ORICON STYLE

いきものがかり SPECIAL INTERVIEW 制作期間中の心境の変化――葛藤を伴った新曲とは?!

PV「笑ってたいんだ」

動画コメント

大ヒットを記録したベスト盤から約8ヶ月。待望のニューシングル「笑ってたいんだ/NEW WORLD MUSIC」が完成。葛藤を伴った新曲への想い、制作期間中の心境の変化など、新たな一歩を踏んだ3人の

新作は、バンドとしての区切りをつけたうえでの一歩

吉岡聖恵(Vo)
水野良樹(G&Vo)
山下穂尊(G&Har)

――新曲の2曲はタイプこそ違いますが、どちらもポジティブなパワフルソングで。3人の“気合い”をすごく感じました。
【水野】 昨年、デビュー5周年でベストも出して、いい意味での区切りがつけられたので、次は一歩進んだ感じにしなきゃいけないってことをすごく考えていて。そのなかで先にできたのが「NEW WORLD MUSIC」なんですけど、この曲には4つ打ちのリズムとか、今までいきものがかりでやってこなかったものがふんだんに入っているんですよ。
【吉岡】 やったことないことをしたいっていう、よっちゃん(水野)の想いがすごく伝わってくる曲です。韻を踏んだサビの<アイジャナイト ユウジャナイト>とか、遊びを取り入れているところもワクワクして歌いがいがあったし。
【水野】 そこのフレーズはすごく難しかったけどね。どうしても出てこなくて、“愛!愛!”って呪文みたいにずっと叫んでました(笑)。

――そんなアグレッシブな「NEW WORLD MUSIC」に対して、「笑ってたいんだ」はじっくり聴かせる、王道の“ザ・いきものがかりソング”という印象ですね。
【山下】 この曲は本当に真正面。腰を据えてポップなもの、わかりやすいメロディーに徹しているんだけど、もともと2曲あったものを足してできた曲なんです。
【水野】 なのでこの曲は大変だったって記憶しかない(笑)。2曲を再構築し直すって1曲を最初から作るより難しいし、歌詞も書いている最中に震災が起こったのでいろいろ迷いが出てきてしまって。例えば“歩く”って言葉も違う輪郭を持ってくるし、いつもどおり書こうと思ってもどうしても混乱してしまう。そういう意味で今まで苦しまないところで苦しんだ曲です。でもそのなかで、真っ直ぐに曲を作れたらいいなというか。ポップソングを作っているこのグループにとっては、それが一番誰に対しても誠実なんだろうなって改めて実感できました。

――では、今は2曲が無事に完成してホッとしている心境?
【水野】 また始まっちゃったなって感じです(笑)。でも作りきったことに今回は意味がある。時間を置いて、バンドとしての区切りをつけたうえでの一歩なので。

次に進むための方向性を確認しあった

いきものがかり

――制作期間中はどんな風に過ごしていたんですか?
【吉岡】 いろいろ振り返れたし、考えられましたね。今も曲を作ることに必死ってところは変わらないけど、昨年より客観的になれたというか。そういう見方ってデビューしてから今まで一度もできなかったけど、いろいろ俯瞰(ふかん)して見られる時期だった気がします。
【山下】 胸の内を吐露(とろ)しようって、珍しく3人で話し合ったしね。居酒屋で(笑)。やっぱりお互いに遠慮しているところは絶対にあるので、それを何年かぶりに出そうって。
【水野】 要はメンテナンスです。どこが痛いとか言わないで進まなきゃいけない時期っていうのはあって、3人ともそれを抱えながら5年間バーッと走ってきたけれど、実はここが痛かったとか、あの時本当はこうだったとか、過去と現状を話して次に進むための方向性をもう一回確認しあった感じです。

――では、とりあえず出し切ってスッキリした感じ?
【水野】 話したことでやっぱここはダメだなとか、新たな問題点も出てきましたけどね。だからやっぱり、また始まっちゃったなって感じですよ(笑)。

(文:若松正子)

RELEASE

笑ってたいんだ/NEW WORLD MUSIC

笑ってたいんだ/NEW WORLD MUSIC
いきものがかり
発売日:2011/07/20[シングル] 価格:¥1,223(税込)
エピックレコードジャパン 品番:ESCL-3720

CD購入(Amazon) CD購入(HMV)

このCDについて語ろう! 着うた®配信

PROFILE

吉岡聖恵(Vo)、水野良樹(G&Vo)、山下穂尊(G&Har)によるスリーピースバンド。
1999年2月、高校の同級生だった水野と山下によって結成。
水野・山下が小学1年生の時、一緒に“生き物係”をしていたことからバンド名が決まる。
同年12月、同級生の妹である吉岡が加入。地元である海老名・厚木を中心にライブ活動を行う。
2006年3月15日、シングル「SAKURA」でメジャーデビュー。『DENPO115』CMソングに起用され大きな反響を呼ぶ。
2007年3月7日、アルバム『桜咲く街物語』をリリース。
2008年2月13日、アルバム『ライフアルバム』をリリース。
2008年12月24日、アルバム『My song Your song』をリリース。
2009年12月23日、アルバム『ハジマリノウタ』をリリース。
2010年5月5日、シングル「ありがとう」をリリース。
2010年11月3日、ベストアルバム『いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜』をリリース。シングル・アルバムを通じて初のミリオンを達成。
2011年7月20日、シングル「笑ってたいんだ/NEW WORLD MUSIC」をリリース。

ARTIST PAGE COMMUNITY OFFICIAL SITE
いきものがかり 特集&インタビュー 一覧はこちら

▲このページの最初に戻る