• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 『水晶パフェ』に反響、マニアからインスタ女子まで惹きつける“鉱物”の魅力とは
ORICON NEWS

『水晶パフェ』に反響、マニアからインスタ女子まで惹きつける“鉱物”の魅力とは

神秘的で理解しきれないなぜか惹かれる美しさ、人によって感じ方違うのも面白い

 これまで一部のマニアがひそかに楽しむイメージだった鉱物の世界だが、最近では書籍だけとっても広がりが見られる。従来の理系バリバリ“鉱物図鑑”だけでなく、鉱物をインテリアのように撮影した本、鉱物に見立てたアクセサリーやスイーツのレシピ本、鉱物をモチーフにした漫画まで出てきている。

 こういった“鉱物ブーム”の火付け役といわれ、「ウサギノネドコ」の吉村さんも影響を受けたのが、フジイキョウコさん著書『鉱物アソビ』(スペースシャワーブックス発行)だ。11年前に出版され、暮らしの中で鉱物を愛でるという新たな楽しみ方を提案した。その後、鉱物アソビ・フジイキョウコさんは、鉱物を愛でながら鉱物をモチーフにしたカクテルやスイーツが楽しめる「鉱物Bar」を毎年開催している。
――『鉱物アソビ』出版後、 “鉱物ブーム”を感じましたか。
フジイキョウコさん今まで『鉱物アソビ』のような鉱物本がなかったせいか、思っていた以上に幅広く支持いただいたのは嬉しい驚きでした。拙著で鉱物の世界を初めて知ったというお声も未だに多く頂くのですが、ただ昔から好きな人は一定数いました。急にブームになったかというと、違うような気がします。

――SNSの影響も大きいのでしょうか。
フジイキョウコさんSNS上で同志を見つけやすくなったことと同時に、それまで鉱物を知らなかった人の目にも留まるようになった機会が増えたのだと思います。そのおかげか、鉱物モチーフの雑貨を作る作家さんが増えたり、「鉱物Bar」でも、マニアの方だけでなく、キラキラしたものが好きな女性やアート好き・写真好きな男性のお客さんも増え、層の広がりは感じます。

――連日盛況だそうで、遠方からのお客様も多いと聞いています。
フジイキョウコさん海外には鉱物専門の博物館がたくさんありますが、日本の博物館では鉱物や地学系に力をいれているところが残念ながら少なくて。また最近では、義務教育の教科書から地学部門が消えていっているという話もあり、鉱物に触れられる機会が減ってきているんですね。それで鉱物を身近に感じられる「場」として、北海道から沖縄まで、わざわざ足を運んでくださっているように感じます。夏休みなので小学生などお子さんも結構来てくださってますね。

――鉱物にお酒に軽食、会話も弾みますよね。
フジイキョウコさん同じ標本を見ていても、人によって感じ方に違いがあるので面白いですね。私自身も「なるほど、そういう視点もありましたね!」みたいな学びもあります。
――改めて思う、鉱物の魅力とは何でしょうか?
フジイキョウコさん自然のすごさ、それに尽きると思いますね。子どもの時から透明感がある石が好きで、お菓子みたいだなあという印象がずっとあって、宝探しのような感覚で海でも泳ぐより石を拾っていました。大人になってからも、都心に暮らしていると、日々の慌ただしさで自然のすごさを感じることも少ないと思いますが、鉱物は、手の平に乗せられる大自然だと思うんです。
――「手の平の大自然」ですか。
フジイキョウコさんこの小さな鉱物の中に、地球の時間がどれだけつまっているのかという想像をかきたてるタイムカプセルのようでもあるし、マクロレンズなどで観ると宇宙に行ったみたいな気分にもなれる。神秘的で人間の力がおよばない、圧倒的な存在を実感する。それは飽きがこない、自分が理解しきれない美しさということだと思います。

――普段、どういった楽しみ方をされるのですか。
フジイキョウコさん鉱物のいいところは、動物や植物と比べて、毎日お世話しなきゃということがない。自分が向き合いたい時だけ、好きな時だけ見ていればいい。薄情かもしれませんが(笑)、それは性分に合っているんです。見たければいつまででも見ていればいいし、忙しければ放っておけばいい。

――老若男女問わず惹きつけられる「何か」がありますよね。
フジイキョウコさんよくわからないけれど、絶対好きなモノとして鉱物の存在は常にあるんですね。古代から鉱物を貴重なモノとしてお守りみたいにしてきた歴史が東西限らずありますよね。それって、人間の本能なんだと思うんです。綺麗なモノを身近においておきたいというのに理由はいらないんじゃないでしょうか。それが最大の鉱物の魅力だと思います。
◇◆ Information ◆◇
ーカフェ「ウサギノネドコ」おいしい石展
期間:9月25日(水)まで
時間:カフェ11:30-20:00(19:00ラストオーダー) / ミセ 11:00-18:30
  (カフェ、ミセともに木曜定休日)
場所:ウサギノネドコ京都店(京都市中京区西ノ京南原町37)
HP :http://www.usaginonedoko.net/kyoto/shop/info/?id=3135
Instagram:@usaginonedoko_kyoto

ー鉱物Bar by 鉱物アソビ
期間:2019年は9月29日(日)まで
   (今後の予定は鉱物アソビのSNSにて発表)
時間:曜日によって異なるため要確認
   (月・火定休日、月曜祝日の場合は営業し火・水休)
場所:東京都杉並区西荻南2丁目25-20
Twitter:@KoubutuAsobi
Instagram:@koubutu asobi_info

あなたにおすすめの記事

 を検索