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ORICON NEWS

【『バイク販売店』利用実態調査】バイク購入のきっかけは「ほしい車種」が1位 コロナ禍きっかけも上位に

 株式会社oricon MEが、実際のサービス利用者を対象に『バイク専門販売店(以下、専門販売店)』『メーカー系バイク販売店(以下、メーカー系)』についての満足度調査を実施した。同調査をもとに、利用実態を分析している。

バイク購入者の8割以上は男性 男性は50代、女性は40代が最多

 過去3年以内にバイク販売店の店舗でバイクを購入し、価格を把握している人を対象に行った『バイク専門販売店(以下、専門販売店)』『メーカー系バイク販売店(以下、メーカー系)』満足度調査をもとに利用実態を分析した今回の調査。『専門販売店』『メーカー系』の回答者を足し合わせ、バイク購入者全般の傾向を分析した。
 バイクを購入した人の男女比率は、男性が84%、女性が16%となり、男性が大多数を占めた。それぞれ年代別にみると、男性は「50代」、女性は「40代」が最も多く、女性は男性に対して比較的なだらかな分布で年齢層が広い特徴がみられた。

 バイク購入者全般について、購入したバイクの排気量を男女で比較すると、男女ともに51t〜250tの普通二輪で50%以上を占めたが、50t以下(原動機付自転車)は男性8%に対して女性21%、401t以上(大型二輪)は男性26%に対して女性9%と比率が逆転した。男性は大型志向、女性は原付志向が強い傾向がみられる。

購入のきっかけは男女ともに「ほしい車種」が1位 「移動手段」、「新しい趣味」などが続く

 バイク購入のきっかけについて、選択肢の中から複数回答してもらったところ、男女ともに「ほしい車種があった」が最多(男性:45%、女性:35%)となり、バイクが趣味性の高い乗り物であることがうかがえる結果となった。次に多かったのは、男女ともに「通勤・通学(男性:26%、女性:32%)」で、「日常使い(男性:18%、女性:27%)」や「新しい趣味(男性:19%、女性:20%)」などが続いた。

 また、「コロナ禍の影響」と回答したのは男性9%、女性16%。コロナ禍において、三密を避ける移動手段、時代に即した趣味として認識された。※1

※1:一般社団法人日本自動車工業会
https://www.jama.or.jp/release/news_release/2022/1300/(外部サイト)
オリコン顧客満足度(R)とは(https://cs.oricon.co.jp/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は193、延べ340万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年8月時点)

■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
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《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 バイク専門販売店 利用実態調査
■調査方法:インターネット調査  ■調査主体:株式会社oricon ME
■サンプル数:1,519人 ■調査企業数:8社
(バイク王、バイク館、バイクセンター、はとや、ビーフリー、ユーメディア、リバースオート、レッドバロン)※五十音順
■定義:以下すべての条件を満たすバイク販売店
1) メーカーや車種を限定していない 
2) 実店舗で販売をしている
3) 特定地域のみではなく、チェーン展開をしている ※地域別は除く
■調査期間:2023/2/15〜2023/3/3
■調査対象者 性別:指定なし、年齢:16〜69歳、地域:全国
条件:過去3年以内にバイク販売店の店舗でバイクを購入し、価格を把握している人
■関連ランキングURL:https://life.oricon.co.jp/rank-bike-sell/specialty/(外部サイト)
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《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 メーカー系バイク販売店 利用実態調査
■調査方法:インターネット調査  ■調査主体:株式会社oricon ME
■サンプル数:1,098人 ■調査企業数:4社
(カワサキ プラザネットワーク、スズキワールド、Honda Dream、ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP))※五十音順
■定義:以下すべての条件を満たすバイク販売店
1) 国内メーカーのバイクを販売しており、メーカーや車種を限定している 
2) 実店舗で販売をしており、メーカーの直営店、または直系の店舗である
3) 特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
■調査期間:2023/2/15〜2023/3/3
■調査対象者 性別:指定なし、年齢:16〜69歳、地域:全国
条件:過去3年以内にバイク販売店の店舗でバイクを購入し、価格を把握している人
■関連ランキングURL:https://life.oricon.co.jp/rank-bike-sell/manufacturer/(外部サイト)
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