• ホーム
  • 芸能
  • アニメ・漫画の実写作で好きな主演俳優 人気1位は「松田翔太」

アニメ・漫画の実写作で好きな主演俳優 人気1位は「松田翔太」

■ランキング表はこちら

 昨今のドラマ・映画では、人気アニメや漫画を原作とした“実写化作品”が数多く製作され、話題を呼んでいる。そこで今回、オリコンは10代〜40代の女性を対象に、ここ1年で漫画・アニメ原作のドラマ・映画で主演した俳優のなかで、最も好きな俳優についてアンケート調査を実施。これをランキング化した結果、「原作イメージを壊さず演じてくれるので。過去の役を引きづらないところもすごい」(愛知県/20代)というように、あらゆるキャラクターにも対応出来る演技力の高さが支持された【松田翔太】が1位に選ばれた。

 これまでに『花より男子』シリーズなど、人気原作の実写版への出演経験が多数あり、現在も映画『ライアーゲーム −再生−』、『アフロ田中』の2作が公開中の【松田翔太】。『ライアー〜』では寡黙な天才詐欺師を、『アフロ〜』では気の小さいダメ男を演じ、両極端なキャラクターを見事に演じ分けていることから、「どんな役にもなりきれてしまうので」(宮城県/10代)と演技の幅の広さを評価する人が多かった。また、「独特の雰囲気を持つ役者さんだから」(山梨県/20代)との声も目立ち、個性派俳優として高い人気を誇っている。

 続いて2位には、昨年公開された映画『パラダイス・キス』で、前途有望なファッションデザイナーを原作のイメージ通りに魅力的に演じた【向井理】。「見ているだけでキュンとなる。ずっと見ていたい」(秋田県/30代)、「クールでとにかくカッコイイ」(栃木県/20代)といわれるように甘いマスクはもちろん、松田同様に演技の柔軟性も支持され「いろいろな役柄に合わせて演じられるので、キャラクターのイメージが崩れない」(愛知県/30代)、「何役でもナチュラルに演じきれるから」(大阪府/20代)とのコメントが多数を占めた。

 3位にランクインしたのは【生田斗真】。今週末に公開を控えた映画『僕等がいた 前篇』をはじめ、過去にもドラマ『ハチミツとクローバー』や『花ざかりの君たちへ 〜イケメン♂パラダイス〜』(ともにフジテレビ系)など、少女コミックを原作とした作品への出演が多い生田には、しなやかな演技力に加え「あの顔立ちは、どんな役でも女性を虜にします」(青森県/20代)との声が目立った。少女漫画キャラクターの要とも言えるであろう“容姿の美しさ”が原作と見事にマッチし、女性たちのハートをガッチリと掴んでいるようだ。

 以前、オリコンが“漫画・アニメを実写化する際に最も求めたいこと”についてリサーチした意識調査(複数回答可)では、「あまりにかけ離れているとガッカリ」(群馬県/30代/男性)と約7割もの人が【原作に合ったキャスト人選】をポイントに挙げた。その結果を象徴するかのように、今回のランキングではルックスの良さはもちろん、役のイメージを忠実に再現できる確かな演技力を持ち合わせた実力派が人気を集め、上位に出揃っている。

【調査概要】
調査時期:2012年2月14日(火)〜2月20日(月)
調査対象:合計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代の女性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

男性と女性双方から見た俳優・松田翔太の魅力とは?


順位名前と
主演作品
CLICK!
写真一覧
関連news
松田翔太
『アフロ田中』/
『ライアーゲーム -再生-』
 ■松田翔太、巨大アフロヘアー姿公開
 (11/06/24)
向井理
『パラダイス・キス』
 ■人気漫画『Paradise Kiss』実写映画化
 (10/08/23)
生田斗真
『僕等がいた 前篇』
 ■生田&吉高で『僕等がいた』映画化
 (11/05/02)
大沢たかお
『JIN -仁-』
 ■『JIN』遂に完結「本当にお別れです」
 (11/06/25)
藤原竜也
『カイジ2 〜人生奪回ゲーム〜』
 ■藤原竜也、『カイジ』続編を願う
 (09/10/10)
松山ケンイチ
『うさぎドロップ』/
『GANTZ PERFECT ANSWER』
 ■『うさぎドロップ』松山のイクメンぶりは?
 (11/02/21)
亀梨和也
『妖怪人間ベム』
 ■亀梨、妖怪人間に慣れ「違和感」
 (11/10/14)
大野智
『映画 怪物くん』
 ■ 大野智主演『怪物くん』初ドラマ化
 (10/02/11)
小栗旬
『岳 -ガク-』
 ■小栗旬、『岳』続編を懇願
 (11/05/20)
二宮和也
『GANTZ PERFECT ANSWER』
 ■嵐・二宮、ジャパンプレミアに感涙
 (10/11/30)

■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




【写真】その他の写真を見る


関連写真

  • 1位に選ばれた松田翔太
  • 2位の向井理 (C)ORICON DD inc.
  • 4位は大沢たかお (C)ORICON DD inc.
  • 直近1年内に漫画・アニメ原作のドラマ・映画に主演したなかで好きな俳優ランキング、4に選ばれた藤原竜也 (C)ORICON DD inc.
  • 直近1年内に漫画・アニメ原作のドラマ・映画に主演したなかで好きな俳優ランキング、6に選ばれた松山ケンイチ (C)ORICON DD inc.
  • 直近1年内に漫画・アニメ原作のドラマ・映画に主演したなかで好きな俳優ランキング、9に選ばれた小栗旬 (C)ORICON DD inc.

オリコントピックス