• ホーム
  • 芸能
  • “16歳・生粋の京都っ子”ホリプロTSCグランプリ・木下彩音の地元愛と遊びスポット

“16歳・生粋の京都っ子”ホリプロTSCグランプリ・木下彩音の地元愛と遊びスポット

 昨年、第40回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞した16歳・木下彩音。さっそくテレビCMなどで活躍中だが、都道府県を設定して地方ニュースが読める「Yahoo!ニュース アプリ」新CMでは、なんと首都圏以外の道府県、40パターンにひとりで出演! その裏には、京都生まれの京都育ち、生粋の京都っ子・木下の“地元愛”があった!! そんな木下に大好きな京都について話を聞いていくと、自分も学校の友だちも使っているという同アプリについて、ちょっと緊張しながら初々しく語ってくれた。

趣味の“食べ歩き”は鴨川! いちばんはたい焼き屋さん

――40パターンの撮影に臨んだ「Yahoo!ニュース アプリ」CMに出演されていかがでしたか?
木下大変でしたけど、撮影は楽しみながらできました。ひとつ撮り終わるごとに大好きなキャラクターのグッズをいただいて、それがすごくうれしくてがんばりました! 友だちもCMを見てくれていて、「Yahoo!ニュース アプリ」をダウンロードしたって言ってくれています。今回のお仕事をいただいて、これから京都の魅力をお伝えするようなお仕事も増えるかもしれないので、今まで以上に京都のニュースにアンテナを張って、いろいろな情報を入れるようにしたいと思っています。
――京都出身で、京都の街が大好きな木下さんのいちばんの楽しみは、“食べ歩き”なんですよね?
木下そうなんです! 食べることがすごく好きで、友だちと遊ぶときはいつもおいしいものがあるお店に行きます! 主にスイーツ系ですけど、好きなお店はいろいろあって。そのなかでも、鴨川にあるすごくおいしいたい焼き屋さんが今はいちばんのお気に入りです。河原で友だちとおしゃべりしながら食べるのが好きなんです。

――おいしいお店の情報はいつも気にしている感じですね。
木下雑誌とか情報番組の地元のコーナーとか、スマホで調べたり、いつもおいしいお店の情報を探しています。友だちと歩いていて「ここおいしそう!」って気になったお店に入ることも多いです。おいしいお店を探すために出かけることもありますし、自分たちで発掘するのも楽しみのひとつです! だれも知らないおいしいお店を見つけるとうれしくて、すぐみんなに話します。でも、この前すごくおいしいメロンパンのお店を見つけたってみんなに教えたら、全国チェーンのお店だったってこともありました(笑)。
――最近ではどんなお店が見つかりました?
木下新しいところにはよく行くんですけど、冬の間は寒かったので、やっぱり鴨川のたい焼き屋さんについ行っちゃう……(笑)。「やっぱりここだな〜」っていういつも行くところなんです。あと最近、みたらし団子屋さんで初めて入ったところがあるんですけど、お店の前で焼いて、焼きあがるとタレをつけて渡してくれて。それがすっごくおいしくて、最近ではそのお店が発見でした。そこも鴨川なんですけど、食べ歩きはこの辺りが多いかもしれないです。

遊びは友だちと四条河原町! 心が休まるのは…

――友だちとはどの辺りによく遊びに行くんですか?
木下京都で遊びに行くとなったら、やっぱり四条河原町、三条あたりです。映画を観たり、買い物して、食事したり、カフェに入ったり。ファッションもいろいろなお店が集まっているので。東京でいう渋谷のような感じです。高校生くらいだと、みんなデートでよく来たりもしている場所です。私は友だちとよく映画を観に来ていて、邦画洋画なんでも観るんですけど、最近だと少女漫画の実写映画で観たい作品があります!

――京都といえば歴史ある観光名所がたくさんありますけど、地元だとそんなに行かないもの?
木下ふだん自分からはあまり行かないですね。中学校では京都巡りがあって、そういうときはあちこちの観光地に行きますけど。身近にあっていつでも行けると、なかなか行こうとは思わないんですかね(笑)。そのなかでは、金閣寺がすごく雰囲気がよくて印象に残っています。なかなか行く機会もなかったんですけど、今話していて思い出したらまた行きたくなりました(笑)。

――木下さんにとっての京都の思い出の場所はどこですか?
木下よく友だちとしゃべったりしていて、のんびりできる鴨川です。学校のこととか、友だち同士の話とか、たまに勉強のこととか(笑)、ずっと話していられます。川があるだけで、ほかになにがあるわけではないんですけど、すごく落ち着けて、心が休まります。雰囲気が大好きです。京都のいいところって、風情のある街並みがあって、ゆっくり落ち着いた時間を過ごせるところだと思います!

東京に行くようになって気になり始めた地元ニュース

――京都愛にあふれる木下さんですけど、今は仕事で東京にも通っていますよね。
木下昨年ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞して、お仕事で初めて東京に行きました。ビルの多さと高さに驚いて「東京すごいな〜私も来たんだ〜」って思いました(笑)。今は月に何回か行って、お仕事が終わるとすぐ帰る感じなので、まだおいしいものを探しに行っていないんです!

――京都から出る機会もどんどん多くなっていきますね。
木下この4月で高校2年生になるんですけど、高校生になって大阪に行けるようになったり、活動範囲が広がって、京都以外のところにも足を伸ばしたくなっています。

――京都を出る機会が多くなると、逆に京都のことが気になったり、情報を集めようとしたりしませんか?
木下東京にお仕事で行くようになって、地元のニュースが気になりだしたのはあります。それまではそんなに京都のニュースって意識したことなかったんですけど。そんなときに、お仕事がきっかけで「Yahoo!ニュース アプリ」を知って、京都でなにが起こっているのかまとめて知ることができて、便利だなってすぐ使い始めました。

友だちからも好評!これからの仕事にも役立てたい

――最近気になった京都のニュースはありました?
木下宇治市植物公園で桜がライトアップされるニュースを見て、行きたいなと思いました。この時期は、友だちと今年はどこに桜を見に行こうかって話すんですけど、夜にシダレザクラのライトアップって素敵だなって。テレビとか普通のニュースサイトでは見ることができない地元の情報が「Yahoo!ニュース アプリ」でまとめて見れることがわかって、嬉しいです。

――「Yahoo!ニュース アプリ」を活用しているみたいですね!
木下見過ごしてしまいそうな地元ニュースを見られたりすることで気づきがありますから、常にチェックしています。友だちにも勧めています! 私がCMに出ているからって(笑)。見やすいし便利だねって、みんな楽しみながら使ってくれているみたいです。これから先、みんな卒業して京都を出ていったりしたとき、もっともっと「Yahoo!ニュース アプリ」を使うようになると思います。私もこれからの仕事でも役立てられそうです!

――アプリを使うことで、改めて京都の良さも感じたりしました?
木下京都はすごく好きです。東京にも憧れていましたけど、行ってみるとやっぱり京都はいいなって最近改めて感じています。街並みとか風情とか、自分の街なんだって。これからお仕事でいろいろな場所に行くようになったら、もっと感じていくのかもしれないです。

Yahoo!ニュース アプリ

 都道府県別タブから地域を設定するだけで、その地域のニュースが無料で読める。重大ニュースから地元のニュースまで、知りたい情報が満載の無料ニュースアプリ。
詳細はこちら!http://promo.news.yahoo.co.jp/app/yjnews/(外部サイト)

Sponsored by Yahoo! JAPAN

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!