声優陣の“熱演”にリスナー100人大興奮

『ガールフレンド(仮)』声優陣の“熱演”にリスナー100人大興奮

(左から)『ミュ〜コミ+プラス』パーソナリティーの吉田尚記ニッポン放送アナウンサー、声優の小見川千明(石田いすき役)、水橋かおり(姫島木乃子役)、金元寿子(湯川基世役)

 ニッポン放送の人気ラジオ番組『ミュ〜コミ+プラス』と、会員数270万人を超えを誇るスマートフォン向け学園恋愛カードゲーム『ガールフレンド(仮)』がコラボレーションしたイベント『ニッポン放送「ミュ〜コミ+プラス」公開収録「ガールフレンド(仮)みんなのおかげサマー」』が4日、ニッポン放送のイマジンスタジオで開催された。

 今回のイベントは、企業がリスナーと一緒に“何か”を作り上げていく番組内のコーナー『サポーターズ+』で、リスナーのアイディアを元にゼロから作り上げた『ガールフレンド(仮)』の新キャラクター・石田いすきの完成を記念して行われたもの。

リスナーの声を元に誕生した、『ガールフレンド(仮)』の新キャラクター・石田いすき

 オリジナルキャラクター作りの企画が持ち上がったのは、さかのぼること5月2日の放送。そこから、キャラクターの性格や学年、部活はもちろん、名前やルックス、スタイル、ファッションといった細かい設定までをリスナーから募集していき、放送中に盛り上がった設定の“おいしい所”を集めて、新しいガールを作り上げた。

 こうして誕生した新キャラクター・石田いすきは、ペロペロキャンディーが好きな地学部の2年生、身長は146cmで体重は45kg(アンモナイト含む)。明るく元気で笑顔を絶やさないが、化石を見るとテンションが上がるという性格で、気分が高まると髪飾り代わりにつけている化石が進化するという特徴がある。

900通以上の応募から選ばれたリスナー100人が参加したイベントの模様

 改めて新キャラクター“お披露目の場”となるイベントとあって、観覧に寄せられた応募はなんと900通以上! 選ばれた幸運な100人が番組収録を見守るなか、『ミュ〜コミ+プラス』のパーソナリティーを務める、吉田尚記ニッポン放送アナウンサー司会のもと、ゲスト出演した声優の小見川千明(石田いすき役)、水橋かおり(姫島木乃子役)、金元寿子(湯川基世役)が、トークや企画コーナーを展開。

 小見川は、登場するなり「地学部の2年生で、アンモナイトをあしらったキャラクターがこんなにかわいくでき上がりました!」と、改めてリスナーに報告。さらに、石田いすきについて「髪の毛のグラデーションは地層を意識している」という秘話を披露すると、会場からは「なるほどー!」と感嘆の声が上がった。

 “夕暮れの海”、“夏祭り・花火大会”、“富士山”という『真夏のシチュエーションに合うセリフ』を声優陣に言ってもらう企画では、リスナーから寄せられたリクエストに三人三様の熱演で応え、会場は興奮の渦に包まれた。お題に対し、選ばれたリスナーがどう回答するかを声優3人が考えるクイズコーナー『答えて!ガールフィーリング!』では、客席とステージの垣根を超えて盛り上がった。

イベントを終え、みんなでハイポーズ!

 1時間に渡って行われた公開収録はあっという間に終了。最後に水橋が「距離の近いイベントで楽しかったです! これからも応援よろしくお願いします!」と語り、イベントは大盛況のうちに幕を閉じた。この模様は、8月8日(木)、15日(木)、22日(木)と3週に渡り同番組内で放送される。

 なお、リスナー待望の石田いすきのカードは、8月中に3回配信。進展するごとに、髪留めにしている化石が進化する仕組みになっている。

【1回目の配信】
現在 〜 8/16(金)14時
【2回目の配信】
8/16(金)14時 〜 8/23(金)16時
【3回目の配信】
8/23(金)16時 〜 9/10日(火)0時

関連リンク

◆『ミュ〜コミ+プラス』公式サイト
http://www.allnightnippon.com/mcplus/

◆『ガールフレンド(仮)』公式サイト
http://vcard.ameba.jp/pc/index.html

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!