春ドラマ期待度、1位は大野智『鍵のかかった部屋』〜ジャニーズ勢が上位を独占!!

写真を見る
5位にランクインした
堺雅人主演の『リーガル・ハイ』

 今週からいよいよ春の新ドラマが続々とスタート。今期もさまざまな注目作が放送されるが、そのなかで最も期待を寄せられている作品とは? ORICON STYLEでは全国1,000人を対象に『春のドラマ期待度』アンケートを実施。その結果、1位には人気グループ・嵐の大野智主演の“月9”ドラマ【鍵のかかった部屋】(フジテレビ系)、2位には同じく嵐・相葉雅紀主演の【三毛猫ホームズの推理】(日本テレビ系)がランクインし、嵐による1、2フィニッシュを決めた。

 世代・男女別すべてのカテゴリーで1位を独占した『鍵のかかった部屋』は、大手警備会社で日々、鍵や錠前の研究に没頭する“防犯オタク”が様々な事件を解決するミステリー作。大野といえば、『怪物くん』(日本テレビ系)でのコミカルな演技から、数々のドラマアワードで主演男優賞を獲得した『魔王』(TBS系)での鬼気迫る演技まで、幅広い役どころをこなせる俳優としても評価が高い。「原作を読んでいるので期待が高まります」(埼玉県/10代/女性)、「今までの月9となんとなく違うイメージがするから」(東京都/30代/男性)と、新たな“月9”ドラマを構築してくれるという期待感が高い。

写真を見る
竹野内豊主演の
『もう一度君に、プロポーズ』

 2位の『三毛猫ホームズの推理』は、人気作家・赤川次郎氏の名作ミステリーをドラマ化。相葉扮するダメ刑事と名探偵並みの推理でサポートする三毛猫のコンビが次々と起こる難事件を解決する。「笑いがありながら、一緒に楽しく謎解きができそうなドラマだから」(三重県/10代/女性)というコメントから分かるように、相葉の親しみやすいキャラクターが主人公とマッチしているという意見が多い。また男性陣からは「原作の単行本のファンだから」(福岡県/40代/男性)と、原作ファンがドラマ版にも興味を持っていることが分かる。

 続く3位には、関ジャニ∞・錦戸亮が、本人役で主演を務める【パパドル!】(TBS系)がランクイン。優香扮する年上のシングルマザーと結婚した人気アイドル(錦戸)が、仕事と家庭を両立するホームコメディ。アイドル稼業の裏側を赤裸々に描き、関ジャニのメンバー全員も揃って出演する今作に、「現実とフィクションが入り混じっていて面白そう」(富山県/10代/女性)と期待が寄せられている。

写真を見る
天海祐希主演の期待の
コーラスコメディ『カエルの王女さま』

 このほかにも4位にSMAP・草なぎ剛の俳優としての出世作である“僕シリーズ3部作”が生まれた放送枠で再びスタートする【37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜】、こちらもSMAP・中居正広が、驚異的な能力を持つ“サヴァン症候群”の主人公を熱演する【ATARU】(TBS系)に6位にランクイン。

 ジャニーズ勢以外にも、確かな演技力で映画、ドラマと引っ張りだこの堺雅人と、徐々に“大人の女性”へと変貌しつつある新垣結衣による、正反対の弁護士2人が法廷で奮闘する【リーガル・ハイ】(フジテレビ系)や、『Around40〜注文の多いオンナたち〜』(2008年 TBS系)、『BOSS』(2009年 フジテレビ系)など多数のヒットドラマを生み出してきた天海祐希主演によるコーラス・コメディ『カエルの王女さま』(フジテレビ系)など、注目作が上位に付けた。

 今回のランキングを振り返ると、1位から4位までジャニーズ所属の俳優が主演を務める作品が独占。だが、ただの“アイドルドラマ”に収まらず、確かな演技力と魅力的な脚本で新たな“月9”ドラマを構築しようと試みる『鍵のかかった部屋』や、アイドルの“タブー”を描いた『パパドル!』など、挑戦的な作品が多い。新たなスタートを切る4月期で、どの作品が話題をさらうのか? 圏外からのダークホースの飛躍と併せ、良質な作品の誕生に期待したい。

4月期連ドラ期待度ランキングTOP10
1位 『鍵のかかった部屋』
月曜・夜9時/フジテレビ系

大野智 / 戸田恵梨香 / 佐藤浩市 ほか
【関連記事 1】
【関連記事 2】
2位 『三毛猫ホームズの推理』
土曜・夜9時/日本テレビ系

相葉雅紀 / 藤木直人 / マツコ・デラックス / 石坂浩二
【関連記事】
3位 『パパドル!』
木曜・夜9時/TBS系

錦戸亮 / 優香 / 川島海荷
【関連記事】
4位 『37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜』
火曜・夜10時/フジテレビ系

草なぎ剛 / 水川あさみ / 松平健
【関連記事 1】
【関連記事 2】
5位 『リーガル・ハイ』
火曜・夜9時/フジテレビ系

堺雅人 / 新垣結衣 / 里見浩太郎
【関連記事】
6位 『ATARU』
日曜・夜9時/TBS系

中居正広 / 北村一輝 / 栗山千明
【関連記事】
7位 『もう一度君に、プロポーズ』
金曜・夜10時/TBS系

竹野内豊 / 和久井映見 / 山本裕典
【関連記事】
8位 『都市伝説の女』
金曜・夜11時15分/テレビ朝日系

長澤まさみ / 溝端淳平 / 竹中直人
【関連記事 1】
【関連記事 2】
9位 『スープカレー』
月曜・夜2時4分/TBS系

大泉洋 / 森崎博之
10位 『カエルの王女さま』
木曜・夜10時/フジテレビ系

天海祐希 / 石田ゆり子 / 大島優子
【関連記事】

【調査概要】
調査時期:2012年3月23日(金)〜3月28日(水)
調査対象:合計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員)10代〜40代の男女 各500名
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査


■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

▲このページの最初に戻る