• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 想像以上にキャラクター大国の韓国、唯一のNGは…?「ポケモンパン」や「サンリオ」「ちいかわ」人気で“逆輸入”の動きも
ORICON NEWS

想像以上にキャラクター大国の韓国、唯一のNGは…?「ポケモンパン」や「サンリオ」「ちいかわ」人気で“逆輸入”の動きも

韓国で人気のサンリオのキャラクターグッズ(写真提供:スポーツソウル日本版)

韓国で人気のサンリオのキャラクターグッズ(写真提供:スポーツソウル日本版)

 韓国発信のトレンドが日本の若者の間で流行する中、一方の韓国でも日本のキャラクターが空前のブームとなっている。スーパーやコンビニにはあらゆるコラボ商品が並び、たちまち品切れになることも。キャラクターショップやコラボカフェも、連日大賑わいだ。同国のキャラクター事情について、韓国の最新エンタメ情報を日本に発信する『スポーツソウル日本版』に聞いた。

韓国でブーム加熱、ポケモンパンやサンリオ、ちいかわ、おぱんちゅうさぎも人気

(写真提供:スポーツソウル日本版)

(写真提供:スポーツソウル日本版)

  • 韓国で人気のキャラクタ―グッズ(写真提供:スポーツソウル日本版)

    韓国で人気のキャラクタ―グッズ(写真提供:スポーツソウル日本版)

 近頃、韓国の若者たちが日本のキャラクターに夢中になっている。2022年には、「ポケモンパン」が入手困難になるほどの大ブームに。BTSのRMが「お願いだから、もっと売ってください」とInstagramストーリーで言及したことも話題となり、人気に拍車がかかった。

 「韓国では1990年初頭にポケモンパンが発売され、子どもたちの間で封入シールを集めるのが大流行しました。今回の“ポケモンパン現象”の担い手は、若者〜大人世代になった当時の子どもたちです。韓国では今、空前のレトロブームなんです」

 そう語るのは、韓国の最新エンタメ情報を発信するウェブメディア『スポーツソウル日本版』のコウ・ユンチョルさん。日本の若者の間でもレトロブームが続いているが、韓国も同様で「古い喫茶店やネオンの居酒屋が若者で賑わっている」とのことだ。

 「なかでも韓国のレトロブームを牽引しているのが、1990年代に進出した日本のキャラクターです。幼い頃に好きだったキャラクターに触れることで、『安心する』といった声があるようで、忙しい日常を癒す存在になっているようです」

 そのほか、ちいかわやおぱんちゅうさぎといったSNS発のキャラクターも、日本と時差なく人気を博しており、「アイドルやインフルエンサーがSNSで紹介して火がつくことが増えている」(コウさん)という。

思った以上にキャラクター大国? 唯一NGなのは…

 ネットやSNSの発達で、国境を越えるキャラクターは多い。たとえばLINEのキャラクターである「LINEフレンズ」は韓国発のキャラクターだが、今やスタンプなどで日本の日常にもすっかり定着している。そこから派生した「BT21」(BTSとのコラボ)も、K-POPファンの間で大人気だ。また今年は、韓国のウェブトゥーン「パンパンくんの日常」のキャラクターグッズも日本上陸する。

 こうした“国産キャラクター”も数多くありつつ、日本のキャラクターにも親しんでいる韓国人は、日本と並ぶキャラクター大好き国民なのだろうか。

 「日本のキャラクターでは『クレヨンしんちゃん』が缶ビールとコラボしていたりと、子どもだけでなく大人にもキャラクターが好きなことが伺えます。」(コウさん)

 スーパーやコンビニには、さまざまなキャラクターとコラボした食品や飲料、ラーメンといった商品が並ぶのが韓国の日常だ。

 「唯一NGなのが下品なもの。たとえば根強い人気のクレヨンしんちゃんも、“ケツだけ星人”は受け入れられていないようです」(コウさん)

あなたにおすすめの記事

 を検索