ORICON STYLE

AFTER SCHOOLPROFILE
イベントレポ(2011年03月05日)

SecretPROFILE
ライブレポ(2010年8月16日)

RAINBOWPROFILE

f(x)PROFILE
ライブレポ(2010年8月16日)

T-araPROFILE

A PINKPROFILE
PHOTO(C)CJ E&M

BRAVE GIRLSPROFILE
PHOTO(C)CJ E&M

J-POPシーンに新風を吹き込む日

 少女時代、KARA、4Minuteのブレイクをきっかけに、音楽だけではなく様々なメディアで取り上げられるようになったK-POPガールズグループ。スタイリッシュでキュート、ときにはセクシーな一面もみせる彼女たちの華やかなパフォーマンスは、昨年の大きな話題のひとつになった。

 そして2011年は、海外での成功を夢見てフレッシュなガールズが続々と日本上陸……と言いたいところだが、現在、本格的な日本デビューを果たしているK-POPガールズは、まだそれほどたくさんいるわけではない。そんななか、人気、実力ともに申し分ない3組の日本デビューの話題が飛び込んできた。

 デビュータイミングの順に紹介していくと、まずは多くのK-POPファンがその動向に注目しているAFTER SCHOOL。韓国ではすでにガールズ旋風の中心的存在となっている彼女たちは、安室奈美恵の「make it happen」に参加し、『第12回東京ガールズコレクション2011』にも出演するなど、日本デビューに向けてのウォーミングアップを開始していたが、8月17日にデビューシングル「Bang!」をリリースすることが決定。長身でスタイル抜群のメンバーたちによる一糸乱れぬダンスパフォーマンスは、瞬く間に人気を呼びそうだ。

 K-POPイベントライブへの出演等ですでに日本のステージに立ち、セクシーで扇情的なSecretも、8月3日に「Madonna」をリリースし日本デビューする。韓国では“練習生”として長い間デビューの機会に恵まれず、“半地下アイドル”とも呼ばれる苦労人の4人組。彼女たちのシンデレラストーリーにも関心が集まりそうだ。

 そして注目は、“KARAの妹”として人気を集め、過激すぎる“おへそダンス”が韓国で話題騒然となった7人組・RAINBOW。日本デビュー曲となる「A」を9月にリリースすることが決定。グループ名の通り、メンバーそれぞれに色の担当がある彼女たちの個性に注目したい。そんな3組のガールズがJ-POPシーンに新風を吹き込む日はもうすぐ。日本のファン、音楽関係者の期待はかなり大きいはずだ。

先の予測ができないワクワク感

 日本デビューはまだだが、今後の展開が気になる人気グループが、f(x)T-araだ。f(x)はアイドルとしての魅力に加えてハイレベルな音楽性も備えており、輸入盤CDもK-POPファンの間で話題に。性別世代を超えて人気があるグループなので、日本デビューすればブレイクは必至だろう。

 また、「そろそろ日本デビュー!?」という声が多いのがT-ara。超新星とのコラボユニットによる「TTL」のリリースなどで知られ、日本でもすでに高い人気を得ている。パフォーマンスも申し分ないうえ、日本進出への意欲も伝わってくるだけに、今後の展開への期待と注目が集まっている。

 もちろん、海外へはばたく前にまずは韓国でスターになるべく奮闘しているガールズも多くいる。2011年に韓国デビューした新人では、どことなく少女時代の初期のヒット曲「Kissing you」を思わせるデビュー曲「知らないわ」で注目度がアップしたA PINK、ヒットメーカーの“勇敢な兄弟”が手掛けたガールズとして話題になっているBRAVE GIRLS、この春に爽やかなダンスポップ「キラキラ」をヒットさせたGirl’s Dayあたりが注目株だろう。今年2月に渋谷で単独ライブを開催したHAM、キュートな6人組のDAL★SHABETも見逃せない。

 K-POPガールズは同ボーイズと比べると、層がそれほど厚くない。しかも最近は、流麗なストリングスが印象的なポップス「いい日」をロングヒットさせたIUや、5少女(Wonder GirlsのユビンやAFTER SCHOOLのユイなどが在籍していた幻のグループ)出身のG.NAなど、女性ソロシンガーの活躍も目立っている。そのようなこともあって、現時点で、K-POPガールズの今後を予測するのはとても難しいというのが本音だ。

 とはいえ、KARAがメンバーチェンジ後に人気グループの仲間入りを果たしたように、それまで地道に活動を続けていたガールズが突然脚光を浴びることもあるだろう。あっと驚くような新人が登場する可能性もある。先の予測ができないからこそ、聴く側はいつもワクワクして楽しい――これこそがK-POPガールズの一番の魅力なのかも知れない。

(文:まつもとたくお)

Girl’s DayPROFILE
PHOTO(C)CJ E&M

IUPROFILE
PHOTO(C)CJ E&M

G.NAPROFILE
動画コメント(2010年11月10日)
PHOTO(C)CJ E&M

今まさに旬!シーンが熱いボーイズ編

K-POP番組情報

☆『M countdown』
人気アーティストたちが集結する韓国の人気音楽番組『M countdown』は、CSチャンネル・Mnetにて毎週木曜日18時より韓国から生放送中!
OFFICIAL SITE
☆『K-POP DREAM CONCERT』
韓国の音楽イベントのなかでも毎年7万人以上の観客を動員する韓国最大級の音楽フェスティバル『K-POP DREAM CONCERT』。その模様はWOWOWで放送中!
OFFICIAL SITE

▲このページの最初に戻る