• ホーム
  • 芸能
  • 恵比寿★マスカッツインタビュー『楽屋でコマネチ合戦!? 禁断の“女の園”に潜入』

恵比寿★マスカッツインタビュー『楽屋でコマネチ合戦!? 禁断の“女の園”に潜入』

 第二世代・恵比寿マスカッツこと「恵比寿★マスカッツ」メンバーによる冠番組『マスカットナイト』(毎週水曜 深2:35〜3:05 テレビ東京)が好調だ。1stシングル「TOKYOセクシーナイト」の発売を受け、東京・恵比寿のLIQUIDROOMで開催される初ライブ「Tokyo Sexy Dynamite 2015〜初恋〜」のチケットも6日には完売。果たして今の彼女たちの心境は…!? メンバーでセクシータレントの小島みなみ、湊莉久、ダンサーのスーブーを直撃した。

高所での撮影で意味深発言?「(女性には)ついていない”モノ”がヒュンって(笑)」

 同番組は、おぎやはぎ、大久保佳代子をMCに「恵比寿★マスカッツ」が、さまざまなコーナーに体当たりで挑む新感覚のバラエティ。取材当日はCDのリリースイベント当日。多忙な合間を縫って、東京・虎ノ門の某ビル10階で、小島、湊、スーブーの3人がORICON STYLEの取材に応じてくれた。

 まずは3ショットの撮影と、ビル内階段での各1ショットの撮影を。インタビュー会場に戻ってきたスーブーはこの撮影を振り返り、「いつもブスと言われていたので(笑)、(カメラマンから)かわいいと言われ、新鮮でした」と照れくさそう。小島は「(階段での撮影では)学校の放課後の階段で、”あ、好きな先輩見つけた!”という設定を思い描きながら表情を作りました」と明かしてくれた。

 一方湊は、階段での撮影時、ガラス張りから見下ろせるビル10階の高さに一瞬ひるんだ様子。それを指摘すると、「高所恐怖症ではないんですけど、急に見下ろすと、(女性には)ついていない”モノ”がヒュンとするんです(笑)」とサービストーク。そんな和やかな雰囲気でインタビューがスタートした。

初代マスカッツメンバーから本気のビンタ!!「大切な宝物になりました」

――番組が放送10回の節目を迎え、ライブチケット完売の知らせも。周囲からの反響は?
スーブー街で声をかけられることが増えました。でも「いつも観てます。今度、明日香キララさんとこの辺を歩いてください」と言われて。「私ちゃうんかい!」と(笑)。
小島実は私の母も番組を観てくれているんです。いつか初代マスカッツさんが伝統芸でやられていた「熱々おでん」をやらされるのでは……と心配してくれてます(笑)。私、すごい猫舌なんですよ。
私が出演するDVDの単独イベントに『マスカットナイト』の放送を観て来てくれる方が増えました。このマスカッツ効果に、ニヤニヤしています(笑)。
スーブーライブももうすぐだし、ぜひ成功させたいよね。
小島初代マスカッツさんがすごかったので、その栄誉を汚さないよう頑張りたいです。

――これまでの番組を振り返って、印象深い回は?
小島初代マスカッツさんが出演された回(11月4、11日)かな。
スーブー私も。あの収録で私は、初代メンバーの初音みのりさんにつっかかり、その結果計5回、強烈なビンタをされました。あれはかなり痛かった…。
ガチでしたもんね。スーブーちゃん、楽屋で頬をめっちゃ冷やしてて…。
小島私も相当びびりました。
スーブーでも逆に、アレは私にとって大切な宝物。ある意味ラッキーだったとも思うんです。
小島「マスカッツになったんだ」という実感が湧いた瞬間でした。同時に、笑いに対する覚悟が生まれた瞬間でもあります。
私も、いろいろと思うところがあったんです。私、放送が始まってからもずっと、笑いに消極的だったなって。正直、ファンの方にどう思われるかばかりを気にしてて…。でも初代の方は、番組を面白くするため、ご自身の立ち位置でそれぞれが動いている、それがすごくカッコよかったんです! それで私、あの日の夜1人でお風呂でふさぎ込んじゃったんですよね(笑)。
スーブーそうだったんだ…。私も収録後によく不安になるよ。メンバーの石岡真衣ちゃんと川上奈々美ちゃんとは家が近くなんだけど、よく一緒に帰って、銭湯で反省会をしたりしてます。
裸のつき合い(笑)! 
小島いいなぁ。今度、みんなで一緒に行こうよ!

舞台裏ではスタッフがティアとさくらゆらにだけ優しい!?

――メンバーだけが知っている「恵比寿★マスカッツ」の裏話を教えて
明日花キララちゃんが、実はすごく面白い人ということかな(笑)。
小島うん、そうそう!
彼女はトップ女優なので、プライドが高くてつき合いにくい方かなと勝手に思っていたんです。でも実はフレンドリーで、ネタにも全力な方でした。
スーブー楽屋で、何故か普通にコマネチとかしてるよね(笑)。
小島してる! あと私が意外だったのは、由愛可奈ちゃん。番組が始まる前から一緒にお仕事していたのですが、学級委員をやるようなしっかりしたイメージだったんです。でもしゃべってみるとツッコミどころ満載で。楽屋でもみんながストレッチをやっているところ、股割りをしてるんです(笑)。
スーブー体がすごくやわらかいんですよね。…あと私が個人的に気になっているのは、番組のスタッフさんが、ティアちゃんだけには優しいこと。
(笑)。それ本当にそう思う。あと、さくらゆらちゃんにも優しい。
スーブーそうですよね! 私にはあんなに当たりが強いのに…。いやでも、そのあたりの強さも、スタッフさんからの愛だと思っています。

――最後にメッセージをお願いします。
今も楽しい放送ですが、私もふくめ、まだフィーチャーされてないメンバーもいます。そういう子たちが爆発したとき、さらに面白い番組になると私自身、期待しています。
スーブーいろんなメンバーの、いろんなカラーが見えてきますよね。
小島ぜひ楽しみにして欲しいです。あと私、やってみたい企画があって。初代さんもされていた罰ゲームの河童の格好なんですけど、その格好で八百屋さんに行き「キュウリください」とか言ってみたい(笑)。あとは、私が大好きなディズニーランド。みんなで何かやれたらうれしいな。
いいね! 実現したらきっと、すごく楽しいよ。
スーブーうん! 番組でロケ企画ってまだないもんね。
小島「マスカッツ」でしか叶えられない夢があると思う。これから私達で力を合わせて、さまざまな夢を叶えていけるよう頑張りますので、ぜひ応援よろしくお願いします!

Information

『マスカットナイト』
毎週水曜 夜2:35-3:05
テレビ東京ほか
※DMMにて無料見逃し配信中

ファーストライブ「Tokyo Sexy Dynamite 2015〜初恋〜」
12月21日(月) 開場 夜6:30/開演 夜7:30
LIQUIDROOM(東京都渋谷区東3-16-6)
【HP】(外部サイト)
「恵比寿★マスカッツ」公式HP(外部サイト)

プロフィール

恵比寿★マスカッツ(エビスマスカッツ) 2008年4月に結成された恵比寿マスカッツの第二世代として始動。セクシー女優や、モデルなど多業種の女性で構成されたアイドルグループ。15年10月、自身たちの冠番組『マスカットナイト』がスタート。

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!