• ホーム
  • 芸能
  • 浅田舞、初お披露目された新型スケート靴を絶賛!!その秘密とは!?

浅田舞、初お披露目された新型スケート靴を絶賛!!その秘密とは!?

最初は恥ずかしかったけど、慣れるとやみつき(笑)

──今日は凄く良い天気で、屋外でのスケーティングということでも新鮮だったのでは?
浅田舞 はい! 周りにはジェットコースターもあり、後ろには富士山もあり、こんなに楽しい環境で滑れることはなかなか無いので貴重な体験でした。

──改めて浅田さんから見たスケートの魅力ってどこにあると思いますか?
浅田 私たちがスケートを始めた頃は、お姉さんが綺麗な衣装を着て優雅に滑っている姿をみて「なんて素敵なんだろう!」って感動したんです。自分自身、選手になって改めて感じたのは、たくさんのお客さんの前で自分1人が滑るという快感に魅了されましたね。

──視線を独り占めという感覚ですね?
浅田 はい(笑)。最初は恥ずかしさもあったんですけど、慣れてくるとやみつきになるというか。

──舞さんがスケートを始めたのは7才。今日のイベントでも小学生の皆さんと一緒に滑っていましたが、スケートを始めたときのご自身とダブることがあったのでは?
浅田 そうですね! 私がスケートを始めた時はスキーウエアを着てヘルメットを被って妹(浅田真央選手)と一緒に滑っていたんですけど(笑)。ほんの少し前のことのように感じているんですけど、気付けば結構な年月が経っているんですよね……。

──今回披露された、初心者向け“新型二枚刃スケート靴”は、スケートを始める子供たちにとって丁度良い入口になりますよね。
浅田 スケートってやっぱり細いエッジの刃で滑るので「難しい」と考えている方もいると思うんですけど、二枚刃スケート靴なら親御さんも安心して滑らすことが出来ると思うので初めての方に丁度いいと思います。慣れてきたタイミングで通常のスケート靴に移行すればいいし、違和感なく移行も出来ると思います!

──でも、舞さん位のレベルだと逆に不安だった?
浅田 はい(笑)。自分の靴以外で滑ったことがなかったので、滑る前は「どんな感じなんだろう…」って少し不安でした。でも、滑ってみたらバランスも安定していたし、とても滑りやすかったので本当にビックリしました。

いつか素敵な恋人と一緒に……

──『富士急ハイランド』のスケートリンクはデートスポットとしても人気があるので初心者のカップルにもいいですね!
浅田 いいですよね〜(ウットリ)。夜はイルミネーションでライトアップされるそうなので私もいつか恋人と……。

──ただスケートデートですと、確実に舞さんの方が上手いと思うので、男性はちょっと厳しいかなと(笑)。
浅田 ……デートでのスケートはやめておこうかな(笑)。でも『富士急ハイランド』さんだと、ジェットコースターとかお化け屋敷とか、あと先ほど散歩していたら“告白スポット”というのもあったので、そこに行ったり……いいですね! そんなデートをしてみたいです!!

──(笑)。近年はフィギュアスケートだけでなく、ロンドン五輪のリポーターなど多ジャンルのスポーツに携わる機会が増えていますね?
浅田 今まで15年間フィギュアスケートだけをやってきて、他にスポーツについて殆ど知らなかったんです。様々なお仕事を頂いて、違うジャンルのスポーツ選手と触れ合うことで凄く視野が広くなりました。ジャンルは違いますけど、スポーツをやってきたからこそ通じ合える瞬間があるんです。今は新しい世界がどんどん広がっていますね!

──舞さんを見ていると、日々充実しているんだろうなって感じますよ。
浅田 はい。毎日凄く楽しいです!! 様々な活動をすることで視野も広がるんですけど、ちょっぴり遠目からフィギュアを見ることで、改めてフィギュアスケートが大好きになりますし。

──1人の女性として見たら、結婚ということも考えます?
浅田 はい(照笑)。今、24歳なんですけど、周りでの徐々に結婚している子もいるので、「羨ましいなぁ」とかは思いますね。良い方がいれば是非(笑)。

──因みに好きな男性のタイプは?
浅田 そうですね……スポーツをやっていたからだと思うんですけど、体を鍛えている方が好きです。後、内面は優しい人ですね。結構ワガママなので(笑)。

──実際に恋人は今いるんですか?
浅田 いないんですよ〜。やっぱり冬が近くなると恋人が欲しいなって思いが高まってきますよね? もし彼氏が出来たら『富士急ハイランド』に来ていっぱいデートしたいですね(笑)。

スケートリンク「クリスタルラグーン」

  • 富士急ハイランド スケートリンク 「クリスタルラグーン」

    富士急ハイランド スケートリンク 「クリスタルラグーン」

 『富士急ハイランド』の中央に位置する大きな湖がウィンターシーズンになると巨大なスケートリンクに変身!! 昼間は富士山をバックに、夜にはイルミネーションに囲まれながらスケートを楽しめることから、家族連れやカップルにも大人気のスポットだ。今シーズンは、初心者向け“新型二枚刃スケート靴”も開発され、誰にでも気軽にスケートを楽しむことが出来る。
タグ

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!