Days Will Love You」=グリーン
【土】遊助(※タイトルは4月5日放送時に発表)=イエロー

 番組チーフプロデューサーの角谷公英氏(フジテレビ情報制作センター)は、デイリーテーマソング導入の狙いを「“昨日と今日と明日は同じ日ではない。毎日が別の音と色で彩られた素晴らしいものである”というメッセージをこめました。日々の生活でいろいろなことがあると思いますが、毎日変化する『めざましテレビ』で毎朝気持ちをリセットして元気になっていただけたらうれしい」と話す。

 メインキャスターを務める同局の加藤綾子アナウンサーも「日々どんな気持ちに彩ってくれるのか本当に楽しみです。何気ない平穏な毎日を少しだけ特別なものに…そして日々バタバタと過ごしている方にはちょっとした安らぎを。皆さんと一緒に“日々”を感じていけたらうれしいです」と、期待を寄せている。

 各テーマソングは3月31日〜4月5日の『めざましテレビ』、『めざましどようび』で初披露される。

◆flumpoolからのコメント

 「自分の弱い部分やダメな部分を認め、自分を縛り付けるほど、強い決意を持って力強く歩いて行きたい!という、僕らが今本当に言いたい事であり、僕ら自身を歌った曲。僕らが来月からスタートさせる全国ツアーのテーマソングとしても位置付けているので、全国各地で、この歌をより深く届けていきたいと思っています」。同曲は、ベストアルバム『The Best 2008-2014 「MONUMENT」』(5月21日発売)に収録される。

◆西野カナからのコメント

 「今回書かせていただいた新曲『Darling』は、付き合ってからしばらく時間が経ったカップルが主人公のラブソングです。お互いにあきれるところがありながらも、それでもそんなあなたが誰よりも好き、というようなほほえましくて、温かくて、幸せな二人をイメージして歌詞を書きました。男性女性どちらからも共感してもらえるような歌になったらうれしいです。また、火曜日のテーマカラーとして、もともと私の好きな色でもあり、“恋する気持ち”にピッタリな色としてピンクを選ばせていただきました」

◆ファンキー加藤からのコメント

 「この楽曲はタイトル通り、青空に飛び立って行くイメージで作りました。一年を通してさまざまな季節の空模様がありますが、特に夏の青空というのは見ているだけで気分が高揚しますよね。全国の皆さんが、もしも朝の通勤や通学の時に気分が乗らない日があったとしても、そんな憂鬱(ゆううつ)をこの一曲で吹き飛ばせるように! という思いを込めて作りました。歌詞の中で“自問自答を何度くり返しても 選ぶのは結局 やるのか?やらないのか? どっちかだろう”というフレーズがあります。これはすべての頑張っている人たちはもちろん、“もっと頑張らなきゃ”と思ってる人にも捧げたい言葉です。水曜日はちょうど平日のど真ん中。週末の休みもまだ遠く、精神的に疲れが出るときだと思うので、僕の歌で少しでも元気を出してもらえればと思っています」

◆SEKAI NO OWARI (作詞作曲を手がけたSaori)からのコメント

 「朝起きて“ここじゃないどこかへ行きたい!”と思う気持ちを書きたいと思い、ゲームの中という設定で再現しました」

◆JUJUからのコメント

 「金曜日の朝、平日最後のこの日を、明るい気持ちで迎えるお手伝いができればいいな、と思っております。テーマ色のグリーンは個人的に好きな色、というのもあるのですが、季節の変わり目に景色が緑に色づいていく新鮮さがこの曲にもぴったりだなと思って選びました。まさにこれからが新緑の季節ですが、今だけじゃなく、毎朝目覚めるたびに、新緑くらいフレッシュな気持ちになっていただければうれしいです」

◆遊助からのコメント

 「一日の始めに、初めて耳にする曲として、聴いていただいた方が少しでもすてきな一日をスタートできるように、これから始まる素晴らしい一日がもっともっと輝けるようにという思いを込めて、がんばって作りました。ぜひ楽しみにしていてください」

関連写真

  • フジテレビ系『めざましテレビ』のデイリーテーマソングを担当するflumpool(上段左)、西野カナ(上段右)、ファンキー加藤(中段左)、SEKAI NO OWARI(中段右)、JUJU(下段左)、遊助(下段右)
  • フジテレビ系『めざましテレビ』の月曜テーマソングを担当するflumpool「明日への賛歌」
  • フジテレビ系『めざましテレビ』の火曜テーマソングを担当する西野カナ「Darling」
  • フジテレビ系『めざましテレビ』の水曜テーマソングを担当するファンキー加藤「FLY」
  • フジテレビ系『めざましテレビ』の木曜テーマソングを担当するSEKAI NO OWARI「PLAY」
  • フジテレビ系『めざましテレビ』の金曜テーマソングを担当するJUJU「Brand New Days Will Love You」
  • フジテレビ系『めざましテレビ』の土曜テーマソングを担当する遊助(※タイトルは4月5日放送時に発表)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索