• ホーム
  • おでかけ
  • ハワイブームの波に乗れ、今年の夏は家族でハワイ! プロに聞いた、最旬のおススメスポットは?

ハワイブームの波に乗れ、今年の夏は家族でハワイ! プロに聞いた、最旬のおススメスポットは?

 GWも終わり、夏目前! 夏休みをどう過ごすか、計画を立て始めた方も多いのでは? 家族みんなで海で思いっきり泳いで、ショッピングして、美味しいものを食べて、夏ならではの休暇を満喫したい……そんな人に2015年、おススメしたいのが「ハワイ」だ。2010年代に入ってからハワイを訪れる日本人観光客が増加傾向にあり、リピーターも増加しているという。そこで、ORICON STYLEでは、ハワイの“プロ”に直撃取材。2015年夏のハワイ最新トレンド、おススメの過ごし方について聞いた。

高まるハワイ人気の理由は?

  • プールと海が続いているかのような美しい光景。シェラトン・ワイキキ・リゾートのインフィニティ・プール

    プールと海が続いているかのような美しい光景。シェラトン・ワイキキ・リゾートのインフィニティ・プール

 かつては海外旅行の定番と言われていたハワイだが、2000年代に入ってから日本人観光客が減少傾向にあった。しかし、人気飲食店が都心部に続々とオープンしたことで日本国内で“ハワイ飯ブーム”が起こったこともあって、2010年代に入ってから再び渡航客が増加。人気観光スポットとしての活気を取り戻しているという。子どもたちに絶大な人気を誇る『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター・ジバニャンがハワイ州政府観光局キッズ親善大使に就任したこともあり、特にファミリーからの人気が高まっている。

 ハワイが人々を引きつけてやまない理由はどこにあるのだろうか? ハワイの“プロ”、JTBイオンモール船橋店の館内氏は、「まずは何といっても開放的な気分に包まれる温暖な気候ですね。ハワイ通の方は『ハワイの匂いが好き』というほどです」と語る。また、日本でも人気のパンケーキ屋やアフタヌーンティ、レストラン、雑貨屋など話題のスポットが多く、家族、女子旅、母娘旅行など、あらゆるタイプの旅行ニーズに応えられることや、安全性も人気の理由のひとつのようだ。

ハワイならではの家族で楽しめるスポット

  • パワースポットとしても有名な『クアロア牧場』。ハリウッド映画や人気TV番組などのロケ地としても知られる

    パワースポットとしても有名な『クアロア牧場』。ハリウッド映画や人気TV番組などのロケ地としても知られる

 どこを訪れるか迷ってしまうほど見どころ満載のハワイ。そこで、ファミリーでのおススメの過ごし方について館内氏に聞いてみると、「やっぱり海です!」と即答。イチオシスポットは「‘OLI ‘OLIオーシャンステーション」で、シュノーケルや滑り台、カヤックなど、幅広い世代が楽しめるウォーターアトラクションが充実しているという。また、「オアフ島東海岸のシーライフパークでイルカショーを見るのもおススメ。このほか、映画のロケ地にもなった、ハワイの大自然に囲まれたテーマパーク『クアロア牧場』は家族みんなで自然と一体になって遊べます」とのことで、温暖な島ならではの自然との触れ合いを楽しんでみてはいかがだろうか。
  • 地元の人たちに長年愛されている『カイルアショッピングモール』。ローカルのお店が多く楽しいショッピングができそう

    地元の人たちに長年愛されている『カイルアショッピングモール』。ローカルのお店が多く楽しいショッピングができそう

 このほか、おススメの最旬スポットについて尋ねると、「カイルアタウン」という答えが返ってきた。「ワイキキの喧騒から離れ、ゆる〜い雰囲気を満喫できます。行列のできるパンケーキハウス『ブーツ&キモズ』やアサイーボウルやスムージーが人気の『ラニカイジュース』など話題のスポットも多いですし、少し足を伸ばすと全米No.1に選ばれたことのあるカイルアビーチやラニカイビーチもあります」。

 なお、ルックJTBのハワイ旅では、この最旬スポット・カイルアまでの無料シャトルバスも運行しているほか、「カイルア散策マップ」も配布しているとのこと。また、「オーシャンステーション」や「オアフ島東海岸のイルカショー」などオアフ島でできる6つのアクティビティから好きなものを選べる「’OLI ‘OLIクーポン」が無料でもらえるほか、夏の特別企画として夕暮れの動物園を貸し切った「ホノルル動物園ミステリハンター」を開催するなど、ここでしか体験できない企画も。夏休みの思い出づくりには持って来いといえそうだ。

家族でのハワイ旅行の魅力がわかるスペシャルイベントも実施

 また、夏休みに海外旅行する家族向けに優しい「わいわいファミリー」も展開している。12歳未満の子どもが旅行代金半額、2歳未満の幼児は旅行代金100円と、子どもの多い家族向けのサービスで、「わいわいファミリー ハワイ」でも様々なプランを用意。今年はハワイ州政府観光局キッズ親善大使に任命されたジバニャンとコラボレーションした宝探しイベント、大型クルーズ船を貸し切っての無料モーニングクルーズなど、特別プランも満載だ。
  • 5月10日にイオンモール船橋で行われた菊地亜美、本田紗来のトークショー

    5月10日にイオンモール船橋で行われた菊地亜美、本田紗来のトークショー

 5月10日(日)には千葉・イオンモール船橋で『ルックJTBでハワイへGO!GO!家族の夏旅』と題したスペシャルイベントも行われた。元アイドリング!!!の菊地亜美と子役・本田紗来によるトークショーやMs.OOJAによるライブステージ、キッズによるフラダンス、「わいわいファミリー」クイズラリーなど、家族連れが楽しめるイベントが盛りだくさん。菊地、本田によるトークショーでは、登壇したハワイ州観光局・山口氏の話にハワイ好きの2人が熱心に聞き入っていた。なお、このイベントは23日(土)に千葉・流山おおたかの森SC、24日(日)には埼玉・コクーンシティ店でも開催される。

 首都圏エリアのJTB各店舗では、5月末までにハワイ旅行を申し込むと、ハワイ在住のアーティスト・Leanoguchiとコラボしたオリジナルビーチバックなどがもらえる「夏の海外旅行キャンペーン」を実施中で、この夏、ハワイ旅行を考えているファミリーは足を運んでみてはいかがだろうか。

⇒今年の夏はハワイ!「ルックJTBで行くハワイの魅力」特集サイトをチェック★(外部サイト)

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!