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【『ネット証券』満足度調査】投資を始めたきっかけは? 口座開設が多い制度や運用資金なども調査

 株式会社oricon MEは、実際のサービス利用者を対象とした『ネット証券』についての満足度調査を実施。投資を始めたきっかけや、口座開設が多い制度、運用資金などの調査結果を発表した。

投資を始めたきっかけは「資金を有効に運用するため」が最多 人気の口座は『一般NISA』

 全国の18〜84歳までの、ネット証券の利用者4,852名に、『あなたが投資をはじめたきっかけ』を複数回答で聴取した結果、『手元にある資金を有効に運用するため』が64.3%と最多だった。続いて、『老後の資金を蓄えるため』『ゆとりある生活に向けて蓄えるため』『株主優待が魅力のため』『銀行の金利が低いため別での運用を考えたため』が上位5項目という結果に。長年続いてきた低金利環境で、銀行預金よりも高い利回りが期待できる株式などの商品ニーズの高まり、老後などの将来を見据えた資産形成が運用を始めるきっかけとなっているようだ。
 次に、本調査時点で利用可能な資産形成を促す制度において、口座の開設状況を複数回答で聴取したところ、最も口座の開設が多かったのは『一般NISA』で、割合は56%と半数以上を占めた。次いで『つみたてNISA』が18%、『iDeCo』が14%、『企業型DC(マッチング拠出を含む)』が10%と続いた。

取引頻度は「1ヶ月に1回程度」が25%で最多

 取引頻度については、『1ヶ月に1回程度』が25%と最多で、『それ以下(=2〜3ヶ月に1回以下)』が23%、『2〜3ヶ月に1回程度』が20%と続いた。さらに「週に1回程度以上(『ほぼ毎日(週に4回以上)』『週に2〜3回程度』『週1回程度』の合計)」も22%となっており、取引頻度に関しては広く分かれる傾向となった。

  また、1回の取引で扱う金額については、『5万円未満』が18.4%で最多、『20〜40万円未満』が14.5%、『10〜20万円未満』が12.6%と続いた。全体としては「100万円未満」の割合が7割を超えているものの、『100万円以上』も合計17.5%と一定数を占めた。
オリコン顧客満足度(R)とは(https://cs.oricon.co.jp/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は193、延べ334万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年4月時点)

■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 ネット証券 利用実態データ
■発表日:2023年4月21日 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査手法:インターネット調査 ■サンプル数:4,852人 ■規定人数:100人以上  ■調査企業数:34社
■定義:投資商品を取り扱っており、以下いずれかの条件を満たしている証券会社
1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券 2)ネット証券以外の証券会社が提供するWeb取引サービス 3)金融庁の認可を受けているサービス
■調査期間:2022/08/12〜2022/08/22
■調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国
条件:証券会社で現在投資商品を運用しており、以下すべての条件を満たす人
1)インターネット経由で行っている人 2)過去3年に年1回以上取引をした人 3)主に、国内株式、外国株式、投資信託、債券、先物・オプションのいずれかの投資商品を取引している人 ただし、運用商品数は問わない
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank_certificate/

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