ORICON STYLE

Check 2010年11月24日
水樹奈々 Special Issue
『ナナ☆スタ』撮影現場に潜入!!
“奈々がまるごと詰まった”1日をレポート
『ハートキャッチプリキュア!』ヒロインなど声優としての大活躍に止まらず、歌手としてヒットチャートを賑わし続けている水樹奈々。そんな要注目の彼女の初アーティストブック『ナナ☆スタ』が12月6日に発売される。その撮影現場で密着取材敢行!
『ナナ☆スタ』ツイッター
撮影の様子を動画でみる!
Photogallery
Photogallery
「私っぽい!?」1日のスタート

 夏の西武ドームライブ2日目で、朝からパラついていた雨が開演前にはすっかり上がったりと、晴れ女で通っている奈々ちゃん……。なのだが、この日は台風14号が日本列島を通過中で、朝からあいにくの大雨。午前より吉祥寺で行っていた『奈々さんぽ』の撮影を喫茶店内などで何とか終え、表紙と巻頭ページを撮るハウススタジオへ到着した。


 「まさか台風が来るとは。“晴れ女・水樹”に何が起きたんでしょう(笑)?でも、ただの雨じゃないところが私っぽいのかな」と苦笑いしつつ、メイクルームへ。一緒に写真を撮るため先に到着していた愛犬のけぇたんを見つけるなり「けぇた〜ん!」と抱き上げて、頭をなでなで。毎日一緒にいるのに?と思うぐらい、とろけそうな笑顔を浮かべていた。


 そして、さっそくメイク直しから着替え。スタイリストの用意した衣裳を「全部可愛くて迷ってしまいます」といいながら、まず中ページのグラビア用に選んだのは、ファーベストに花柄のマキシ丈ワンピース。「背が低いので、普段はあまり着ない丈感の服です」とのこと。バニーのような髪飾りも付けて撮影部屋に入ると、編集チームから「アリスみたい!」と歓声が上がった。


 準備が整うと、レースのカーテンのある窓際に立って、撮影がスタートした。メイク室でスタッフとにこやかに話していたときとは一転、すまし顔から目線を外したりとアンニュイな雰囲気を醸し出す。


 カメラマンから「誰かに見られているかな?くらいの意識で」などと演出も受けつつ、自ら次々とポーズや表情を変えていく奈々ちゃん。もともと声優とはいえ、アニメ系雑誌から最近では一般誌表紙に至るまで数々のグラビアに登場しているだけに、モデルばりの慣れた動き。20分ほどでスムーズにこのカットを撮り終え、カメラマンから「すごくきれいですよ」と声をかけられると、少しテレたような笑顔を見せた。


けぇたんとの2ショット撮影も!

 衣裳を替えて、今度は白と黒の太めボーダーのニットワンピに、赤のニーハイブーツ。ポケットにリボンが付いてるのは最近の流行り。床にバラの花びらがまかれた部屋で、自らも花びらの詰まったカゴを持っての撮影に入った。


 カメラに背を向けて歩き出して振り返ったり、カゴを大事そうに抱えて温かみのある微笑を浮かべたり。スタッフも思わず見入ってしまうような、ファンタジックな空気が流れた。この『ナナ☆スタ』は、「今現在の奈々ちゃんのアーティストとしての顔をフィーチャーしていこうと思っています」(編集スタッフ)とのこと。


 16時を回ったところで、ようやく昼食タイムに。ときにはブログに料理写真ばかりが並ぶほど食べることが大好きな奈々ちゃんは、何種類かあった中華の弁当からチンジャオロースを選び、「杏仁豆腐まである!すごーい!!」と大喜びしていた。


 食事休憩後は、白いレースのシャツに短パンとブーツで、けぇたんとの2ショット撮影からスタート。ソファにゴロンとして、抱きかかえたけぇたんのノド元や頭を撫でて、すっかりお家モード。おとなしい愛犬に「あっちを見てね」とカメラを指差したり、なごやかなムードで進んだ。


 続いて、本のなかの企画『77の質問』コーナーの扉ページ用の撮影。イスに座り、羽根ペンでノートに答えを書き込む構図が設けられたなか、奈々ちゃんはノートで口を抑えたり、ペンを頭にかざしたり、おどけたポーズもしてみせた。


水樹奈々のすべてが詰まった1冊

 そして、このスタジオでのラストショットは、最も大事な表紙カット。編集部やスタッフとも相談して選んだ衣装は、花柄のミニのワンピース。頭には花飾りも。壁を背にカメラの前に立ち、シャッターが切られてストロボが光るごとに、体の向きやポースを1つひとつ流れるように変えていく。花飾りに両手で触れたり、手を胸に当てたり。


 「はい、OK!」と撮影が終わり、パソコンのモニターで撮ったばかりの写真をチェックする奈々ちゃん。やや緊張気味に画面を見つめながら、「良いと思います!」と自分で軽く拍手。ホッとしたような顔になっていた。


 この後も別のスタジオに場所を移し、ファッション企画などのページの撮影に取り組んだ。全部終わったのは夜10時過ぎ。奈々ちゃんは「水樹奈々がまるごと詰まった、ボリューム満点の1冊になりそうです!」とこの日の手ごたえを話していた。


(文:斉藤貴志/写真:片山よしお)
INFORMATION
ミスター【初回盤A/DVD付】

『ナナ☆スタ』(『オリ★スタ』臨時増刊号)

2010年12月6日発売 770円(税込)
発売元:オリコン・エンタテインメント
雑誌コード:21967-01 JAN:4910219670115
予約はこちら 『ナナ☆スタ』ツイッター

PROFILE
水樹奈々
1980年1月21日生まれ、愛媛県出身。
1998年に声優デビュー、2000年に歌手デビュー。以降、声優、アーティストとして幅広く活躍し、絶大な支持を獲得していく。2009年6月、アルバム『ULTIMATE DIAMOND』が声優初の週間アルバムランキング1位を獲得。同年の『NHK紅白歌合戦』に声優初の出場を果す。2010年1月、シングル「PHANTOM MINDS」が声優初の週間シングルランキング1位を獲得。
2010年12月6日、自身初のアーティストブック『ナナ☆スタ』を発売。
ARTIST PAGE ARTIST COMMUNITY OFFICIAL SITE