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【『ネット銀行』満足度調査】住信SBIネット銀行が3年連続10度目の総合1位 アプリの使いやすさやシステムの安定性などが評価
住信SBIネット銀行が3年連続10度目の総合1位 評価項目「システムの安定性」は2年連続1位に
また、評価項目(全11項目)のうち、「アプリの使いやすさ」「システムの安定性」「ATMの使いやすさ」の3項目で1位に。なかでも、“セキュリティ対策の充実さ”や“ネットバンキングサイト・専用アプリのメンテナンス頻度”などを評価した「システムの安定性」は昨年につづき2年連続1位となっている。
実際の利用者からは、「スマート認証は手軽でセキュリティが高いので助かる(50代・女性)」「アプリが使いやすく残高などが簡単に照会できる(40代・男性)」「ログイン画面でパスコードを入力するが、数字の並びがランダムでうれしい。周囲の人から推測されない(40代・女性)」など、使いやすさを評価する声が多く上がっていた。
auじぶん銀行が総合2位 評価項目5項目で1位
続く総合3位の【ソニー銀行】は、評価項目「提供商品・サービス」「サイトの使いやすさ」「問い合わせのしやすさ」の3項目で1位となった。
オリコン顧客満足度(R)とは(https://cs.oricon.co.jp/)
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は195、延べ337万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年6月時点)
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は195、延べ337万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年6月時点)
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
■ランキング発表日:2023/06/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:2,117人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:8社
■定義:金融庁に「新たな形態の銀行」と分類されている銀行の内、原則的に店舗を設置せず、
営業上必要な拠点のみを設置し、主にインターネットや電話など通信端末を介して
銀行業務サービスを提供する「インターネット専業銀行」
■調査期間:2023/01/19〜2023/02/08
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国
条件:インターネット専業銀行のサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人
▽評価項目・部門ランキングの詳しい結果については、公式サイトをご覧ください。
『ネット銀行』ランキングページ:https://life.oricon.co.jp/rank_netbank/bank/