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ORICON NEWS

【『バイク販売店』満足度調査】8項目中6項目でトップを獲得したレッドバロンが2年連続の総合1位

 株式会社oricon MEが、実際のサービス利用者を対象に『バイク専門販売店(以下、専門販売店)』についての満足度調査を実施。2022年に続いて2回目の発表となる今回のランキングでは、【レッドバロン(本社:愛知県岡崎市)】が、2年連続の総合1位を獲得した。

「店の利用のしやすさ」「中古バイクの品質」など6項目トップのレッドバロンが総合1位

 今回の調査の対象となったのは、過去3年以内に、メーカーや車種を限定せず、チェーン展開をしているバイク販売店でバイクを購入したことのある、全国の16〜69歳までの男女2,834人。

 2年連続の総合1位となった【レッドバロン】は、評価項目別ランキングでも全8項目中「店の利用のしやすさ」「中古バイクの品質」「担当者の接客力」「価格の納得感」「購入手続き」「アフターサービス」の6項目で1位と、高い評価を集めた。

 続く総合2位には【バイク王(本社:東京都港区)】がランクイン。評価項目別ランキングでは、全8項目中「店の雰囲気・清潔さ」「バイクの充実さ」の2項目で1位を獲得している。

『メーカー系バイク販売店』の満足度調査では、カワサキ プラザネットワークが総合1位

 また、過去4年以内にメーカーの直営店、または直系の店舗でチェーン展開をしているバイク販売店でバイクを購入したことのある、全国の16〜69歳までの男女2,227人を対象とした『メーカー系バイク販売店』の満足度調査では、【カワサキ プラザネットワーク(本社:兵庫県明石市)】が、2年連続の総合1位を獲得した。

 評価項目別ランキングでは、全8項目中「店の雰囲気・清潔さ」「バイクの充実さ」「新車バイクの品質」「担当者の接客力」「価格の納得感」「アフターサービス」の6項目で1位。なかでも新車バイクの加速性能、エンジン性能などを評価した「新車バイクの品質」では、82.9点の高評価を得ていた。
オリコン顧客満足度(R)とは(https://cs.oricon.co.jp/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は193、延べ340万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年8月時点)

■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
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《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 バイク専門販売店
■発表日:2023/7/3  ■調査方法:インターネット調査  ■調査主体:株式会社oricon ME
■サンプル数:2,834人 ■規定人数:100人以上 
■調査企業数:8社
(バイク王、バイク館、バイクセンター、はとや、ビーフリー、ユーメディア、リバースオート、レッドバロン)※五十音順
■定義:以下すべての条件を満たすバイク販売店
1) メーカーや車種を限定していない 
2) 実店舗で販売をしている
3) 特定地域のみではなく、チェーン展開をしている ※地域別は除く
■部門ランキング定義:区分別
原付:排気量が0〜50ccのバイクを購入した人
普通二輪:排気量が51〜400ccのバイクを購入した人
大型二輪:排気量が400ccを超えるバイクを購入した人
■調査期間:2023/2/15〜2023/3/3、2022/3/10〜2022/3/18
■調査対象者 性別:指定なし、年齢:16〜69歳、地域:全国
■条件:過去4年以内にバイク販売店の店舗でバイクを購入し、価格を把握している人
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-bike-sell/specialty/(外部サイト)
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《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 メーカー系バイク販売店
■発表日:2023/7/3  ■調査方法:インターネット調査  ■調査主体:株式会社oricon ME
■サンプル数:2,227人 ■規定人数:100人以上
■調査企業数:4社
(カワサキ プラザネットワーク、スズキワールド、Honda Dream、ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP))※五十音順
■定義:以下すべての条件を満たすバイク販売店
1) 国内メーカーのバイクを販売しており、メーカーや車種を限定している 
2) メーカーの直営店、または直系の店舗である
3) 特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
■部門ランキング定義:区分別
原付:排気量が0〜50ccのバイクを購入した人
普通二輪:排気量が51〜400ccのバイクを購入した人
大型二輪:排気量が400ccを超えるバイクを購入した人
■調査期間:2023/2/15〜2023/3/3、2022/3/10〜2022/3/18
■調査対象者 性別:指定なし、年齢:16〜69歳、地域:全国
条件:過去4年以内にバイク販売店の店舗でバイクを購入し、価格を把握している人
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-bike-sell/manufacturer/(外部サイト)
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