• ホーム
  • 芸能
  • 『あぶない刑事』とニュージーランド航空が仕掛ける “あぶない”キャンペーンで旅行券と真の友情をゲット!

『あぶない刑事』とニュージーランド航空が仕掛ける “あぶない”キャンペーンで旅行券と真の友情をゲット!

 現在公開中の映画『さらば あぶない刑事』と『ニュージーランド航空』のコラボ企画に参加すると、ニュージーランド往復航空券が当たる!「さらば あぶない友達(ダチ)」と題された同キャンペーンへの応募方法はただ1つ、その名の通り、Facebook上のあなたの友達に“さらば”すること。――ん、どういうことだ?遊び心と同時に“あぶなさ”もひしひし伝わるこの企画。なんだか楽しそうなので、実際に挑戦してみた!

ニュージーランド旅行と引き換えに、友達と“さらば”せよ!?

 同企画は、舘ひろしと柴田恭兵が出演する人気刑事ドラマシリーズの劇場版第7作『さらば あぶない刑事』の公開にあたり、『ニュージーランド航空』が同作品に協賛したことを記念して実施するキャンペーン。その趣旨は、応募者が日常と“さらば”し、映画のロケが行われたニュージーランドへ行くチャンスを掴んでいただく、というものだ。
 応募にはFacebookのIDが必要で、応募者はFacebook上の友達2人と“さらば”する必要がある。このキャンペーンで友達2人に“さらば”した人の中から抽選で、週1組2名に成田・オークランド往復航空券がプレゼントされる。また、“さらば”された友達には「残念ながらさらばされました」とのお知らせとともに、同航空会社オンラインサイトで使える「タカ割(※1)」、エイチ・アイ・エスの協力を得た「ユージ割(※2)」の2種類の特典が届く。
 ニュージーランドは美しい大自然が望めることで人気の観光スポット。南半球に位置しており、日本とは真逆の季節を楽しむことができる。現在はトレッキングのベストシーズンで、フィヨルドランド国立公園にあるミルフォード・トラックやルートバーン・トラックが特に人気だ。また、ホエールウォッチングやペンギンウォッチングも楽しむことができ、透明度の高い海でのマリンスポーツのエンジョイも可能。こんなお得なキャンペーン、利用しない手はない。
 (※1=「タカ割」は、舘が演じる刑事・鷹山敏樹に由来するもので、同航空会社公式サイトでのオンライン予約時に利用できる10%割引クーポン券。1回のみ有効。※2=「ユージ割」は、柴田ふんする刑事・大下勇次由来で、エイチ・アイ・エスのニュージーランド商品から1万円割引が可能に)

実際にチャレンジ! 友達からの反応は…!?

  • メインページを開くとタカとユージのスタイリッシュな2ショットが!

    メインページを開くとタカとユージのスタイリッシュな2ショットが!

  • 「さらばする」ボタンを押しズラリと並んだ友達から2人選択

    「さらばする」ボタンを押しズラリと並んだ友達から2人選択

 では、注目の応募方法についてだ。まずはキャンペーンサイトにアクセスをする。「さらば あぶない友達」との大きなロゴの隣には、我らがタカとユージのスタイリッシュな2ショット。その下に「さらばする」と書かれた水色のボタンが設置されている。ここをクリックすると、応募・参加方法が記されたページへと飛ぶ。

 記された説明を読み、「応募規約に同意する」のボックスにチェックを入れ、再び「さらばする」の水色ボタンをクリック。すると、Facebookにログインし、Facebookの友達の一覧がずらりと並ぶ。

「“さらば”しても実際にFacebookの友達から削除される訳ではありませんのでご安心してください」

 こう注意書きはあるものの、そこはやはり、空気を読む、読まないについて並々ならぬこだわりを持つ日本人。相手にもお知らせが届くこともあり、ついつい慎重になってしまう。ここで注意しなければならない点は、時間が経ちすぎるとログアウトされてしまうこと。事前にFacebook上で熟考しておくことをお勧めする。
  • 哀愁漂う画面に思わずヒヤヒヤ!?

    哀愁漂う画面に思わずヒヤヒヤ!?

 友達2人と“さらば”すると映像が流れ、応募は完了。まるで、友達を犠牲にしてまで旅行に行きたいようでヒヤヒヤものだが、実際に試してみたところ、「これは何!?」と驚きの声はあったものの、「旅行の特典は本物?ありがとう!」とお礼の言葉が届き、思わずホッ…。

 もう1人からは、同作の予告編でも使われているタカの劇中のセリフ「お前に出会えてよかったよ」と、シャレの利いたメッセージが!同作品のファンを選んだことが功を奏したらしい。(もちろん、この後に続くユージのセリフ「泣かせないでよ」で返信をしておいた)

パンチの利いた大人の刺激で、日常&日本から飛び出そう!

 実際に試した体験から語れば「やや心臓に悪い」というのが正直なところだ。だが、だからこそ「あぶない刑事」でやる意味があるキャンペーンであり、その味わいも、タカやユージのように規格外で、ビターかつアダルト。気の通じ合った友達を選びさえすれば、より一層の…ともすれば、彼ら以上の、強い大人の友情を手に入れることも可能かもしれない。
 そんなタカとユージの最後の活躍を描く映画『さらば あぶない刑事』は現在、全国劇場で公開中。定年退職まであと5日となったタカとユージは、ヨコハマを牛耳ろうとする凶悪な中南米マフィアと立ち向かい、本当に本当のラストを迎える。
 同キャンペーンサイトには、舘と柴田が、撮影のために訪れたニュージーランドで、その魅力を満喫しているムービーも公開されている。快適な同航空機内ではシャンパンで乾杯したり、ワイングラスを片手にガーデンで食事をしたり、クルージングやゴルフを楽しむ2人の姿に、旅行への想いがさらに刺激されるはず。こちらもぜひ、ご覧いただきたい。キャンペーン実施期間は2月29日まで。キャンペーン中は何度でも挑戦できる。
(C)2016「さらば あぶない刑事」製作委員会
Sponsored by ニュージーランド航空

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!