• ホーム
  • デジタル
  • 『dアニメストア』、アニソン動画とアニメ関連グッズ販売の新サービスをスタート!

『dアニメストア』、アニソン動画とアニメ関連グッズ販売の新サービスをスタート!

 NTTドコモのビデオオンデマンドサービス『dアニメストア』が、23日午前10時から新サービスの提供を開始。新たにアニソンミュージックビデオを追加し、さらにアニメグッズ専門店・株式会社アニメイトとショッピング連携を開始する。その記者発表会が22日、都内で開催。アニソン歌手の黒崎真音も駆けつけたその会見にORICON STYLEも出席。同サービスの詳細と、黒崎の「好みの男性のタイプ」まで飛び出した会見の模様をお届け!

『dアニメストア』が“開花”宣言! アニソンMVやアニメイトとの連携で、より多くのニーズに応えるサービスに

  • (左から)黒崎真音、NTTドコモ プラットフォームビジネス推進部担当部長の田中伸明氏

    (左から)黒崎真音、NTTドコモ プラットフォームビジネス推進部担当部長の田中伸明氏

 『dアニメストア』は、作品数・会員数ともに国内最大規模を誇る定額アニメ見放題サービス。「ドコモ契約者数7000万人にとらわれず、アニメファンのニーズに応えるサービスを!」をコンセプトに、2012年7月に配信をスタートし、現在は約200万人が利用している。料金は月額400円。過去の名作アニメから新作まで、約1600作品約29000話が見放題のほか、スマホだけではなく、テレビ・PC・タブレットなどでも鑑賞できるマルチデバイスであることも特徴。キャリアフリーで、ドコモ以外でも利用できるのも魅力だ!!

 23日午前10時から始まった新サービスでは、「見る、聴く、買う」をテーマに掲げ、新たなコンテンツとしてアニソンミュージックビデオ配信のスタートで、「見る」だけではなく「聴く」を強化していく。提供当初は、アーティスト映像やオリジナル映像のなどのミュージックビデオ約180曲を楽しむことができる。さらにPCでの視聴がより快適になるよう、新たにHTML5プレイヤーを採用し、これにより、対応ブラウザに「Google Chrome(TM)」「Microsoft Edge(TM)」が追加され、より多くの人が楽しめるようバージョンアップされている。

 また、「買う」では、アニメイトとの連携により、『dアニメストア』で配信中の作品ページに関連グッズの情報を掲載。グッズを選択すると、「アニメイトオンラインショップ」に遷移し、購入も可能に。また、アニメイト側でも「アニメオンラインショップ dアニメストア店」を開店し、『dアニメストア』での視聴ラインキングに基づいた作品に関するグッズが紹介されるほか、お得なクーポンなどの特典も提供される。同社の力の入れようからも分かるように、発表会で説明を行ったNTTドコモ プラットフォームビジネス推進部担当部長の田中伸明氏は「東京では開花宣言がされましたが、弊社でも来季に向けての開花宣言をしたい」と胸を張った。

同サービスきっかけに「おそ松さん」ファンになった黒崎真音の“推し松”は!?

 この日は、実際に新サービスを体験するゲストとして、人気アニソン歌手の黒崎真音も登壇。同サービスで配信中の人気アニメ『学校ぐらし!』のエンディングテーマ「ハーモナイズ・クローバー」を担当している彼女は、そのミュージックビデオで着た衣装姿で登場し、「全身真っ白の衣装を着ることは少ないので、新鮮な気持ちです」と笑顔でコメント。「(同サービスは)普段から利用させていただいています。家でも観ますが、地方のイベントで移動の新幹線の中、そして宿泊先など、いつでもどこでも観られるのが便利です」とアピール。

 また、昨年9月に開催された5周年記念ライブと、今年1月の『黒崎真音ライブツアー2016 ミスティカルフラワーズ』が配信されていることに触れ、「ファンの皆さんとTwitterで、同じ時間にライブ映像を流して感想を言い合っています。ヴァーチャルな方法ですが、皆さんと同じ時間を過ごせている感覚」と彼女流の利用法も明かした。

 ところで、現在彼女がハマっているアニメは『おそ松さん』。これも、同サービスのランキングで知ったことをきっかけに観始めたそう。彼女の“推し松”(作中に登場する6つ子のなかで、もっとも好きなキャラクター)は、十四松。そのキーホルダーをバッグのチャームとしていつも持ち歩いているらしく、「部屋もどんどん(キャラクターカラーの)黄色になっています」と恥ずかしそうに告白。ちなみに、十四松を好きな理由は「日常の嫌なことをすべて拭きとってくれそうな明るさを超えた、おバカなところ」で、「そこにちょっと癒やされるなと思って。実際にそういう人がいたら、好きになってしまうかも」と頬を赤らめた。

値段は月額400円の据え置き! 「Anime Japan2016」にブース出展も!

 会場には、「タッチアンドトライ」のコーナーもあり、実際に同サービスを操作することもできた。人気アニメ『ご注文はうさぎですか?』のページが選択されており、下にスライドしていくと、アニメに関連したミュージックビデオや、グッズの表示がずらり。操作はシンプルかつ、非常に見やすい。ミュージックビデオについては、作品によって、アーティスト映像や、ノンテロップのアニメ映像、また『dアニメストア』限定オリジナル映像が用意されており、さまざまなニーズに応えてくれそうな内容となっている。

 これらのサービスは追加料金なしの月額400円、そのままで利用することができる。また「アニメイトオンラインショップ dアニメストア店」のオープン記念キャンペーンとして、キャンペーンサイトから応募した方の中から抽選で15000名に、「アニメイトオンラインショップ」で使える1000円相当の割引クーポンをプレゼント(別途、アニメイト会員登録が必要)。

 実際に試してみたい人は、26日から東京ビッグサイトで開催される「Anime Japan2016」に『dアニメストア』のブースが出展しているので足を運んでみては? 同社の“開花”の花あかりにさそわれ、東京でも“開花”の桜の花見と洒落込みたい。

dアニメストア オフィシャルサイト(外部サイト)

(文:衣輪晋一)

Sponsored by NTTドコモ
タグ

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!