(更新:)
ORICON NEWS
「ギャルの霊」がとり憑いた? ポップな心霊漫画に反響、霊感体質の作者が明かす意外な実体験
心霊体験は日常茶飯事? ギャルの漫画に大きな反響
――『ギャルが憑いている』に大きな反響が集まっていますね。
「たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです。『“取り憑く”というのが、怖いものじゃない場合もあるんですね』というようなコメントも、すごく印象的でした。自分の場合、霊感のようなものが芽生えてから、こういった状況が日常茶飯事になっており、少し感覚が薄れてしまっていたんです。なので、“怖い”という感情の生まれるタイミングを思い出させてもらいました」
――この作品は桜田さんの実体験をもとにされているそうですが、描こうと考えたきっかけは?
「私の母にとってもこの出来事はとても印象的だったらしく、『描いた方がいい』と勧められました。“憑いている人”と会話ができるという状況は、とても珍しいですからね」
憑かれている状態はまるで「ニコニコ動画」、明るい幽霊にビックリ
「一緒にいるときは、頭の中が賑やかになる感じです。直接声が聞こえるわけではなくて、脳内に彼女の声が送られてくる感じ。自分の思考とは別の声が流れてきて、ニコニコ動画の弾幕みたいになります。私自身の心境は特に変わりませんが、このギャルは悪い子じゃないんだろう、というのは感じました。ただ、明るい幽霊もいるんだなと驚きました」
――ホラー漫画でギャルが出てくるのは珍しいですし、ポップな作風がいいですね。
「ギャルの話は、当時まったく怖いと感じていなかったので、そのまま怖くないように描きました。あと、怖いよりも面白い方が好きなので、やっぱりポップに描きたくなってしまいます」