ORICON NEWS
【『バイク販売店』利用実態調査】バイク購入のきっかけは「ほしい車種」が1位 コロナ禍きっかけも上位に
バイク購入者の8割以上は男性 男性は50代、女性は40代が最多
購入のきっかけは男女ともに「ほしい車種」が1位 「移動手段」、「新しい趣味」などが続く
また、「コロナ禍の影響」と回答したのは男性9%、女性16%。コロナ禍において、三密を避ける移動手段、時代に即した趣味として認識された。※1
※1:一般社団法人日本自動車工業会
https://www.jama.or.jp/release/news_release/2022/1300/(外部サイト)
オリコン顧客満足度(R)とは(https://cs.oricon.co.jp/)
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は193、延べ340万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年8月時点)
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は193、延べ340万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年8月時点)
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 バイク専門販売店 利用実態調査
■調査方法:インターネット調査 ■調査主体:株式会社oricon ME
■サンプル数:1,519人 ■調査企業数:8社
(バイク王、バイク館、バイクセンター、はとや、ビーフリー、ユーメディア、リバースオート、レッドバロン)※五十音順
■定義:以下すべての条件を満たすバイク販売店
1) メーカーや車種を限定していない
2) 実店舗で販売をしている
3) 特定地域のみではなく、チェーン展開をしている ※地域別は除く
■調査期間:2023/2/15〜2023/3/3
■調査対象者 性別:指定なし、年齢:16〜69歳、地域:全国
条件:過去3年以内にバイク販売店の店舗でバイクを購入し、価格を把握している人
■関連ランキングURL:https://life.oricon.co.jp/rank-bike-sell/specialty/(外部サイト)
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《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 メーカー系バイク販売店 利用実態調査
■調査方法:インターネット調査 ■調査主体:株式会社oricon ME
■サンプル数:1,098人 ■調査企業数:4社
(カワサキ プラザネットワーク、スズキワールド、Honda Dream、ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP))※五十音順
■定義:以下すべての条件を満たすバイク販売店
1) 国内メーカーのバイクを販売しており、メーカーや車種を限定している
2) 実店舗で販売をしており、メーカーの直営店、または直系の店舗である
3) 特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
■調査期間:2023/2/15〜2023/3/3
■調査対象者 性別:指定なし、年齢:16〜69歳、地域:全国
条件:過去3年以内にバイク販売店の店舗でバイクを購入し、価格を把握している人
■関連ランキングURL:https://life.oricon.co.jp/rank-bike-sell/manufacturer/(外部サイト)
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