• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • 俳優・前田公輝、”あらゆる犯罪者役を演じてきた”葛藤の先に…「素を見せたほうが”本物”に近くなる」
ORICON NEWS

俳優・前田公輝、”あらゆる犯罪者役を演じてきた”葛藤の先に…「素を見せたほうが”本物”に近くなる」

前田公輝

前田公輝

 今期の月9ドラマ『366日』(フジテレビ系)に出演する俳優・前田公輝。『天才テレビくんMAX』(NHK Eテレ)出身で、近年は『ちむどんどん』をはじめ多様なドラマ作品に連続出演している。様々な役柄を演じてきたが、一時期は悪役や犯罪者役での出演が続いたときがあり、「当初はそれが嫌でした」と振り返る。直近では山田裕貴のラジオにゲスト共演し、“陽キャすぎる”素の立ち居振る舞いが話題に。悪役が“ハマり役”と言われてきた過去、本来の自分とは正反対の役柄を演じた経験から得たものとは? 「素を見せることで、本物に近づく気がする」と、“俳優が素を見せること”を利点としてどうとらえるか話してくれた。

7歳で人生最初の挫折、でも「勝ち負けだけじゃない世界を知れた」

 前田公輝がデビューしたのは6歳。受けたCMオーディションに合格し、芸能界デビューを果たす。芸能界入りのきっかけは「両親の情操教育の一環で、ピアノなどの習い事の延長線だった」と話す。

 「両親がともに明るくてにぎやかな家族で、2人だけで笑い合って子どもたちが置いてけぼりになるぐらいの両親なのですが(笑)、幼少期から大人のコミュニケーション能力を覚え、社会で生きるための基礎を学ばせようと考えたようです。僕自身はテレビは宇宙ぐらい離れている次元の世界だと思っていたので、アニメの世界に自分が入るといった感覚で芸能界入りしました」

 見事テレビCM出演をするが翌年のCMオーディションでは一次審査で落選。「あれが多分、僕の人生で最初の挫折だったと思います」と振り返る。

 「すごく負けず嫌いな子どもでした。だから最初のオーディションに受かって勝ち誇っちゃったんでしょうね。Adoさんの曲じゃないですが当時は自分が中心に世界が回っているような感覚で、上には上がいるという、自分は最強じゃないと思い知らされました。結果、見える景色が広がったように思います」

 その頃7歳。「負けることがあるんだ」ということを知った。でも物事は勝ち負けだけではない。それ以外の世界がある、表現とはそういうことじゃないという衝撃を受け、大人の階段を歩み始める。そして『天才てれびくんMAX』と出会う。

ヒール役「当初は嫌だった」…だがその後、“悪”に対して気づいたこと

  • 前田公輝

    前田公輝

 「今の僕があるのは『天才てれびくんMAX』での経験のおかげ。MCで臨機応変さを学び、それはお芝居にも生きました。大人のゲストの方々ともお話をさせていただき、またテレビで使ってはいけない言葉、トレンドの言葉、丁寧な言葉づかい、芸能界にいる人間としてのすべての基礎をそこで学びました」

 だがその後、また壁にぶつかる。それは多くの子役が経験する、「子役と俳優のお芝居の違い」だ。

 「子役のお芝居って喜怒哀楽でそれぞれどれだけその感情を出すかのパーセンテージで演じるんです。ですが喜んだあとに怒るとか、人の感情は喜怒哀楽がシンプルではない。複雑な心理描写を演じなければならないとき、子役のときの感覚が抜けず、相当な苦労を味わいました」

 思い返せばそれまでは子役やタレントとしての意識が強かった。だが16歳の時、映画『ひぐらしの泣く頃に』で本格的に「俳優」という職業と出逢うことになった。自身の演じる軸を変えなければいけない。自身が感じる壁を一つずつ消して、何が得意で何ができないか自分を紐解いていくことを地道に続けていった。結果『ごくせん』『花ざかりの君たちへ』など、同世代俳優が多数出演する作品でも爪痕を残していく。

前田公輝

前田公輝

 ところが、だ。そうした俳優活動を続けるうちに、明るく、いつも笑顔かつまじめで学級委員長などを務めていた彼自身の個性とはまったく異なる「悪役」や「犯罪者役」が続くことになる。

 「当初は本当に嫌でした。一体どういうことだろうと疑問を抱きました。よく色々な役者さんが悪役はやっていて楽しいとおっしゃりますが、僕はまったくやりたいとは思わなかったんです。僕はどちらかといえば、犯人より警察のほうだろうと。ところがそこで、ハマり役だと評価をいただいた。ここで気づいたのが、苦手意識を持っていたものが自分の得意なこともあるんだということ。固定概念のおそろしさを知りました」

 「その後、あらゆる犯罪者役をやることになるんですけど…(笑)」と、悪役への向き合い方に違いが出てきたことを振り返る前田。「おそらく自分が真面目だからこそ気付いたことに、“そういえばテレビで報道される犯罪者も自分が犯罪を犯しているという自覚があったのかわからないことがある”、がありました。世の中のため、自分の正義を貫くために犯罪に手を染めてしまう人もいます。寧ろ、どんなに容認できないと感じる悪行でも、その人のなかでは善であると行動する人もいる。善悪二元論で“人間”は演じられないのだという結論にいたったんです」。

「“素”を見せて同じ足並みで作品を作ったほうが本物に近くなる気がする」

前田公輝

前田公輝

 役とはいえど犯罪を犯したくなかったが、いつの間にかそうした善悪を含めた“人間”にハマっていく。またさらに新たな発見があり、『HiGH&LOW』では強い役ゆえに自分の弱さに気づいてしまう感覚を味わったり、一年間悪役が来ないと寧ろ不安になったりもした。

 「自分の芽が出るところはヒールだと思っていたので、誠実で明るい役をやればやるほど、悪役じゃないから自分の魅力がしっかり伝わっていないんじゃないかという不安や葛藤と向き合わざるを得ませんでした」

 犯罪者役が続いたからこそ、バラエティで見せる作品共演者との軽快な掛け合いや優しさが垣間見えるコメントには「前田公輝の素って、こんなに明るかったの?」と一般視聴者を引き込む要素となっている。なかでも、『山田裕貴のオールナイトニッポンX』にゲスト出演した際には、前田の素の魅力が爆発した名場面だと話題に。山田とカラオケデュエットしたほか、マスカラを振って盛り上げたり、合いの手を入れたり、楽しむ様子を隠さない両親ゆずりの陽キャな姿がユーザーに受け、ネットニュースや切り抜き動画がバズりにバズった。

 「一時期はプライベートやドラマの打ち上げではクールな自分を演じていました。役者の世界に、バラエティなどではミステリアスな空気を出したほうが本物っぽいと言われていた時代はあったと思います。ですが今は皆さん、YouTubeなどをされている。役者ってふた通りいると思うんですけど、ミステリアスなゼロ地点から“1”を作る人と、ある程度の素を見せて“2”から役では“5”にする人がいるように思うんです。そして今は、後者のほうが安全だし見やすい存在になっているような気がなんとなくしているんです。つまり“素”を見せた同じ足並みで作品を作ったほうが本物に近くなる気がするんです」
  • 前田公輝

    前田公輝

 昨今はラジオ、YouTubeをはじめとしたSNSで俳優たちが“素”の姿を見せる動きが加速度を増している。本来YouTubeやTikTokブームは、演者が芸能人ではないからこその親しみやすさがあったが、役柄のイメージも大切である俳優が自分のプライベートを明かす利点はあるのだろうか。

 「多分、選択肢が増えることが大きいと思います。YouTubeでも、お笑いでも、カップルの日常でも恋愛ドキュメントでも、自分の“好きなもの”を選べるし、自分が何が好きなのかわかる時代です。自分の“好き”を出せることで、それが親しみにつながることもある。また“素”を見せることで、役者“なのに”歌えます。役者“なのに”踊れますというのがフラットに受け入れられ始めている。なんでもできる“全能の役者”が求められる時代にきているのかもしれません」

 そんな彼の芝居には「息遣いや句点の打ち方に独自の感性がある」という反響も。画面を見ていなくとも、彼だとわかると間合いや緩急が感じられる。これを本人に直撃すると、「実はかなり考えています」とコメント。たとえ一言のセリフであっても、その言葉の背景や役としての解釈を4、5倍考えたうえで、圧縮して放っているからではないかと自己分析している。

 現在はオンラインサロン「前田公輝officialファンクラブ『fan-ily』」でもファンと交流を持っている。ファンと身近に接触することで「戦う力になっている」と語る前田。

 「自分自身がさまざまな活動をすることでさらに選択肢を増やしたい。一つのことに情熱を注ぐのも素敵なことですが、一つに縛られず、知らなかったことに向き合うことも楽しいもの。今の時代は特に、俳優でもいろんな色を自分が出すことで楽しめる世界があると僕は思っています」

(取材・文/衣輪晋一)

あなたにおすすめの記事

 を検索