ORICON STYLE

2010年05月06日

Photo Gallery

4年ぶりの『トリック』始動。作品への溢れる思い!?

仲間由紀恵

【阿部】 4年ぶりだし、奈緒子のアパート、もうないんじゃないかと思っていたら、ちゃんとあったね(笑)。
【仲間】 ありますよ!
【阿部】 撮影が“池田荘”から始まったのは、うれしかった。そして、上田の愛車“次郎号”が健在(※)だったことには感激しました。
【仲間】 エコ建築家に建て直してもらった“池田荘”には、カギの部分だけ、暗証番号で開けるという新システムが導入されたんですよ。現場で堤幸彦監督が思いつかれた暗証番号がこれまた長くて(笑)。“すりすりスリット〜”って、こんなところにスリット美香子ネタを使うの!?と。シリーズを通して見てくださっているファンの方には、ちょっとクスッとしていただけるシーンになったと思います。

(※“次郎号”は、テレビドラマ『トリック新作スペシャル2』(2010年5月15日放送予定)で登場します)

もりだくさんで、ギャグの集大成的な感じも……

阿部寛

【阿部】 10周年ということで、これまで以上にギャグの面がハードになっていたよね?懐かしかったなぁ。
【仲間】 台本を読むだけじゃ、新しい登場人物たちがどんなキャラクターなのか、全く想像できないんですよね。現場で初めて、みなさんのお芝居を見てびっくり!という。今回も、片瀬那奈さん、藤木直人さん、戸田恵子さん、ほかの作品ではなかなか観ることのできないパフォーマンスでした。奈緒子的には、松平健さんと白馬の組み合わせは最高!いろいろなことを忘れて、いちファンになってしまう光景でした。個人的には、アダモちゃんが強烈でした。……あれは反則ですね(笑)。
【阿部】 戸田さんを囲むダンサーの人たち、本当にうまかった!現場で本気で観ちゃいました。完璧な踊りだったな。佐藤健くんと夏帆ちゃんも、トリックワールドの切なさのパートをしっかり演じてくれて。
【仲間】 本筋の緊迫感と『トリック』にはなくてはならない小ネタのスパイス。このバランスが、絶妙な加減で仕上がっていましたね。これまで以上に、完成度が増していると思いました。

10周年を迎える『トリック』の魅力とは!?

仲間由紀恵、阿部寛

【阿部】 ギュッと凝縮された感じがあるね。小ネタが多いんだけど、実は暗い謎めいた部分、独特のギャグの奥に、不思議な感じが見え隠れしているところが『トリック』の魅力だと思います。奈緒子の出生の秘密もそうだけど、基盤はすごく切なかったりする。
【仲間】 確かに最初のシリーズでは、奈緒子の抱える闇みたいなものも描かれていましたけど、シリーズが進むにつれ、どんどん薄れていきました(笑)。でも、今回の集大成という形の映画をやったことで、私としては、そのずっとシリーズの根底にあったものを少し思い出しました。
【阿部】 そういえば今回は10年目にして初めて、上田がステージに立つ奈緒子の姿を観たんですよ。いいものを観たなと思いました(笑)。
【仲間】 水芸は初めての試みでした。マジシャン役なので、ネタばらしをしていいのか!って話になりますが、あの水を自分でコントロールするのが結構難しくて。いろいろと失敗はありましたが、新しい奈緒子のネタが作れて良かったと思っています。ところで上田さんの新アイテム“上田人形”、そっくりでしたね(笑)。
【阿部】 邪魔だったね(笑)。現場でいきなり「こういうのを作ってみました」って出されて。ずっと持ってましたから。あれの扱い、意外と大変だった。

(文:石村加奈/撮り下ろし写真:逢坂 聡)

Profile

仲間由紀恵
1979年10月30日生まれ。沖縄県出身。
1995年にドラマデビュー。2000年に連続ドラマ『トリック』に初主演。以降、『ごくせん』シリーズやNHK大河ドラマ『功名が辻』など話題作の主演を務める。NHK紅白歌合戦の司会やCMなど多方面で活躍中。2010年『FLOWERS』(6月12日)『武士の家計簿』(12月4日)が公開予定。2011年、琉球ロマネスク『テンペスト』(2〜3月東京、大阪)で、4年ぶりの舞台主演を務める。

阿部寛
1964年6月22日生まれ。神奈川県出身。
1987年映画デビュー。1994年、映画『凶銃ルガーP08』で『日本映画プロフェッショナル大賞』特別賞を受賞。2002年、映画・テレビドラマでの活躍に対して『ギャラクシー賞』個人賞を受賞。その後も数々の映画賞を受賞し、実力派俳優として活躍中。2010年『死刑台のエレベーター』(秋)、2011年『メモリーズ・コーナー』(フランス公開)が公開予定。

Information

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
Official Site

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

ストーリー:
絶大な力をふるう霊能力者<カミハエーリ>が村人を治める村で、カミハエーリが亡くなった。100日以内に次代のカミハエーリを決めなければ村に災いが訪れると言われているため、村では掟に従い、最強の霊能力者を選ぶべく<バトルロイヤル>が開かれるのだが……。参加して大金をせしめようと企む奈緒子と、馬鹿げた風習をやめさせるために招かれ渋々やってきた上田の運命やいかに!

監督:堤幸彦 出演者:仲間由紀恵 阿部寛 生瀬勝久 野際陽子 松平健 佐藤健
2010年5月8日(土)全国東宝系ロードショー
(C)2010「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」製作委員会

Backnumber

▲このページの最初に戻る