ORICON NEWS
【『ネット証券』満足度調査】投資を始めたきっかけは? 口座開設が多い制度や運用資金なども調査
投資を始めたきっかけは「資金を有効に運用するため」が最多 人気の口座は『一般NISA』
取引頻度は「1ヶ月に1回程度」が25%で最多
オリコン顧客満足度(R)とは(https://cs.oricon.co.jp/)
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は193、延べ334万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年4月時点)
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は193、延べ334万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年4月時点)
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
■発表日:2023年4月21日 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査手法:インターネット調査 ■サンプル数:4,852人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:34社
■定義:投資商品を取り扱っており、以下いずれかの条件を満たしている証券会社
1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券 2)ネット証券以外の証券会社が提供するWeb取引サービス 3)金融庁の認可を受けているサービス
■調査期間:2022/08/12〜2022/08/22
■調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国
条件:証券会社で現在投資商品を運用しており、以下すべての条件を満たす人
1)インターネット経由で行っている人 2)過去3年に年1回以上取引をした人 3)主に、国内株式、外国株式、投資信託、債券、先物・オプションのいずれかの投資商品を取引している人 ただし、運用商品数は問わない
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank_certificate/