ORICON NEWS

アミューズフェス“BBQ”、つま恋で再び Perfumeがトリ? flumpoolが粗相?

 昨夏、大手芸能事務所・アミューズの創業35周年を記念し、静岡・つま恋で初開催した野外音楽フェス『BBQ in つま恋 〜僕らのビートを喰らえコラ!〜』が、今年も7月19日に同所で行われることが13日、わかった。出演アーティスト第1弾として、ポルノグラフィティPerfumeら7組を発表。フェスの名付け親でもあるポルノの新藤晴一は「どんなことをしても盛り上げます!! きっとPerfumeが何かしでかします!! flumpoolあたりがYahoo!トップになるような粗相もするはずです」と後輩にムチャぶりしつつも意気込んだ。

つま恋にアミューズ所属アーティストが再集結(写真左上から時計回りで中心に向かって)BEGIN、Skoop On Somebody、ポルノグラフィティ、WEAVER、高橋優、Perfume、flumpool

つま恋にアミューズ所属アーティストが再集結(写真左上から時計回りで中心に向かって)BEGIN、Skoop On Somebody、ポルノグラフィティ、WEAVER、高橋優、Perfume、flumpool

写真ページを見る

 昨年7月に行われた『BBQ』にはスペシャルゲストのBEGIN福山雅治ら16組45人の所属アーティストが集結し、2日間合計5万人の観客を動員。旗振り役のポルノがキンタロー。のコスプレで登場し、「ポルノのことは嫌いになっても、アミューズのことは嫌いにならないでください!」と絶叫して爆笑をさらったほか、Perfumeが大先輩・サザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」のフレーズで会場をあおったり、MONOBRIGHTがPerfumeの「チョコレイト・ディスコ」を演奏したりと、大盛り上がりをみせた。

 前回のフェス終了後の打ち上げで参加アーティストから自発的にあがった「来年もやろう!」という声がきっかけとなり、今年は7月19日に1日限りで開催。ポルノ、Perfumeのほか、WEAVERSkoop On Somebody高橋優、BEGIN、flumpoolの出演が発表された。

 Perfumeは「昨年、晴一さんに『来年はPerfumeトリやるんやで!』と言われ、ビビって1年間過ごしていました」と戦々恐々としながらも「音楽が好き!を一緒に共感したいという気持ちはどのアーティストにも負けません!」と気合十分。高橋は「皆さんと、つま恋の空の下で過ごせるひとときを心から楽しみにしています。僕は晴れ男です。Wikipediaにそう書かれておりました」とユーモアたっぷり。ポルノの岡野昭仁は「今年が本当の勝負です。2回目が本当に大切です!!」と力を込めた。

 開催までには4ヶ月以上の準備時間があることから、お互いの楽曲のカバーにとどまらず、複数アーティストによるユニット結成といったコラボレーションも楽しみに待ちたいところ。また、昨年は福山のステージにドラマ『ガリレオ』で共演した吉高由里子が登場したほか、神木隆之介や平岡祐太らも観客として多数来場しており、俳優陣との共演にも期待が高まる。チケットは6月14日午前10時より一般発売開始。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索